まちぐるみ大掃除

年に2回、市内一斉にやる行事。
自宅の周りや近所の公園など、公共の場をきれいにする。

今年は夫が自治会の役員をしているので、こういう行事には率先して出ている。(出ざるを得ない)
でも、こういうのとってもいいと思っている。
あっ、掃除じゃなくて、夫が町内会の役をやるっていう事。

夫はご近所のこと、な~んにも知らない。
まぁ、隣組の人くらいは知ってるでしょうけど。

まちぐるみで掃除?・・・そんなのやってたの?
大体、この地域の自治会の名称さえ知らなかった。

ところが、最近は夫に電話が来るようになった。
同じ年代の役員さんと家でコーヒーを飲むことも多くなった。

私、ちょっと安心した。
だって、これからは地域で生きていかなくちゃならないんだもの。


公共のものじゃないんだけどね、掃除しちゃった。

水垢かしら。
すごい汚れだね。
きくじろう1

シャワーを掛けて
きくじろう2

できあがり
きくじろう3

あまり元気がなく、水槽の下で寝てばっかりだったのが、元気復活。
汚れが酷くて気持ち悪かったのかもね。


息子が写メをくれた。
090516_1414~01

売っちゃう?

     

おやつ

お菓子が大好き♪

夫が週の半分が休日となってからは、今までにも増してコントロールすること無しに「ティータイム」なるものをとっています。
二人で食べたら怖くない・・・的な。

買ってばかりもいられないので、手作りも多くなります。

ここ最近作ったものを載せてみましょう。

種を冷凍保存しておくと便利です。
ごまクッキー

暑い日はゼリーが食べたくなります。アガーを使いました。
ゼリー

スキムミルクを使ったおもちです。子供が小さい頃によく作ったのですが、夫は初めてだったらしく、ヒットでした。
ミルクくずもち

くるみもちです。ブログ友達の麦ちゃんに教わりました。麦ちゃんのようにきれいには出来ませんでした。
くるみ餅

これは工程がありすぎて、一人では作りたくありません。大勢でたくさん作ったものを分けていただきました。
山路

今摘んできたいちごが登場した日も。1日おきにこれくらいの収穫です。
いちご


今日の3時は何にしようかな~・・・と思っていたところにこれが届いたのです。

sakura.jpg  白鳥
桜の香りのするチョコレート。
早春が戻ってきたようでウキウキしちゃいます。
かわいくってまだ飾ってあります。

白鳥のお菓子は、ポルポローネ(幸福のお菓子)というんですって。
手にとった途端、ぽろっと・・・まるでポルポ・・ロ・・-・・ネ・・という感じで割れてしまいました。
幸福が割れてしまったのではなく、多くの人に食べてもらえるように分けたのです。
落雁のようなクッキーのような感触で、口の中でとろけました。
スッゴク美味しかったです。

弘前からの贈り物でした。
突然って・・・突然は嬉しいものよ。
ありがとう。


     

ゴーヤ

4月の始めころに蒔いた20粒程の種が、天候不順だったせいかなかなか芽を出してくれませんでした。
GW少し前に待望の芽が1本でてきました。

それっきり、出てくる気配もなく苗を買わなくちゃ・・・と思っていたところ、毎日のように1本ずつ芽が出始めてきたのです。

ネットを張りました。
IMG_7427.jpg
私、結構やるでしょ?
チョット怖いんですけどね。

一応準備は夫にやってもらい、私はフックにネットを引っ掛けただけなんですけど・・・

IMG_7431.jpg

今年はもう1箇所、別のところにもネットを張り、合わせて7本のゴーヤの苗を植えました。

残りの苗はご近所の方にあげたり、友人に押し付けたり。
今日もまた土を押し上げてる小さな芽を発見。
もしかして、100発100中かも。

今年もグリーンカーテン、ヨロシク。

私をじっと見つめていたの。
「そんな高いところ大丈夫~?」
IMG_7087.jpg
「そんな狭いところに大丈夫~?」

     

バラ繋がりで

本物のバラにはおよびませんが、作ってみました。
 no13.jpg

何だと思う?

裏にマグネットを付けてみました。
冷蔵庫にペッタンです。
             no13_20100523213620.jpg
バラとは似ても似つかないものもありますが、ご愛嬌。

今までの中では一番の大物です。
no12.jpg
サラダボールのつもり。

織部で模様をつけて、りんごの釉薬を掛けました。
茶色く模様が出たのは何故でしょう。
偶然もいいかも。

10年ほどはいている愛用のジーンズ。
少し前に膝が破れました。

息子がそれを見て、「やるじゃん」と。
別に破れたのを買ったわけじゃなく、好きで破いたではありません。

ミシンでガシャガシャやりました。

暫くはいていたら、またまた擦り切れてしまって・・・
IMG_7429_20100523215113.jpg

「もういいんじゃない?」という夫を尻目にまたミシンです。
IMG_7430.jpg
エコですが、消費に貢献しない女です。

そういえば、最近はジーンズのことを「デニム」っていうんですってね。
あれ?
私、遅れてる?

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

     

収穫体験

花菜ガーデンに行ったら、「ソラマメ」と「セロリ」の収穫体験ができますの案内がありました。

花菜ガーデンでは、花だけではなく野菜もドンドン育っています。
本来は、子供達のための収穫体験らしいのですが、子供達のお休みまで待てません。
1回150円で体験しちゃいました。

IMG_7350.jpg IMG_7351.jpg


ソラマメは、空に向かって大きくなるので「空豆」と言われるんですって。
下がくっ付いていますよ。

切り口は四角です。
IMG_7347.jpg


1人8本取りました。
IMG_7352.jpg

ソラマメを200℃のオーブンで10分ほど焼くと、とっても美味しいんですって。

セロリは少し成長し過ぎたようです。
IMG_7355.jpg
スープ用に2本いただきました。




花菜ガーデンのクレマチスもそろそろ終わりかな。
今日の写真は、自宅の庭にもあったらいいな~と思う、ベル型のクレマチスを載せてみます。

IMG_7356.jpg IMG_7360.jpg

IMG_7365.jpg IMG_7369.jpg


ほかの人のブログではもう薔薇の写真が載っています。
私のヘナチョコ写真は、いらないかな~とも思ったのですが、季節の風の記録だしね。

860種類もある薔薇のどれを写してどれを載せようかって結構悩んじゃいます。
色がきれいだったり、名前に惹かれたり・・・
適当です。

IMG_7417.jpg

ギルト エッジド エリドゥ バビロン

アンバー クイーン フローレンス ドゥラートル

ピーチ ブラッサム チャーリー ブラウン

ダブリン ベイ グランパ ディクソン

スカボロー フェア ミセス トシコ

ワイフ オブ バス ロイヤル アメジスト


どれが好きかな~?
名前もおもしろいね。
お友達にトシコさんがいるから、教えてあげなくちゃ。
アメジストさんもあったよ。
wife of bath ってすごい名前付けたものだね。

IMG_7389.jpg
ツルバラは、もう少し年月を経たら見事になるでしょうね。





テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

     

遅ればせながら

それっていつのこと~って言われそうだけど、忘れないように記録しておきましょう。

旅行に出かける前にお嫁ちゃんたちから少し早い「母の日」のプレゼントが届きました。
IMG_7128.jpg
中にはこれが
        IMG_7130.jpg

あしかがのフラワーパークに行ってきたんですって。
IMG_7132.jpg    IMG_7134.jpg
まだ少し早かったらしいけど、藤のすごさにびっくりしたそうです。

旅行から帰ってきたら見事に満開になっていました。
      IMG_7305.jpg
育て方をしっかり読んで枯らさないようにしなくちゃ。


届いたのが4日だから、先に貰えばこどもの日の食事会をしないわけにはいきません。

久しぶりに大好きなお店にランチに出かけました。
      IMG_7135.jpg

ここは茅ケ崎にある熊沢酒造です。
大正時代の土蔵を改装した「MOKICHI TRATTORIA」と
酒蔵を改装した「蔵元創作料理 天青」が同じ敷地の中にあります。
こどもの日のお祝い(?)は、イタリアンの方で。

IMG_7146.jpg
予約を入れるためにHPを開いたら、“ペット連れOK”でしたので、爽太も連れて行くことに。
写真を大きくすると爽太がカメラの方を見ているのが分かるのですが・・・

IMG_7143.jpg
爽太は、若いお姉さんに人気があるんですよ~

若い人の食欲は大盛で気持ちがいいね。

IMG_7148.jpg IMG_7151.jpg IMG_7163.jpg

IMG_7156.jpg IMG_7149.jpg IMG_7150.jpg

        IMG_7153.jpg IMG_7154.jpg 
  IMG_7158.jpg

生パスタがとてもおいしく、なんだかやみ付きになりそうです。
そういえば、ホームベーカリーでパスタも出来たはず。
今度の休みには作ってみようかしら。

ここは、何度でも行きたいお店。
お隣の天清は爽太は連れて入れないけど、とても落ち着いた雰囲気でお料理も見事です。
何か我が家の大切なイベントがないかと、行く理由を見つける私なのです。


帰りに、お隣の街で買った(お嫁ちゃんが買ってくれた)ケーキで家カフェをしました。
IMG_7165.jpg
ケーキの写真がないので、また買いに行きましょう。








テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

     

蔵王を後に

妹からの電話・・・
「ママが亡くなったの・・・」
「ウソ! 出てくる前に電話で話したばっかりだよ」

ママ・・・私たちがそう呼んでいるのは母の妹である叔母。
一緒に旅行をするはずだったけど、4月のあの不安定な気候で取りやめたのでした。

無理やりでも連れてったらこんなことにはならなかったかも・・・なんて言っても今更仕方のないことですね。
お風呂に入っていて、そのまま息を引き取りました。

蔵王でもう少しゆっくりする予定でしたが、とりあえず100kmほど離れた実家に向かいました。

どこだったか覚えていないのだけれど、途中の桜並木です。
IMG_7263.jpg

山にもまだ咲いているんだね。
          IMG_7265.jpg

叔母は、私の住んでいるところと近いのです。
母たち3姉妹はとても仲良しでした。
この旅行の後、母のところに暫く滞在するつもりでいたようです。

IMG_7275.jpg
月山が見えるのね、きっと。
この日は見えなかった・・・と思う。
目に入らなかったのかも。

IMG_7278.jpg
道の両側にネットをかけられた木がずっと続いています。
      IMG_7281.jpg
白い花が咲いています。
なにかしら・・・

IMG_7272.jpg
木肌は桜よね。
IMG_7273a.jpg
あ~、ここは東根市。
東根といったらさくらんぼですね。

IMG_7270.jpg

サクランボ狩りができるのかもしれないですね。
花がたくさんだったから、実もどっさり生るといいですね。


ピンクの花が咲いている木は桃ですって。
IMG_7285.jpg

東根はフルーツ王国だものね。

実家に寄り、両親を連れて自宅に戻りました。
両親も大分足腰が弱り、電車での移動は無理になってきました。
今回、たまたま私たちが近くまで行っていたので一緒に車で叔母のもとに来ることができました。
妹を先に送ることになった母は、とても辛かったと思います。
連れてくることが出来てほんとうによかったです。
きちんとお別れも出来ました。

告別の日は、母の日でした。
真っ赤なカーネーションを捧げました。

叔父が亡くなり1年とちょっと。
もうパパに会えたかな。
     

遠刈田

またこの景色から始めます。
IMG_7229.jpg
だって・・・すごかったんですもの。

もう少し登って着いたところはここ
IMG_7214.jpg

御釜です。
IMG_7219.jpg

IMG_7217.jpg
刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円形の火口湖。
水深 約30m
直径 約330m
外周 約1080m

凍っています。
融けるとエメラルドグリーンになるんですって。
神秘的ですね。


みきちゃんが5日ほど前に行った写真では冬のコートを着てたので、車の後ろに突っ込んで行きました。
折角持っていったので着ましたよ。
IMG_7225.jpg
震えるほど寒くはなかったけど、着てたほうが心地よかったよ。
半袖の人は縮こまっていたもの。


帰りも同じコースをおります。
クネクネ道だけど、広さは充分あるので大丈夫。

ここは、宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉という住所です。
お宿も遠刈田温泉。

随分前からここの温泉に行きたくて、「お気に入り」にず~っと入っていました。
中でも泊まりたいお宿があったのですが、何しろGW中。
5月は全て満室。
出かけることに決めたのが4月の下旬だったからね。
ラッキーなことに、夫の会社で法人契約をしているホテルがあったので、申し込んだらぎりぎりセーフで予約が出来、憧れの蔵王に行くことができたのです。


蔵王はこけしの町でもあります。
IMG_7256.jpg
こけしの橋を渡り、お宿に向かいます。

IMG_7253.jpg
泉質がとってもよかったです。
源泉掛け流しのツルッツル。
全身にクリームでも塗ったみたいでした。
お部屋もきれいだったし、お料理も普通だったし良かったですよ。

お食事も済み、ベッドでウトウトしていたら突然携帯が鳴りました。
妹からでした。
・・・・・・。


     

あったー

お友達のみきちゃんのブログでたびたび目にしていたところ。
IMG_7175.jpg
白石のインターでおりて間もなく行ったところに、この見覚えのあるボードがでてきました。
「停めて~」

看板どおり、たまごやさんです。
卵そのものや卵のお菓子、卵かけご飯のたれ・・・などなど、見ているだけでよだれが出そうなものがたくさん売られています。
レストランも併設されてるよ。
10時ちょうど。
少し遅い朝食です。

この椅子、かわいいね。
IMG_7176.jpg
たまごだよね。

この日は暑いくらいだったので、テラスでいただくことにしました。
テラスで

ふわふわのとろとろオムライス。
オムレツ

旅行が始まったばかりなのに、もうお土産を買っちゃいました。
燻製たまご・チーズケーキ・プリン・たまごかけご飯のたれも。
自宅用、子供たち用、実家へのお土産用でした。

残っているのはこれだけ。
IMG_7307.jpg
白石温麺のたまごバージョンです。
この短い麺、白石に400年も伝わる銘産品ですって。

目指すはこちら
IMG_7187.jpg


桜もまだ咲いていたし                    雪もまだ残ってるんだよ~
IMG_7189.jpg  IMG_7191.jpg


でもね、こんなもんじゃない。
すごいんだってば~。




どう?
IMG_7193.jpg
でも、まだこんなもんじゃないの。


わかるかな~
IMG_7195.jpg



私の身長は157cmです。
IMG_7203a.jpg


IMG_7209.jpg IMG_7210_20100511233153.jpg
この蔵王エコーラインは、冬期間は不通になり4月27日からの開通でした。
暖かくなれば解けてしまう雪だから、この時期しかみることができないよね。

車の中でギャーギャー騒いでしまったけど、この興奮・・・わかってもらえるかな~。

もう少し上まで登りますよ。



     

GWのお出かけ

5日から8日までお出かけしてきました。
IMG_7171.jpg

蔵王

ちょっとアクシデントがあり、写真の整理がまだ出来ていません。
少し時間が経ってしまいましたが、写真もたくさん撮ってきましたので徐々にUPしていきたいと思います。
明日以降見ていただけると嬉しいです。

     

爽太と海へ

家から真っ直ぐ南の方角に行くと海に出ます。

 『1990年に、神奈川県による総合イベント「サーフ’90」が開催されこれを契機とし、未来型ビーチの一つとして「湘南ひらつかビーチパーク」は、誕生しました』・・・平塚市HPより

ここではビーチバレーやビーチサッカーもできます。

ここはボードウォーク
IMG_7025.jpg

連休初日、爽太を海に連れて行きました。
砂浜を歩くのは疲れるよね。

また今度ね。
IMG_7052.jpg
爽太の足跡、ボコボコだ~


発見

ニャンタのお腹に「ノミ」が・・・
IMG_6857.jpg

よーく見たらホクロでした。
IMG_6856.jpg

黒子って人間だけのものじゃなかったのね。

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック