必要か否か

夫宛に重~いダンボールが宅配されました。

配送の伝票には「洗剤セット」と書いてあります。
洗剤なんて注文した覚えはないし・・・
送り主も洗剤の会社らしい「○○研究所」

帰宅した夫に聞いても???
開けてみることに。

     IMG_6061.jpg
ヒャ~すごい。


衣類洗いが6本に食器洗いが3本。
     洗剤

突然、「思い出した」と夫。

先週、夫の高校時代の同期会があり、お仲間の方が提供してくださったこれを、じゃんけんで夫が勝ち取ったんですって。
ドドーンと1年分だそうです。

「天然ミネラル洗剤」と何だか優しそーな感じの印象を与えてくれます。

ここ1年近く、私はキッチンから合成洗剤を排除しました。
食器洗いは重曹水を使い、布巾などは固形石鹸を使っています。
油汚れも捨て布で拭き取ってしまえば重曹水でも充分きれいになります。

そんな時に頂いた、天然ミネラル洗剤でも合成洗剤はどうしたものか・・・


もう一つ
以前から欲しいと思っている「ホームベーカリー」
毎朝パン食の我が家は、たまに自家製のパンですが、ほとんどは買っています。
パンを作るというのがなかなか生活時間に組み込まれないのです。
焼きたてのパンはほんとうに美味しく、添加物も最小限に抑えられるのは分かっているのですが。

材料さえ入れておけば、タイマーセットで翌朝には美味しいパンが出来ている・・・そんなシアワセを味わってみたい気もするのです。

ホームベーカリーを使っている方、いらっしゃいますでしょうか?
皆さん、ホームベーカリー、どう思われますか?
必要か否か。






     

鎌倉 おしゃべり2

何しろ花より団子で、ランチのお店を先に載せてしまいましたが、改めてコースの紹介をします。

北鎌倉に着いたのが10時半近く。

浄智寺

葉祥明美術館

明月院

ミンカ

鶴岡八幡宮
ぼたん庭園

小町通り

あじさい寺として有名な明月院に行く途中にある
葉祥明美術館
美術館1
葉祥明さんは絵本作家です。
葉祥明美術館は、それ自体が一冊の美しい「絵本」

美3

JAKEくんが出迎えてくれます。
美2
ジェイクくんはふみの日記念の切手に採用されたことがあります。
熊本の阿蘇高原にも美術館があり、そこにはジェイクくんの草原のお散歩コースがあるそうです。

美4

美5
中は写真撮影が出来ませんので絵の紹介はないですが、癒しそのものです。
それに言葉がとてもいいのです。
機会があったら是非いらしてみてください。

北鎌倉から鶴岡八幡宮までは30分くらい歩いたでしょうか。
鎌倉らしい風景もお寺の紹介も省略です。
苦手なんですもの。

ぼたんを1枚だけね。
IMG_6023.jpg

お友達二人もぼたんに負けないくらいキレイだったけど、許可を取れませんので載せることが出来ません。
残念!














     

鎌倉へ

今日のお出かけはおしゃべりが主目的。
何はともあれ、先ずはランチのお店の紹介です。


IMG_5991.jpg
あら、まだCLOSEDだわ。
このお店、13:00が開店です。

OPENまであと10分ね。
写真を撮りながら待ちましょう。

IMG_5996.jpg
こんな民家のようなお店。
だからお店の名前は
IMG_5993.jpg
ミンカなのね。

13:00少し前だったけど、中からドーゾのお声がかかりました。

IMG_5997.jpg

IMG_5999.jpg

IMG_6011.jpg

IMG_6012.jpg

なかなかでしょ?



ランチは2種類
IMG_6002.jpg  IMG_6006.jpg

IMG_6001.jpg  IMG_6004.jpg

それと共通のコーヒー
IMG_6009.jpg

鎌倉は、隠れ家的なお店も多いところ。
遠くから来るお友達が気に入ってくれるような所をネットで検索。

「北鎌倉 隠れ家 ランチ」を入れてでてきたところがここなのです。
道路からは全く見えない、まさに隠れ家でした。

     

明日はポカポカ陽気ですって

今朝は寒かった~
今年初のマイナス。
今年初といっても、夫が出勤する月・火・水の朝6時40分に限定ね。
車に付いている外気温計が「-1℃」
フロントガラスに氷の結晶ができていた。
屋根のない駐車場の車のガラスはまっ白。

この霜柱は箱根。
IMG_5842.jpg
この辺りでは、霜柱を見られることはめったにない。


こんなに寒かったけど、明日は日中17℃ですって。
春の陽気だね。

明日はお友達が上京するので鎌倉デート。
あったか陽気でよかったわ。

ランチの場所も決まったし(勝手に決めた)楽しみ。

「明日は留守番かい」
IMG_5950.jpg


     

復活

新しいLANボードを取り付けたら、元に戻りました。
IMG_5947.jpg
892円で復活です。

Windows7が遠のきました。



「好き好き
1_20100118075749.jpg

「やめて~」パ~ンチ
2_20100118075749.jpg

これね、仕組んだわけじゃないのよ。


     

ついに・・・

老体に鞭打ちつつも頑張ってくれていたPCがついに壊れてしまいました

今、これは夫のノートPCから。

夕方、長男が来てマウスの交換をしてくれました。
とっても便利なマウスで(これは置いといて・・・) 嬉しくっていろいろ遊んでいたら突然ネットが繋がらなくなってしまいました。

そのときには息子はすでに帰った後。

何だかわからないけど、マウスのソフトを入れていたのでそのせいかも・・・とガッカリ。

夫が帰り話したら、マウスのせいなはずがないと。

見てもらったけど、夫はお手上げ・・・というより、真剣に見てもくれませんでした。
我が家にはお抱えの専門家がいるので、夫はやる気がないのです。

私からPCを取り上げたら、明日からの人生が真っ暗だわ。
専門家の(一応そちら関係でお金を頂いている)次男にSOS。
電話で指示を仰いだけど、いつも画面は「繋がりません」

会社帰りに寄ってみてもらいました。
いろいろチェックしていたけど、結局「寿命」を宣告されました。

とりあえずデータをノートに移してもらいました。
でもなんか勝手が違うわ。

息子の休日が待ち遠しい。

でも・・・
新しく買うことになるんだろうな~

今年に入り、まだ半月だというのに、オーディオは前から買うことにしていたから仕方がないにしても、電話も電卓も買い換えたし。
ホームベーカリーが欲しいと思っていたけど、これは諦めなくちゃだわ。

オ~ット、エコポイントがあったよ~
金券に交換してあるから、これを使っちゃいましょう、ネおとうさん
     

初窯開き

今日は「新年初の窯出し」、そして「新春の集い」でした。

先生二人に生徒5人の作品が焼きあがりました。
並べきれなかったので、先生の作品は別置きです。
IMG_5907.jpg

普段の作陶ではお会いすることのなかった方の作品も見ることができ、とても参考になりました。
1年に2回くらいは内々の作品展をやりたいねと、それぞれが意欲をもった集いでした。

私の7作目と8作目です。
no7.jpg no8.jpg

7作目は湯飲み茶碗です。
思っていたよりも大きく出来上がりました。
お抹茶もいただけそうです。

8作目は爽太入り。
カップのサンドブラストと同じイラストを使い、彫ってその中に染料を埋め込みました。
三島(象嵌)と言う技法です。
2月8日のお誕生日・結婚記念のお祝いにあげようと思っています。
それまではナイショ。

これ、失敗作なんです。
no7_20100111234422.jpg
7作目の湯飲みとペアのつもりで作ったのですが、間に入れた青い粘土がきちんとくっつかず、隙間が空いてしまいました。
素焼きの段階でわかったので、継ぎ目のところでカットし、下半分を生かしました。
上の部分は、何に利用しようかな~。

魯山人は、どんな歪に出来た器でも、決して処分はしなかったそうです。
失敗もまた芸術でしょうか。


最後のお楽しみはやっぱりお食事です。
IMG_5919.jpg

最後はご主人が作られた、かなり濃厚なチーズのケーキ。
IMG_5922.jpg
切り分けてから慌てて撮りました。
名前も、忘れちゃいました。












     

今日のランチ

新年になりもう6日もたちました。

七日を迎える前に、「残ったお節で持ち寄りランチをしましょう」の会をやりました。

伊達巻 レンコンのきんぴら とり手羽先揚げ 鶏ロール 巻き寿司とお稲荷 
黒豆 大根の甘酢漬け 
豆きんとん 練り羊羹


残り物なので、量は少しずつですがいろいろ集まりましたよ。
このほかに我が家のチーズ餅も。

我が家は、お節らしきものをほとんど作らなかったので、今日が元旦のような気分でした。

締めは、Wii Fit でカロリーの消費。
カロリーは僅かに減ったけど、
大爆笑で皺が多少増えたかも。





     

日常に戻りました

今日から夫は出勤でした。
12連休の間中7時過ぎに起きていたので、今日の5時45分起床はかなり辛かったです。
送り出してからチョット寝ちゃいました。

暮れからお正月にかけての恒例の無料ペットホテルも閉館し、ニャンタにも平安が戻りました。


孫は来てよし帰ってよしと言いますが、爽太も同じです。


     

今年初の富士山

恒例になっている富士山見物ドライブに行ってきました。

山中湖から見た富士山です。
2010富士山(山中湖)a


これは三国峠から
IMG_5800.jpg
右端に山中湖が見えます。

ここは、撮影のポイント地点らしくカメラマンがたくさんいます。
こんなおじさんも。
IMG_5805.jpg
背中の模様、富士山よね。(違うかも)

山中湖を1周し、御殿場方面から箱根に向かいました。

御殿場からは後ろに富士山を背負っているように見えます。

ここもビューポイントの箱根乙女峠です。
IMG_5839.jpg

元日の箱根はとても空いていて、渋滞のない箱根に感動してしまいました。

宮ノ下まで来ると車も少し増えます。
翌日は箱根駅伝です。

後ろにはTV中継車が。明日の準備でしょうね。
IMG_5862.jpg

箱根湯本のお土産やさん通り。
IMG_5870.jpg

選手はここも走ります。


往路、東洋大学の柏原君、凄かったですね。
明日の復路も楽しみです。

続きを読む

     

新年

IMG_5777.jpg IMG_5787.jpg  

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック