今年もありがとう

今年も残すところあと2日です。

たくさんのお友達と楽しいおしゃべりが出来、とても嬉しい1年でした。
感謝の気持ちで一杯です。

IMG_5772.jpg
来年も輝ける年でありますように。


TVの台が完成しました。
スライドショーを作るつもりで写真を撮っていなかったのが悔やまれます。
もっと経過が分かる写真が欲しかったです。
よろしかったらご覧下さい。
     

も~いくつねると~

毎日たっぷりの陽射しを受け、のんびりまったり過ごしています。
もう暮のお掃除終了。
終わったのではなく、終わりにしたの。
掃除って、自分が幕を引かない限りきりがないです。
(というほどやっていないけど)

今日は久々にドーナツを作りました。
IMG_5726.jpg

イーストドーナツです。
強力粉が使われぬまま忘れられた存在となっていたので、重い腰を上げて取り掛かりました。

子供が小さい頃は、よく作りました。
パンよりも簡単だし、お腹の持ちはいいし。
パン生地のドーナツって美味しいんですよ。

カロリーはそれなりにありますよね。
お昼には夫と二人でたっぷり食べてしまいました。

夫はTV台作りに大忙しです。
大分出来ました。
明日には据え付けられそうです。


組み立てているところです。
IMG_5733.jpg
ニャンタが邪魔をしているよ。


爽太は目をひん剥いてボールで遊んでと迫ってきます。
IMG_5742a.jpg


暮まで後何回UPできるかな。
挨拶はまだまだ先ね。
     

☆ Merry Christmas ☆

IMG_5699.jpg

特にパーティーは企画していません。
クリスマスソングもなければ、ケーキを焼く予定もありません。

夫は2階でTV台の塗装をやっています。
私はいつになくこんなはやい時期に年賀状を書いています。


実はね、昨日ね、
ケーキが来たんです。
ケーキと一緒にメロンも。
IMG_5680.jpg

蓋を開けると
IMG_5685.jpg
お嫁ちゃん作です。


全員集合となりました。
IMG_5688.jpg

何日か前にラジオを聞いていたら、
「クリスマスに食べるもの」というテーマをやっていました。

ほとんどが定番の中、
「ボクのうちは、小さい頃からクリスマスには赤飯でした」と。
なるほど。
南天の葉を添えたら、クリスマスカラーになるね。

もち米を頂いたので、お正月が来る前だけど、今夜は赤飯を作ろうかな~
     

もう びっくりです

IMG_5670.jpg

IMG_5675.jpg

すご~い。
どこから集まってきたの?

IMG_5673.jpg

周りにもいっぱい電線があるのに、ここだけに集中。

IMG_5669.jpg
並んでいるけど、あっち向いたりこっち向いたり。
おしゃべりしてるのね。

今日は1年で一番昼が短いですよ。
もうすぐ真っ暗になります。
早く帰った方がいいよ。
4時半を少し過ぎていました。


もう一つびっくりは、
IMG_5663.jpg
人通りもほとんどない、一般のお宅でした。
     

暮のご挨拶

あなたの手を借りたいのですが・・・
IMG_5655.jpg
寝ている場合じゃないですよ。

誰か呼んだ~?
IMG_5661.jpg

暮の挨拶に助っ人が来ました。
IMG_5644.jpg
「はいて歩けば、キレイに 簡単 お掃除!」だって。
お嫁ちゃんからの回し者です。


私からのご挨拶は
IMG_5650.jpg sota.jpg

息子が書いたイラストを(これ用にではないけどね)、友人がサンドブラストで作ってくれました。
カップを用意したのは私です(汗)
お嫁ちゃんが、「めちゃくちゃかわいい」と喜んでくれたのが、私は嬉しい。

もう一つのご挨拶は

IMG_5667.jpg
こちらは外ばき用です。
     

年末

お掃除頑張んなくちゃ・・・と決心してから、その決心を応援してくれるが如く、好天が続きお掃除日和です。

我が家の場合、この時期に必ずやりたい(やらなければならない)ことがあります。
梅雨の時期と12月の年に2回、除湿剤の交換です。
IMG_5653.jpg
食器棚、食品などの貯蔵庫、階段下の収納庫、クローゼットと10個くらい置きます。


効力がなくなり、お水がチャプンチャプンだったので、ホントはもう少し頻繁に替えた方がいいのかもしれません。

冬はストーブをつけるので、家の中は湿気だらけです。

除湿剤の交換をするときに、一緒に掃除もするのでかなりの時間がかかります。
食器を全部出して拭き掃除しました。

今日もいい天気。
換気扇を夫にお願いしようかな~


掃除の合間にお楽しみも。(お楽しみの合間に掃除なんだけどね)
持ち寄り会食をしました。
これも年に2回の恒例行事。
IMG_5633.jpg

IMG_5635.jpg IMG_5636.jpg
今回メモったのは、「酢鱈」
酢豚の鱈バージョン。
シニア世代にはいいと思いました。

鱈は小麦粉をはたき、フライパンで両面焼きます。
後は酢豚と同じです。

最後の締めはやっぱり甘いもの。
IMG_5637.jpg
外で食べたらいくらくらいでしょう。

7時間も貸し切らせてくれないですよね。

     

横浜山手西洋館 2

昼食をとり、満腹になったところでまた山手本通りを歩きます。
途中にはカトリック教会やフェリス女学院もあります。

次に立ち寄ったのはベーリックホールです。
貿易商のベリックさんが住んでいたところ。
イギリスのクリスマスをイメージしてあります。

帯をテーブルライナーに使っています。
手持ちの帯が頭をよぎります。

一緒に行った友人が、タイプライターを見て「このタイプを打つ音が好きだったわ~」と。
ん~?
私よりも少しだけ年上です。

ミシンを見てください。
手回しです。



お隣には、エリスマン邸があります。
IMG_5587.jpg

フランスをイメージしたクリスマスの飾りです。
IMG_5580.jpg IMG_5583.jpg

IMG_5582.jpg

玄関にあった電話。
お金を入れると、使えますよ。
IMG_5586.jpg


道路を挟んだ反対側には山手234番館があります。
IMG_5595.jpg
外国人向けの共同住宅だったところです。
ここでは、コスタニカのクリスマスをディスプレイしてありました。

IMG_5592.jpg

IMG_5594.jpg


外人墓地を通り過ぎ、いよいよ最後の2つです。

イギリス館
IMG_5599.jpg
IMG_5603.jpg IMG_5604.jpg
IMG_5602.jpg

そして山手111番館
IMG_5611.jpg

こちらはポルトガルです。ステキな吹き抜けの部屋
IMG_5616.jpg IMG_5613.jpg

IMG_5618.jpg
IMG_5621.jpg
IMG_5626.jpg


どこもみんなステキなディスプレイでした。

港の見える丘公園を抜けて、元町通りでウインドショッピング。

随分歩いたけど、あまり疲れなかったのは癒しの館を見てまわったからでしょうか。

クリスマス
ケーキを食べますか?
プレゼントを交換しますか?
祈りますか?
感謝しますか?

とりあえず、明日からは年末の掃除をしなくちゃ。






     

横浜西洋館

クリスマスの時期に行って見たいと思っていた横浜の山手西洋館めぐりをしてきました。

石川町駅で降りて、大丸谷坂を上ります。
かなりきつい坂をおしゃべりしながらなので息が切れそうです。

先ずはブラフ18番館に入ります。

大正末期に建てられた外国人の住宅。
白い壁に緑の窓枠がとてもおしゃれ。

イタリアのクリスマスをコーディネートしてあります。


すぐお隣にある外交官の家です。
IMG_5530.jpg
メタセコイアがきれいに色づいています。
明治の終わりに建てられました。
外交官の日本人が住んでいました。

IMG_5535.jpg

IMG_5537.jpg
IMG_5538.jpg
IMG_5542.jpg
IMG_5545.jpg
IMG_5550.jpg
こちらは、ノルウェーのクリスマスをイメージしてありました。


イタリア山庭園がみえます。
IMG_5553.jpg


久しぶりのおしゃべりは、歩みを遅くします。
2つの館を見たらもうお昼。

中華街でお食事と思っていたのに、もちそうもありません。

途中に小さなお店でサンドウィッチをいただきました。

さあ、元気になったところで又歩きましょう。
     

ティラミス

ブームは去ってしまったでしょうか。

去ろうが何だろうが、私は大好きなんです。
自分では久しぶりに作りました。

材料はこれだけ。
IMG_5489.jpg

ティラミスというのは、イタリア語で「私を引っ張りあげて」と言う意味らしいです。
それを意訳して「天にも昇るほどのおいしさ」と言われているのだそうです。
天に昇ってしまっては困るけれど、それほどに美味しいと私も思うのです。

卵・砂糖・チーズ・フィンガービスケット・コーヒー・ココアがあれば出来ます。
ビスケットがなければカステラでもOKです。
コーヒーはエスプレッソがいいと聞きましたが、うちで飲んでいるブレンドを使いました。

IMG_5492.jpg
冷蔵庫で冷やします。
夕方作り、食事の後に食べたかったので冷凍庫に少し入れました。

IMG_5495.jpg

あ~美味しかった。
天に昇っちゃいそうです。

続きを読む

     

師走

超多忙な日が続いています。
明日が終われば少しは楽になりそうです。

IMG_5479.jpg

頂いた白菜もそのまま玄関に置きっぱなし。
「そこが一番涼しいから・・・」なんて言い訳をしています。

よーく見たら・・・
IMG_5482.jpg

早く調理してしまわないと、みんな食べられてしまうわ。


お友達のブログにお邪魔できないでいます。
明日の夜にお邪魔させてくださいね。

これからいろいろ買い物です。
     

新しい手帳

注文してあった手帳が届きました。
これ、実物はきれいなパールピンクなのです。
IMG_5441.jpg
この色が欲しくて、今まで使っていたのを見捨ててしまいました。
IMG_5440.jpg

このブログのタイトルにもなっている「主婦日記」
もう20年くらい愛用していました。
これはこれでとっても優れものだと思うのです。
予定は勿論、日記もかけるし献立のヒントまで載っています。
月の始めには、家事のアドバイスも書いてあります。

替えたのにはもう一つ訳があるんです。
B6サイズはチョット大きめ。
しかも厚さが1cmほどあります。
バッグに入れて持ち歩くにはかさ張るのです。

ここらで政権交代・・・いや、手帳交代してもいい頃かなと決心しました。
「主婦日記」と言うタイトルは、この手帳から来ているのですが、ブログ名はそのまま続行します。

12月のスケジュールも書き込めるようになっていたので、早速使い始めています。
IMG_5445.jpg



no6.jpg
今夜は6作目の器に、主婦日記からヒントを貰った「じゃがいもと鰊の煮物」を入れましょう。
     

足がつる

夜中(朝方かも)、ふくらはぎに突然の激痛。
寝返りを打った時かもしれない。

私の悲鳴に夫が目を覚ましたけど、「触らないで~」状態。
動けない。
動くと激痛。

暫くじっとそのままにしていたら
少し痛みが和らいだ。

何なの~?
初めてではない。
今年に入って2~3度あったかもしれない。

調べてみたら原因はあるらしい。
運動不足
疲労
マグネシウムやビタミンE不足
糖尿病
心筋梗塞のサイン

もしかしたら運動不足かもしれない。
このところストレッチをお休みしている。
買い物も忙しさで時間がもったいなくて車で行っている。
ほとんど歩いていない。

疲労もあるかも。
だって、毎晩ニャンタが私の体の上で寝るんだもの。
寝返りを打って振り落としても、又すぐに乗ってくる。
横向きになった狭い横腹にもしがみついている。

いろいろ思い当たることがあるかも。
怖いのは、心筋梗塞のサイン。
私・・・健康診断のたびに要注意をいただいています。


牛乳を買い忘れてしまった。
明日まで我慢しようと思ったけど、思い切って歩きで買いに行くことにした。
雨が降って寒かったんだけどね。
家から2番目に近いコンビにまで(1番じゃないというあたりに心意気を感じる)
往復10分。

運動不足解消
ニャンタが乗っかってきたら蹴飛ばす
今夜はこんぶと大豆の煮物。
マグネシウムもビタミンEも含まれてるよね。

いたずらしてごめんね。

IMG_5432.jpg


     

プレゼント

クリスマスプレゼントには早すぎますね。

嬉しいプレゼントでした。
IMG_5439.jpg
お嫁ちゃんの幼なじみちゃんからです。

結婚式の写真が入っていました。
お友達の目線で、ホンワカ写真でした。
ニコニコ笑っている写真ばかり。
お父さんもよっぽど嬉しかったのね。

プリントされた写真はアルバムにしました。


この方も、人生で5本の指に入るくらいの喜びようでした。
おばあちゃん1 おばあちゃん2 おばあちゃん3

結婚式でのことです。
パーティーも終盤に近づいたときに、突然司会者から「新郎新婦より、おばあちゃんへのプレゼントがあるそうです」と。
同じテーブルを囲っていた親族一同なにごと~~??

母は、この日がお誕生日だったのです。

突然マイクを持たされた母、涙ながらに感謝の言葉を述べていました。

それがこの薄紫色のショール。
母の大好きな色です。

お嫁ちゃんが、母に似合いそうな色を選んだんですって。
ぴったりでした。

娘の私よりもよく気遣いの出来る孫の嫁です。
おばあちゃん長生きするものだね。


今日は友人の誕生日。
朝、メールでお祝いメッセージを送りました。
←絵文字だけどプレゼント
って送信したら、
美味しそうなありがとう。
と。







カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック