このところお出かけが続き、体も気持ちもお疲れ気味。

3日前にいただいていた「栗」がそのまま放置してあったことに寝る前に気がついた。
栗が手に入ったら渋皮煮を作ろうって楽しみにしていたのに。

栗の皮をむくには、熱湯にしばらく浸けこみます。
IMG_8723.jpg

冷めるまで置くといいんだけど、ほどほど手を入れられるくらいで鬼皮をむきはじめました。
これが大変なの。
鬼皮の下の渋皮を傷つけてしまうと煮た時に皮が破れてしまいます。
破れるだけじゃなく、煮崩れの原因にもなります。

この栗、ちょうど1kgありました。

眠いこともあり、なかなかはかどりません。
やっと全部をむき終わったのが夜中の1時。

IMG_8727.jpg

きれいにツルンとむけると気持ちがいいけど、半分くらいは傷物になってしまったかも。
最近は、夜中の作業は眠くって集中力を欠いてしまいます。


むいた栗を重曹を入れた水に浸けておきます。

翌日もお出かけだったので、夕方までそのまま放置でした。


なべに入れて茹でます。
こんなに真っ黒な灰汁が出ます。
IMG_8734.jpg

栗を傷つけないように流水で洗いながら、渋皮の筋をとりのぞきます。
再び茹でて、きれいな水に3~4時間つけてあくを抜きます。

夕方から始めた作業は、ここで休憩。

翌日(今日です)もまた朝からお出かけ。

午後からまた取り掛かりました。
今度は蜜を作り、煮込みます。

やっと出来上がったのがこれ。
IMG_8736.jpg

黒糖を使ったので、色はあまりよくないけど、すごくコクがあります。
型崩れもしてるけど、まぁまぁかな。


あの暑さが懐かしいほど涼しくなってきました。
リビングの隅っこに追いやられた扇風機は、あれだけお世話になったのに今やお邪魔な存在。

見ているだけで寒々しいので、やっとしまう気になりました。
IMG_8741.jpg
いかにも仕事をしたように見えるけど、ほとんど汚れていなかったのでそのまま箱に入れてしまいました。

季節のお仕事、2つ済んでちょっと気が楽になったわ。

あ~、もうひとつやることがあったんだ・・・
お料理のレシピ作り、明日までだった・・・
また今夜も午前様かも。

     

栄養たっぷりいただいて

大雨の中おでかけ。
IMG_8714.jpg

とは言っても、市内にある美術館。
陶芸の仲間が出品している刺繍の展示会に。

IMG_8711.jpg
一針一針丁寧に刺された友人のテーブルクロスは圧巻だった。

一番の目的はおしゃべり。

目の保養もそこそこに、雨で移動が困難だったので併設された美術館のレストランに移動。
IMG_8715.jpg

ごめんなさい。
980円のランチで3時間も居たずうずうしい客。

5人でのおしゃべりは尽きることがない。
場所を美術館のロビーに移し、再びおしゃべり。
こっちは小声でね。

趣味のこと、家族のこと、健康のこと、住まいのこと、家計のこと。
それはみんな生き方につながることで、いろんな心の栄養をいただいた。

みんな夫が退職し家に居る身。
それでもこうして出かけられる自由に感謝しつつ、家に戻ったのは4時だった。

車で送ってくれた友人2人とは、また我が家でおしゃべり。
前日いただいたケーキで夫も交えてのおしゃべり。

IMG_8704.jpg
このケーキ、やっと食べることができたの。
ずっと長いこと、「食べたい食べたい」と念じていたら(?)願いが通じて、やっと手に入った。

だって、このケーキを買うためには行列しないと買えないし、私が住むところの近くでは売っていないし、朝早くに売り切れるって言うし・・・

生クリームに字が書いてあるわけじゃないよ。
フィルムが張ってあるだけ。

さぁ、いただきましょう。
IMG_8705.jpg

最近では、いろんなロールケーキが出ているから・・・(といってももう旬が過ぎてるかもね)特にチョーおいしくて感動というほどではなかったけど、やっとやっと口にすることができたのが感動だったわ。


どうして手に入れることができたかって?

私の「食べたい」を気にしてくれていた友人が、川崎に住む(ラゾーナ川崎で売っているのです)親戚の人に頼んでくれたの。
気持ちがいっぱい入った嬉しいロールケーキだった。

今日の栄養は、いくら付いてもダイエットはしたくない。
この部分は太っても大丈夫。


     

花菜ガーデン

今朝は朝のウォーキングをサボってしまいました。
三日坊主って言われそう。

だからというわけ・・・と、花菜ガーデンの入園者数が開園から10万人を迎えるかもしれないということで、朝食後に行ってきました。

閑散としているゲートで、もしかして10万人目だったらどうしよう・・・な~んて心配は無用でした。
昨日のお昼過ぎに無事に達したそうです。

園内は、リコリスが見頃。

「リコリスは、ヒガンバナ科ヒガンバナ属
ヒガンバナは初秋を代表する花として知られているが、リコリスは種類ごとに花期が異なり、夏から秋までさまざま」


名前が面白くて、全部を載せたいくらい。

IMG_8564.jpg IMG_8570.jpg IMG_8575.jpg
IMG_8579.jpg IMG_8582.jpg IMG_8605.jpg
IMG_8589.jpg IMG_8617.jpg IMG_8632.jpg
IMG_8595.jpg IMG_8609.jpg IMG_8600.jpg
IMG_8626.jpg IMG_8636.jpg IMG_8640.jpg

名前が違うけど同じ花みたいなのもあるね。
きっと、微妙に違うのね。

これはどう?
IMG_8645.jpg
お疲れ気味っぽいね。


IMG_8648.jpg
咲いた姿、見たいな~

私が気に入ったのはこれ。
IMG_8651.jpg
名前は、どうってことのない「寺田品種26」ですって。


「田んぼ田んぼ」では、刈り入れを待っています。
      IMG_8680.jpg









     

朝のウォーキング

始めました。
ウォーキングというよりも散歩。

6時に起きます。
ささっとお化粧して、牛乳一杯飲んでお出かけです。


今日は、6000歩。

お腹がすいた・・・
家までたどりつけないかも・・・

朝マックしちゃいました。

すごいよ。
季節限定で、飲み物つきで200円。

久しぶりに食べたけど、結構おいしいね。

さっき体重をはかってみたら、春に比べて3kgくらい減っていました。
今日の散歩効果?

なのに、見たとこスタイルが変わらないのが残念。


朝は富士山が見えるんだけど、夕日が沈むころには隠れちゃう。
今年もダイヤモンド富士を見ることができなかったな~
9_20100918112050.jpg
     

飲み物 

今日は花菜ガーデンで農産物の収穫と草取り作業をやってきました。

1週間前にまだ小さくて取り残したピーマンやナスがしっかりと成長していました。

こんなのが植えてある場所です。

小豆        ゴマ       コンニャク
9.14 001 9.14 006 9.14 007

コンニャクは見たことがあるけど、小豆もゴマも初めて。
小豆は鞘が枯れると、その中にあの小豆色の小豆が入っているんですって。
ゴマも白と黒があり、もうしっかりと鞘の中に入っていました。
食べたらゴマの味がしたよ。当たり前か。


今日のお土産はこれ。
9.14 010
レモングラスとステビア。

帰ってすぐにハーブティーにしました。
9.14 015
レモンの爽やかさとステビアの甘さでとってもおいしいハーブティーで、疲れも吹っ飛びました。


帰りに生姜を買い、ジンジャーエールの素を作りました。
9.14 020
生姜の薄切りに蜂蜜を入れただけ。
ソーダで3~4倍に薄めて飲みます。
1週間ほどで出来上がるそうなので楽しみ。


もう一つ。
信州に行ったときに買ったブルーベリージュース。
IMG_8445.jpg

宿泊した鹿教湯温泉の近くの産直のお店で売っていました。
激ウマだよ。

少~し、涼しくなりました。
冷たい飲み物が多かったけど、これからはあったかいのもいいですね。

     

夏の整理

ジャングル化した庭にも、ようやく秋の気配が感じられるようになりました。

毎日ぐんぐん成長をし続けたゴーヤも、通路一杯に広がったかぼちゃももう終わりです。

随分楽しませてもらったわ。

感謝しつつ抜き取って、ネットも撤去しました。

ネットの片づけをしているお父さんのそばでニャンタは寛いでいます。
IMG_8436.jpg

「お父さん遊んでよ~」

じゃれつき始めたらこうなっちゃうよね。
IMG_8437.jpg
左手でイヤイヤしています。
「お母さん、写真なんか撮ってないでネットを外してよ~」


昨日は、サポーターとして花菜ガーデンの夏野菜の整理をしてきました。

茄子、トマト、かぼちゃ、ズッキーニ、ピーマンなどの最終収穫と抜き取りの作業です。
炎天下でしたが、サポーター同士の交流ができ楽しい作業でした。

その後は、収穫した野菜を使ったカレーをいただきながらサポーターとスタッフのミーティング。

サポーターは150人ほどいるそうですが、この日は半分くらいが集まりました。

カレーを食べる頃には日も落ちて、庭でのパーティーも心地よかったです。

収穫した野菜は、カレーだけでは消費しきれず、お持ち帰りとなりました。

こんなにたくさん。
IMG_8430.jpg
下の真ん中にあるのは「バナナピーマン」ですって。
普通のピーマンよりもフルーティー。



カメラを忘れてしまったのが残念だったけど、携帯のカメラで撮った2枚です。

こんなのはじめて見ました。
UFOズッキーニ
UFOズッキーニ。
正式名はアラジンとかスキャローブというそうです。
マリネにしたのをいただきましたが、確かにズッキーニでした。

これはゼブラナス。
ゼブラナス
出来損ないではなく、初めからこの模様だそうです。

花菜ガーデンは若いスタッフさんが多く、この交流会も若い方たちのアイディアでとても盛り上がりました。
お友達ご夫婦やお友達のご主人や社宅時代のご夫婦にもお会いでき、楽しい時を過ごせました。
来年もまた、サポーターとしての活動をやっていきたいと帰途に着きました。

     

夏休みの作品

この暑さ、まだ半月も続くんですって。
お願い!
せめて30度を超える日は無しにしてください。

暑いのを理由に何もかも手抜きで過ごしてしまう日がほとんどでしたが、何か一つくらいは形に残したいと取り掛かったのはこれ。

IMG_8111.jpg

踏み台に使っている丸いすです。
Beforeを撮れば良かったんだけど、ものすごい染み付いた汚れでキッチンに出しておくのが恥ずかしいくらいだったのです。
サンダーできれいに削り終わったところです。

夫の指導の下、逞しい腕を出して頑張っています。
IMG_8113.jpg


なかなかでしょ?
IMG_8140.jpg


TVを見ながら何か手作業をしたくなって、Tシャツにいたずらです。
IMG_8397.jpg
図案を紙に書いてカッターで切り抜き、シルクスクリーンをあてて染料で染めました。
可愛くできたと自己満足。


これはお弁当包み。
IMG_8426.jpg
Tシャツと同じやり方。
集まりにお弁当持参で言ったときに、お仲間に自慢げに見せたら「何の葉っぱ?」って聞かれました。
これ・・・
藤の花のつもりなんですけど・・・


     

ショック

骨密度の測定をしてきました。
IMG_8400.jpg

初めての検査です。

カルシウムを多く摂るように心がけているつもりだったのに、この結果にはショックでした。

「若年者の平均値の70~79%は骨量の減少が見られる
69%以下は骨粗しょう症の疑いがある」と言うことになるのだそうです。
私は79%
同年齢の平均に比べると101%と、ほとんど平均値なのですが、この数字はあまり意味がないですよね。
年齢がいったら減るのが当たり前じゃなく、若いうちから骨量を保つ生活習慣を身に付けなくちゃね。
骨折したくないものね。

筋肉を使う運動をすることなんだって。
体を動かすの、あんまり好きじゃないんだけどな~。

明日はストレッチ。
真面目にやってこよう。

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック