アグリゾーン

花菜ガーデンは「フラワーゾーン」「アグリゾーン」「めぐみの研究ゾーン」の3つに分かれている。
その中の「アグリ(agriculture)ゾーン」というのは、農業体験学習ができる場所。

前に載せた、ソラマメの収穫をしたのもこの場所。

収穫のときがとっくに過ぎてしまい、もう食べるにはチョット・・・というものもたくさんあるが、それはそれで「行方」を知るよい学習になるのだろうと思う。

アーティチョークがこんなにきれいな花を咲かせるなんて知らなかったもの。
IMG_7709.jpg
蕾のうちに茹でて食べるらしい。
どこかの国の市場で山積みになって売られているのは何度か見たことがある。
食べたことってあったかな~。
「朝鮮アザミ」と言われているのが、この花を見ると分かるね。

緑のナス
IMG_7711.jpg
普通の紫色のナスに比べると、花が薄い紫のような気がする。
最近は割とどこでも見かけるようになったが、九州ではじめて見たときは「ナス」の文字にびっくりだった。
葉緑素を持っているナスだそう。

キウイ
IMG_7686.jpg
サクランボみたいだね。
まん丸で種類が違うらしいが、きちんと聞いていなかったので覚えていない。

フラワーゾーンではなく、アグリゾーンに植えてあったひまわり。
IMG_7705.jpg
食用のひまわりだって。

チャペックハウスの玄関先に咲いていたんだけど、ドクダミだよね。
IMG_7696.jpg

早朝はかなりの雨だったが、今はもう上がり太陽ぎらぎら。
暑くなりそうだな~

パラグアイ戦、残念だったけど頑張ったよね。
     

初仕事

花菜ガーデンのサポーターとして、初めて活動してきました。
サポーターは、年に6回以上の活動(草取りや花柄摘みやイベントのお手伝いなど)をすることになっています。
私は今までに3回申し込んだのですが、3回とも雨で中止になりました。
今回4度目の挑戦で、雨でも活動ができる室内のイベント手伝いを希望しました。

何という晴天。
何という暑さ。

こんな日の花菜ガーデンは、人の姿が見えません。
ほらね。
IMG_7680.jpg

久しぶりに行った花菜ガーデン、田植えも済んでいました。
IMG_7681ab.jpg

今日のお仕事です。
IMG_7732.jpg
何だか分からないよね。

今日から始まりです。
IMG_7734.jpg

IMG_7718.jpg IMG_7719.jpg

IMG_7721.jpg IMG_7723.jpg

                 IMG_7729.jpg 

私のお仕事は短冊につける「こより」作りでした。
IMG_7727.jpg  IMG_7728.jpg母の願いが切実ですね。

七夕にちなんで

ただのアオキじゃないんです。
IMG_7737a.jpg
湘南ひこぼしと湘南おりひめ

どっちがひこぼしでどっちがおりひめなのかは、実がなったら分かりますよね。

     

季節の手仕事

素足が気持ちのいい季節になりました。
靴下を脱いだら履きたくなるのがゾウリ。

今年もまた作りました。
IMG_7672.jpg
3歩下がって後ろを歩く貞淑な妻♪

出来はイマイチだけど、履き心地は抜群よ。


これ何だか分かりますでしょうか。
IMG_7631.jpg
2wayよ。

その1
IMG_7625.jpg

その2
IMG_7636.jpg


もう一つ。
先日ブログに載せた破れジーンズ。
とうとう両足とも破れてしまいました。

これ以上は繕えません。
思い切って捨てちゃう・・・と思ったけど、
未練がましくリユーズです。
IMG_7658a.jpg IMG_7664a.jpg
ポケットがたくさんあって便利なんですよ。
夫はお尻をぶら下げてるみたいで“ヘン”と言います。
でもいいんだ~。
明日はこれにジャージを入れてストレッチに行くよ。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

     

父と息子と

多くの父親は、子どもが二十歳になったら一緒にお酒を飲みたいという夢があるらしい。

河島英五さんの野風増 が好きで、母親である私も子供たちと夫が一緒にお酒を飲む関係になってくれるといいな~とずっと思っていました。

それが今日、まさに今、実現しているところです。

お嫁ちゃんが
「父の日のプレゼントだけど、3人でお酒を飲みに行かせるのはどうでしょう」
との提案をしてくれました。

お嫁ちゃんを抱きしめたくなるくらい嬉しい言葉。

勿論、夫と子ども達が一緒にお酒を飲む機会は今までだって何度も何度もありました。
でも、「3人」でと言うのは記憶にありません。

河島英五さんのように「いいか~ 男は~」なんて話をしているのでしょうか。
思い出話で飲んでいるでしょうか。
とっくに二十歳を過ぎた息子達には、きっと目じりを下げて盃を交わしているでしょうね。


息子達、順風満帆で大人になったわけではありません。
「生意気ぐらいがちょうどいい」と言っていますが、
そんな時期もありました。

初めての子供にはオロオロするばかりのこともありました。
やることなすことが私達の思いとは違い、悲しかったこともたくさんありました。

次の子供は、反抗期もないまま大人になっていくのかと思ったら、受験を控えた高校3年生頃から大学生になってまでも父親と口を聞かない日が2年くらい続きました。


そんな息子達が、父親と一緒に飲みに行く日が来るのだろうかと、母親としては男の夢を叶えさせてあげたいとずっと思っていました。

「父の日」
とても嬉しいプレゼントになったことだと思います。

「どんな話をしたの?」
なんて、帰ってきても聞かないようにしよう。
だって、男同士の一時だものね。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

     

な~らんだ♪

IMG_7602.jpg
アイコちゃんがきちんと並んでいます。
今年は、甘い「アイコ」の苗を買って植えてみました。

昨日は、平年よりもやや遅い梅雨入りでした。
今日は、青空が広がっています。
雨と太陽で植物はドンドン育っていきます。

うっすらと色づいてるね。
            IMG_7615.jpg

ラズベリーも毎朝収穫しています。
なんだかイクラに見えちゃうんですけど・・・
IMG_7607.jpg

ゴーヤもやっとネットに絡まってくれました。
IMG_7612.jpg

今年は、2階のベランダにもプランターで植えましたので、どれだけの収穫ができるのか楽しみです。
ゴーヤを植えていない方、一声おかけください。
おすそ分けしますから。
・・・とらぬタヌキ・・・ですね。


今日は暑くなりそうです。
     

6月は・・・

今月は予定がびっしりで、バタバタしているうちに結婚記念日も過ぎてしまっていた。

イベント好きとしては、一つの区切りとして何かをしなくちゃ。
何かって・・・美味しいものを食べに行くってことなんだけどね。

こどもの日にみんなで食事した「MOKICHI TRATTORIA」と同じ敷地にある「天青」へ。
IMG_7557a_20100612001154.jpg 

      IMG_7558a.jpg
           IMG_7590a.jpg


ビールとウーロン茶で乾杯。私、運転する人。
IMG_7559.jpg


店内は吹き抜けの2階になっている。
今日は平日のためか、2階にお客様はいない様子。
既に3組くらいいたけど、つい立で区切られているので個室感覚で気にならない。

予約無しでも大丈夫だけど、一応電話はしておいた。

生ハムとアボガドのマリネ 鯛の桜葉〆 真竹のゼリー掛け 磯蒟蒻 辛味噌掛け 卵豆腐蟹のジュレ おつくり

鱈の炙り焼き オーブン焼き お酒

最後はデザート。
電話予約をしたときに、「何かの記念日ですか?」と聞かれ、「結婚記念です」と伝えた。

こんなサプライズが。
IMG_7583a.jpg
小さな花火がつけられ、写真を撮っていただいた。
チョット照れるね。
他のお客様には分からないように静か~にだったのでよかった。


お皿にはチョコレートで「wedding anniversary」と書いてあった。
IMG_7586a_20100612104629.jpg

そして、いただいたプレゼント。
IMG_7591a.jpg

今までも、何かの記念に行ったことはあるけれど、特に申告はしなかった。
ちょっとしたことだけど、こんな心遣いも嬉しかった。

もう数えられないくらい一緒の年月が経った。
憎まれ口を叩くかもしれないけど、仲良くしていこうね。


     

お土産

夫が所用で行った北海道のお土産。

何がいい?
と聞かれ、ネットでチラチラ見て目にとまったのがこれ。
IMG_7498.jpg
すごい人気なんだって。
「北海道限定」となれば、お願いするしかない。
しかも、お一人5箱までと言う制限付き。

お味は・・・「じゃがりこ」って食べたことあるかな~、あれよりも数段おいしい♪
サクサクしてて、じゃが芋そのものの味。
また行く機会があったら、買ってきたい。

人気と言えば、例の生キャラメル。
今回どうしようかなと思ったのだけど、今は並ばなくても買えるらしいのでやめた。
そうやってブームは去っていくのね。

これ知ってるかな~
IMG_7502.jpg
我が家では、北海道土産といったらこれは絶対に外さないもの。
両親が健在の時はよく送ってもらった。
カンカイって、氷下魚(こまい)と言う魚を干したもの。
ちょっと干物独特のにおいがあるので、好みは分かれるかも。
クサヤに比べれば無臭に近いけど。

今はロールされていて皮をむくのは簡単だけど、以前はカチンカチンだった。
それをハンマーでたたいて軟らかくするの。
子供に1本あずけると、何時間もかかり完食してた。

何と行っても一番嬉しいお土産は
IMG_7485.jpg



嬉しくないお土産もある。
いらないって。

昨日、裏のお宅のご主人に
「毎朝戸袋にお届けものがあるよ」と言われた。

北側の部屋の窓で、今は収納部屋になっていて、雨戸は閉めっぱなしになっている。
そこにせっせとお届け物をしてくれている方がいるらしい。

いまのうちに片付けておかないと大変だよ、と言われのぞいてみたら、
出て来る出てくる。

IMG_7511.jpg
折角運んだのにごねんね~。
ご近所で、そのままにしておいたらヘビの住処になっちゃったんだって。
鳥ならいいけど、ヘビはね~


カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック