免許更新

7月も今日で終わり。
来月は私の誕生月♪
♪・・・なんて浮かれているような年ではないんだけどね。
IMG_7921.jpg頂き物のラベンダースティックを風鈴につけたら風が吹くたびにいい香り。



誕生日を前に、5年ぶりに運転免許の更新をしてきました。
私、ゴールド、つまり優良ドライバーなのです。

22歳で免許を取ってから、無事故無違反・・・といいたいところだけど、
たった1度だけ、スピード違反で捕まってしまったの。
高速道路で。
大昔のこと(大汗)

今回の更新で初めて冒険をしました。
冒険といったって、私にとってはね。

過去何度更新したのか覚えていないけど、一連の流れに沿っての手続きをしていました。
その流れとは・・・

1、交通安全協会に行き更新連絡ハガキを提出
2、写真を撮ってもらう
3、優良ドライバーなので30分程度の講習を受ける
4、交通安全協会費(1500円)と手数料(3250円)・写真代(800円)の計5550円を支払う
5、100mほど離れた警察署に行き、書類を提出して帰る

今回は、写真を夫に撮ってもらい、正規の大きさにカットし持参。
交通安全協会には入会しない。
あとの手続きはおんなじ。

今まで5550円掛かっていた費用が3250円で済みました。
今まで当然のように入っていた安全協会だったけど、お嫁ちゃんに言われて入る必要がないことを知ったのです。
任意だということは知っていたけど、手続きが面倒なんだろうと思っていたからね。

な~んにも面倒じゃなかったの。
警察署で用紙に名前を書くのと、写真を貼るのを自分でやるだけ。
それだけのことに1500円も払っていたって事。

実はうちは夫と誕生日が近く、更新の年も同じなのでいつも一緒に済ませていました。
だから二人分で3000円も浮いちゃった。

ランチと帰りにアイスを買って消えちゃいました。
これが誕生祝?
もしかして・・・これで終わり?
     

涼風に誘われて

夕べは 窓から入る風が気持ちよく エアコンも扇風機もつけずに 窓全開で寝た・・・ら 夜中に冷たいものが吹き込んできて あわてて窓を閉めた。

久しぶりに まとまった雨。
風もあり 南側の窓からは吹き込んでくるくらい。 

それでも暑くはなく こんな日はキッチン日和。

一昨日に友人から届いた野菜を処理しなくちゃね。
IMG_7878.jpg
なす かぼちゃ きゅうり ピーマン トマト トウモロコシ 玉ねぎ ニンニク

夏野菜が出来たから送るね と電話が来た翌日には お手紙付きの重い箱が届いた。
多感な高校時代を共に過ごした 大切な人。
キャリアウーマンから一転し ご主人と農業を営む道を選んだ彼女。
自然を大切にしながら 循環する農業を目指したいって 語ってくれた。
安全で美味しい農産物 受け取ったよ。

今日はかぼちゃのスープの作り置きと胡瓜のキューちゃんモドキとナスのニンニク漬けを作った。

我が家のゴーヤも やっとやっと2個とれた。

ゆっくりゴーヤを すごいスピードで追いかけているのがこれ。
IMG_7884.jpg

息子が会社の後輩に貰ってきた種。
息子の愛称と同じ名前なんだって。

IMG_7906.jpg
ほらね、もうたくさん形になってるの。
こんな形の見たことないけど これ「かぼちゃ」。

細長くてズッキーニみたいになるらしい。
どうやって食べるんだろう。
おいしいのかな~。

夫の心配は
IMG_7905.jpg
どこまで伸びていくんだよ~
     

夜の散歩

夫が「ジャンボタニシって知ってる?」と。

最近、地域の人と“少し”交流を持つようになった夫は、60歳を越え初めて知ることもたくさんあるようだ。

ジャンボタニシって聞いたことはあるけど見たことはない。

私の住む地域は、まだ田んぼが残る田園地帯。
先日、夫が地域のパトロールでご一緒した農業をやっている方に教えてもらったんだって。
(田んぼのパトロールではなく、防犯パトロールね)

ヒャ~、おっきい。
IMG_7863.jpg IMG_7868.jpg

「これって食べられるの?」
「一緒にパトロールした女の人もそう聞いてたよ」
頭の回路が食と直結してるね。

外来種で、水田に生息し、稲を食害する問題児なんだって。


動いてるよ~
IMG_7865.jpg


産卵中だった。
IMG_7867.jpg

夜の散歩、外なら涼しいかって・・・
そんなことは全然無しよ。

水シャワーを浴びて、蚊に刺されたところにきんかんを塗って、散歩の帰りに買った冷えたスポーツドリンクを飲んで、昼間日光浴をさせたヌクヌクのベッドに倒れました。

熱帯夜、蔵王の雪壁が懐かしい。
     

暑中お見舞い申し上げます

暑~い

ニャンタは涼しいところを探し 移動してます。

おいおい 轢かれちゃうよ。
1_20100719110447.jpg

ここはひんやりするね。でも 陽が当たる時間はアチチだよね。
2_20100719110447.jpg

落っこちないでね。
3_20100719110739.jpg

傍にくっ付いたら暑いよ。 喧嘩の爪痕が・・・
4_20100719110738.jpg

こんな段差があって 体痛くないの~?
5_20100719111203.jpg

ゾウではありません。
IMG_7082.jpg


続きを読む

     

ゴーヤの花

ゴーヤの花がやっと咲きました。
IMG_7839.jpg

全部で10個くらいは咲いているのですが、実がなっている様子はありません。

調べたら、これは雄花なんですって。


朝起きてゴーヤを見るのが日課になりました。
今朝、発見~。

これが雌花です。
IMG_7841.jpg

黄色と緑と
違うんだね。


ほらね、もう赤ちゃんがくっ付いてるよ。
IMG_7845.jpg

こっちはそのうち落花します。
IMG_7846.jpg


ご近所のお宅のゴーヤは、もうたくさんなっています。
昨日3本いただきました。
ちゃんとカーテンにもなっていました。
うちはまだまだ。
今週中に梅雨が明けるそうだけど、日よけになってくれるかしら。


エロディという花粉のない八重のユリです。
IMG_7852.jpg

久しぶりにグラスリッツェンをやりました。
IMG_7853.jpg
          この時間が楽しみなんです。         
                     IMG_7859.jpg




     

肉巻きおにぎり

スープがほんのり温かさを保つくらいのところに住んでいる次男夫婦。
「お昼ごはんを持っていくね」と電話があった。

お嫁ちゃんが作ってくれた「肉巻きおにぎり」
IMG_7805.jpg

七夕祭りに出かけ、屋台で買った肉巻きおにぎりが美味しかったからって、まねっこして作ってみたんだって。
ホントホント、スッゴク美味しかった。
ご飯をお肉で包んで焼き、タレをからめたんだって。
マヨネーズをかけたのが特に美味しかった。
宮崎の名物らしい。

おやつに持ってきてくれたのがこれ。
IMG_7817.jpg
青森でしか売っていないお取り寄せだって。
りんごの味がしっかりと残っていてこれも美味しかった。


義弟が転勤先から送ってくれた。
IMG_7824.jpg
子供が大きくなってからは、自腹で買うことがないので送ってもらうと嬉しい。
義弟、単身赴任ももうすぐ終わるらしい。
サクランボも終わりかな。

今日はトウモロコシが安かった。
電子レンジでチン。
IMG_7833.jpg
薄皮を3枚ほど残しラップを巻いて2本で4分。

自然に冷めるまでそのままにして、冷めたらラップをはがす。
IMG_7835.jpg
これで美味しいはずなんだけど・・・
残念ながら甘味がほとんどなかった。
時期か品種か産地か?

軽井沢のあま~いトウモロコシを思い出す。
     

暑さの中で

暑いのは仕方がないね。
夏だものね。

マンションに住んでいるお友達が、ベランダでお花作りを始めたんだって。
インパチェンスが咲いたからって、小さな花の付いた5cmくらいに切ったのを持ってきてくれた。


花は2日くらいでポロンと落ちたんだけど、そのまま小さな瓶に挿して置いたら何と根っこが出てきた。
100702_0755~01
(友人に送った写メ)

折角なので鉢に植えて外に出してあげた。
そしたら、咲いたよ~
IMG_7778.jpg

暑いのにみんな頑張ってるよね。
IMG_7779.jpg

IMG_7782.jpg


毎年いただくお中元
IMG_7785.jpg

たった今、届いた。
IMG_7787.jpg

私はこれを飲んで頑張ろう。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック