我が家の優等生

すごいでしょう。
IMG_7065_20100430180633.jpg


手も掛けず、褒めてもやらず、それどころかこっそり悪口なんか言ったりして・・・
それでも逞しく律儀に咲いてくれるのです。
しかも、人知れず庭の端っこに。
でも、見てますよ~
車を停める時にね。

こちらはチョット手を掛けた優等生。
IMG_7069.jpg

栄養をたっぷり与えたら、一つの株がこんなに大きくなりました。
3株もあるので我が家は今、パセリづけです。

なかなか主役にはなれないパセリですが、こんなのはどうでしょう。
マヨパセリ
小房に切って、さっと湯がきます。
マヨネーズにお醤油をたらして混ぜ合わせます。

両手にいっぱい取っても、茹でるとチョットだけになります。
緑黄色野菜が高いので助かります。


こちらは手も掛け目も掛けお金もかけた方たちです。
今年デビューしました。
クレマチスモンタナ(キンポウゲ科)
クレマチスモンタナ


アレナリアモンタナ(ナデシコ科)
 IMG_7059.jpg


モンタナつながりで。




     

花菜ガーデン 

1週間前に行った時とは随分咲き具合が違っていました。

クリスマスローズもムスカリもベニトキワマンサクもそろそろ来年の準備に入ったようです。

研究棟ゾーンを通り抜けると目に入ったのは展望台下のこの花
IMG_6956.jpg
   
     きっとこれよねIMG_6997.jpg
             このロゴは、蝶をベースにして花のイメージと
             花菜(かな)ガーデンのイニシャル「K」をデザインしたものだそう。

ガーデナーの上野砂由紀さんが造られた庭も少しずつ咲いてきていました。
IMG_6962.jpg



日曜日はお天気がよかったので、駐車場に並ぶ車でいっぱいでした。
サポーターとしては、何だか嬉しくなっちゃいます。

バラが咲き始める頃、お弁当持ってお出かけ如何ですか。
中にレストランもありますよ。

花菜ガーデンのお向かいには、JAの「あさつゆ広場」という産直のお店もあります。
ゴールデンウィークまでにバラが咲くといいな~。
     

大磯港に・・・

IMG_6940.jpg


オープンしたばかりの「めしや」に行ってきました。
IMG_6902.jpg

11:30には着いたのですが、長~い行列。
1時間半ほどの待ち時間とのこと。
美味しいものをいただくのに多少の我慢はできるので、整理券をもらい時間まで近くの城山公園を散策することにしました。

IMG_6906.jpg

旧三井財閥別邸跡を利用した公園です。
IMG_6910.jpg  IMG_6912.jpg
         
       IMG_6913.jpg  IMG_6915.jpg

天気がいいと富士山や伊豆半島、三浦半島も見えるんですよ。
IMG_6928.jpg

そろそろ時間だよ~。

この「めしや」は、大磯港で獲れた魚だけを出してくれます。
食べたものの写真はありませんが、メニューです。
IMG_6939.jpg(大きくしてみてね。安いでしょ?)

その日に獲れた物でメニューは変わるそうです。
しけで漁がないときはお休み。

おしゃれ~・・・とかじゃないけど、新鮮な魚を堪能できます。
国道1号線を通る事がありましたらぜひ寄ってみてください。
「ランチ」というより「ひるめし」って感じかな。





     

CM

西友CMをご覧になったことありますか?

「西友 ニトリ アエズ イケア」なんて言っていますけど、西友のCMなのになんでニトリとイケアが出てくるんだろうって、とても気になっていました。

そしたらね、「西友に とりあえず 行けや」なんですって。
なるほどね~。

坂本冬美さんの「また君に恋してる」もすごいですね。
あのCMのフレーズ、つい口ずさみたくなります。

私がすごく好きなCMは、猫が引き出しを開けて中に入っていくの。
なんのCMなのか覚えていないんだけど、あの場面はなんか微笑ましくて好き。
 PCのCMだった
ニャンタもこういうことするんです。
顔がもう少しよかったらタレントネコになれたかもしれないのに、残念。


今日、「こむぎさんって金麦のCMに出ている○○さんに似てるよね」って言われました。
○○さんになんて決して似てませんから。
髪の毛を切ったので、髪型がチョットだけ似てるかなというくらいです。
「きんむぎ」「こむぎ」似てるね。そこか~・・・

書くことがないのでくだらないことばかりでごめんなさい。
もう一つ仕入れたこと。

キティーちゃんでお馴染みのサンリオ。
その社名は、社長さんの出身地から来てるんですって。
「山梨の王」で「サン リ オ(ウ)」


     

納豆

我が家では、和の夕食の時にはたいてい納豆が食卓に上ります。

その時に、納豆をかき混ぜるのはお父さんの仕事。
私はあまりこねない方がいいのだけど、夫はよ~くこねたいんですって。
ならば、「お父さんがこねてよ」ということでお父さんのお仕事となりました。

納豆のネバネバが手につくと文句を言うので、納豆丼を作りました。
no10.jpg

持ち手がついているので、糸が手につくことはないようです。
2パックの納豆をかき混ぜるにはチョット小さかったみたいだけど、何とか文句を言わずにクルクルやっています。
釉薬がムラムラ。
先生は、これはこれでおもしろいんじゃないって言ってくれたけど、私としてはフマン。

残った粘土で遊びました。
no11.jpg
小さな花瓶です。
これはムラがいい具合に活きてるかなと自己満足。



先日、友人4人で中華のお店でランチをしました。
帰り際、店先に並べられている紹興酒の瓶を眺めていました。
余程欲しそうに見えたのでしょう。
持って行っていいですよ~に、4人ともいただいてきました。

IMG_6875.jpg
運ぶのが大変。
友人の車に無理やり乗せて、人間は隙間に身を細めて乗りました。

でもね、
この瓶の使い道がイマイチないんですよ~。

傘立てにするには水の逃げ道がないし、花瓶には大きすぎて日常的に挿す花がないし、何かいいアイディアはないでしょうか。
     

またですか~

寒さの中でも徐々に青くなってきていた芝生にまたもや招かざる客が・・・
      IMG_6872.jpg
いろんな対策を講じたのに、その甲斐空しくあざ笑っているようよ。
あとはニャンタにお任せするしかないようです。

モグラって、「土竜」と書くんですってね。


IMG_6854.jpg
モグラの足跡ではありません。
「ニクQ」という名で売っていたパンです。
何だかかわいくって買ってしまいました。

そういえば、ホームベーカリーを使ってから、パンを買ったのははじめて。
主食費が半減です。



牛ふんをすき込んだのが効いたのか、いちごが元気。
たくさん収穫できるといいな~。
IMG_6868.jpg

ブルーベリーもジャムにできるかしら。
IMG_6866.jpg

     

悲喜こもごも

前回の更新から10日も経ってしまいました。
春はなかなか進みませんね。
気温は上がったり下がったり。
三寒四温とは言え、前日との差が10℃もあるなんてヘンじゃありませんか。
ホウチャクソウ



私の10日間も激動の日々でした。
嬉しいことも悲しいことも、楽しいことも辛いことも。
そんな出来事に気持ちが一々揺れ動き、落ち着かない日を過ごしていました。
シラユキゲシ セントウソウ


さぁ、今日から又ブログ再開いたしましょう。

菜花を摘みにいきました。
広い畑に一面の菜の花。
写真を撮らなかったのが悔やまれます。
何度かいただいていた菜花ですが、もう全部抜いてしまうので摘みに行きましょうとのお誘いで大きな袋を持って出かけました。

IMG_6831a_20100414233052.jpg
毎日菜花が続いたけれど、やっと底が見えてきました。

これはセリです。
IMG_6836.jpg
根っこを水に浸けておいたら葉が出てきました。
まだ収穫はしていないけど、明日のお味噌汁の具になりそうかも。

慌てず騒がず、何事にも冷静に対処できる知恵と力が欲しいと思います。
冷静・・・が欠けてるな~・・・私って。
     

桜とニリンソウ

ニリンソウに会える・・・ワクワクしながら自転車を走らせました。

行く途中の川沿い、桜が満開です。
IMG_6785.jpg

IMG_6786.jpg

ここは急いで通過です。
今日はニリンソウに会うんですから。
雨が降らないうちにね。


すご~い。
IMG_6803.jpg

かわいいね。
IMG_6796.jpg
親指の爪より少し大きいくらいの、小さな花でした。


ニリンソウは、1本の茎から2つの花が咲くのが通常だそうです。
IMG_6798.jpg
中には、1つだけのや3つ出ているのもありました。
何の世界にも型破りはありますね。

こんなにたくさんのニリンソウが咲いている場所を教えていただきありがとうございました。

     

今日は何の日?

4月4日は「オカマの日」だそうです。
我が家のオカマ、いつもながら行儀が悪くって。
IMG_6822.jpg


お昼にうどんを食べに行ってきました。
行ったことがないという次男夫婦と一緒。


ここ
IMG_6774.jpg
以前にも載せたことのある足柄の万葉うどん。


去年、4月11日に来た時は桜が満開だったのですが、昨日は少し早かったようです。
IMG_6772.jpg


近くにはこんな看板がありました。
IMG_6769.jpg

そしてその傍には
IMG_6771.jpg
ちょっとね~・・・


帰りはアサヒビールの工場見学。
これがお土産です。
IMG_6778.jpg IMG_6782.jpg


     

あのね

『朝からごめんなさい。夕べ、お父さんと大喧嘩をしました。もうだめかも・・・』
と、二人の息子にメール。


次男からすぐに電話が。
「どうしたの~?」「何があったの?」と。

長男からは少しおいてメールが。
『いいんじゃない!熟年離婚。俺、会社辞めた。フィギュアでソチオリンピック目指すことにした。』と。

どちらも私の実子です。


はいはい、今日は4月1日でした。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック