お昼ごはん

1週間に4日、夫が家に居るようになると、お昼ご飯は何にしよう・・・がプチ悩み。

チャーハンだったり焼きそばだったりおにぎりだったり。
パスタやうどんはめったに出ない。
何でもいいよ・・・と言うのに、「パスタ~?」とか言うんだもの。

今日は体の温まるものがいいかなと、思いついたのが以前ブログで教えてもらった「揚げ雑煮」
IMG_5422.jpg

八方だし(いつかUPしたもの)を適当に薄めたつゆに青菜と卵を入れる。
お餅をサラダ油を引いたフライパンで焼く。
焼いた(揚げた)お餅を器にいれ、上からつゆをかける。
柚子があったので、刻んで乗せた。

八方だしじゃなくても市販のめんつゆでもOK。
卵は半熟がいい。

お餅を卵にからめながらたべるとと~ってもおいしい。
油で焼いているのでボリュームがあるの。
私は2個で充分。

テンプレートをクリスマスバージョンにしたら、自分のブログじゃないみたい。
クリスマスまでの限定。
IMG_5417.jpg



     

柚子

柚子茶もどきをつくりました。
柚子を半分に切って種を取り除き、汁を絞ります。
残った皮と袋を刻んで
汁と共に瓶に入れます。
そこにはちみつを加えます。

明日は、お湯割で飲んでみましょう。

取り除いた種は捨てません。
IMG_5397.jpg

焼酎に浸けると化粧水が出来るんですって。
柚子の種には美容効果があり、多くのペクチンが含まれ、シミや小じわを薄くするらしいです。
捨てちゃうのなら、ダメもとで作っちゃお。
保湿効果もあるというから、これからの時期にいいですよね。
焼酎は35℃以上がいいのだけど、在庫がないのでいただきものの25℃のを使いました。
もったいないかな~と思ったけど、美しくなることを信じて夫には「シーッ」
1週間くらいするとどろりとしてくるので、そうなったら使えるそうです。


今夜のヒットはこれ。
IMG_5382.jpg

牡蠣は、どんな料理でも大好き。
フライにしようと思って買ったのだけど、面倒になり取りやめ。
急遽変更したこれが、予想外に好評。
片栗粉をまぶして、ニンニクと一緒に塩コショウで炒めただけ。

夫にナイショで焼酎を失敬しちゃったけど、この牡蠣がお気に召したらしいから許してもらおう。

     

水仙が

咲き始めました。
IMG_5367.jpg
例年、暮が近づくと咲いていたような気がするけど、チョット気が早いかな~

顔も見せてね。
IMG_5375.jpg

昨夜遅くから降り出した雨。
今朝もまだ降り続いていますが、空が明るくなってきたのでもうすぐ止みそうです。

昨日は紅葉見物
IMG_5363.jpg
友人の家です。

万両の実も真っ赤。
IMG_5366.jpg
うちのは、まだどす黒いです。


今日は在宅。
あちこちから集まった柚子。
IMG_5380.jpg
何にしましょうか。




     

11月22日

今日は、ワンワン・ニャンニャンの日でした。

ニャンタ
どこに寝ているのでしょう。

息子達がバリ旅行から帰ってきて、カバンから中身を出した途端、入れ替わりに自分で入っちゃいました。

今日はニャンタの日だから、大好きなシーバを買ってきたよ。
IMG_5343.jpg

ニャンタにだけ買っては爽太が焼き餅を焼くよね。
IMG_5351.jpg

大好きなボールです。
IMG_5337.jpg

うちに居る間中、何時間も加えたままです。
よだれの付いたボール、誰も取らないって。
おしっこをする時もくわえていました。

巷では、いい夫婦の日だそうですね。


     

ネイル

きれいでしょう。
ki.jpg
これお嫁ちゃんの結婚式用。


私の妹のネイル                    これ私
o_20091120200606.jpg s_20091120200605.jpg
そこのあなた、笑ったでしょう。
そうですよ。
私の指は太くて短くて、爪は超小粒。
似合う訳ないよね。

お嫁ちゃんはプロの方にやっていただいたもので、
私と妹は、従妹作です。
遊びに行ったついでの適当ネイルアートです。

普段ほとんど爪のおしゃれをしないので、ちょっとこそばゆかったわ。
1ヶ月くらいは大丈夫よと言われたけど、今日は人前でお料理をしなくちゃならなかったので、泣く泣く剥がしました。

たまにはこんなオシャレもいいよね。
     

快晴

IMG_5301a.jpg
前日の大雨が嘘のように晴れ上がった朝でした。
11月にしては暖かな日差しの中で、二度目の花婿の母をやりました。

今回は、母らしく写真撮影も自重したので、他の人が撮った写真が届くのをじっと待っているところです。

いろいろなサプライズがあり、楽しんだ結婚式となりました。

追々載せたいと思います。

2ママ
ホッとした新郎新婦の母たちです。

続きを読む

     

雨の1日

今日は1日中雨。
時に豪雨。

ニャンタは外には出られません。
IMG_5009.jpg

私も今日は出かけません。

こんな日は、食品庫の整理です。
さつま芋を片付けましょう。

さつま芋といえば、私の住む辺りでは割と美味しいさつま芋ができるのです。
市の名産にもなっているかも。
砂地がいいらしいです。
子供たちが通った中学校は、昔から「イモ中」と言われています。
この中学を40年以上前に卒業した友人も、「私はイモ中の出身」って言っていたからね。

その美味しいさつま芋を使って、スィートポテトを作りました。
一つ一つの形にするのが面倒なので、手抜きです。
IMG_4983.jpg IMG_4986.jpg
スィートポテトと言うよりも、イモ羊羹の様になってしまいました。

4~5日前に摘んだバジルの葉も、そのままにしておくと黒くなってしまうので、今日こそソースを作らなくちゃ。
バジルの葉・ニンニク・松の実・塩・オリーブオイルを一度にミキサーにかけるだけなので簡単なのですが、ミキサーを出すのが面倒でね。
IMG_5018.jpg

ミキサーの中にソースがたくさんへばりついたので、洗う前にパスタを茹でてパスタで掃除しました。
IMG_5003.jpg
バジルソースだけのシンプルパスタ。
というか、手抜きです。

キャベツが安いです。
冷蔵庫に1個丸ごとあるのに、値段につられ又1個買ってしまいました。
ロールキャベツは作ったばかりなので、保存のきく酢漬けを作りました。
IMG_5019.jpg
熱したサラダオイルをかけるのがポイント。

今夜は、ベーコンで出汁をとったキャベツのスープ。
今この中で、保温調理の真っ最中です。
IMG_5021.jpg
     

笑顔の写真

最近笑っていますか?
笑った写真、ありますか?

自分でデジカメを持つようになってから、自分が写っている写真があまりありません。
あっても後姿だったり、顔が分からないくらい遠目の写真だったり。
ましてや笑顔の写真は皆無と言っていいほど。

先日、ブログ友達でもありリアルでも友人である「Y&Yさん」から1枚のカードをいただきました。
IMG_4988.jpg

詳しい内容はY&Yさんのブログに載っています。

私も「笑顔の写真」を探しに探して、やっと見つけて送りました。
巨大モザイクアートになるまで、あと3万枚と少しのようです。

自分の写真が、 みすゞさんの顔のどの部分になるのか、楽しそうじゃないですか?
興味のある方は、是非是非送ってみてください。
メールで大丈夫です。

     

富士山と紅葉 Ⅱ

未舗装のガタガタ道を10分ほど走らせると、車が5~60台くらい停められる高台に出ます。
お馬ちゃんが走っているけど、観光向けなのかしら。
IMG_4911.jpg


車を停めて外に出ると迫力満点の富士山が。
IMG_4929.jpg


小さな売店があり、そのお店の屋上は展望台になっています。
一人150円です。
行って見ました。
360度のパノラマ。
ヒャーすごい。
IMG_4912.jpg

この展望台から見て反対側には西湖が見えます。
IMG_4915.jpg

そして本栖湖と精進湖・・・は見えなかったけど。
IMG_4916.jpg
写真を大きくしていただくと、湖の手前に緑色の平地のようになっているところが分かりますでしょうか。
自殺の名所といわれている、青木ヶ原の樹海です。



「西湖・精進湖・本栖湖の三湖は、大昔の富士山の噴火で分かれたもの。
その時に40km四方に及ぶ青木ヶ原の樹海もできた。
今でも3つの湖は樹海の下でつながっている。」
と、展望台のおじさんが説明してくださいました。

展望台から階下に降りて、お店の人に「すごかったです~」と言ったら、「そうでしょう。始めは皆さんお金を取るの? っていうけど、降りてくると150円じゃ安いよって言うのよ」と。
確かに、私もそう思いました。



この紅葉台より少し奥に行くと、三湖台というところがあります。
そこまでは約20分で歩いて行かれるとのことだったので、行ってみることにしました。
IMG_4932.jpg
IMG_4934.jpg

三湖台の頂上です。
IMG_4937.jpg

西湖
IMG_4938.jpg

少しもやがかかってきたようで、精進湖・本栖湖はボンヤリとしか見えませんでした。

意味不明?
IMG_4941a.jpg

さて、紅葉台まで戻り、私はそのまま一人で下まで歩くことにしました。
夫はコーヒーを飲んだら出発だって。
どこで出会えるでしょう。

続きを読む

     

富士山と紅葉

朝の通勤渋滞をよそ目に、ごめんなさい。
IMG_4890.jpg
家を出たところ、曇ってはいるものの富士山がきれいに見えました。

富士山と紅葉を見に出かけます。
山中湖へ向かう須走の道が大好き。
IMG_4893.jpg
正面には富士山が見えるんだけどな~。


ホラホラ、電線も邪魔してるんだけど、車のアンテナも邪魔ね。
IMG_4895.jpg

山中湖に出る手前を入り、河口湖に抜けるこの林道も好き。
IMG_4900.jpg

河口湖も通り過ぎ、西湖方面に向かいます。
「運転2時間が過ぎました。休憩をとりましょう」のおせっかいな音声がナビから流れます。
それでは、少し休みましょう。

なるさわの道の駅です。
IMG_4902.jpg
少しだけズームしました。

さて、今日の一番のお目当ては「紅葉台」です。

ここ、入口付近ね。
IMG_4903.jpg


わ~すごい、わ~すごい・・・興奮する私に、夫は呆れています。
IMG_4904.jpg   IMG_4907.jpg

でも、すごいんだもの。
IMG_4906.jpg IMG_4909.jpg

帰りは絶対に歩きだわ。

     

D I Y

昼間はあんなに暖かだったのに、日が落ちたとたんにブルブル。

もう11月ですものね。

寒さに弱い植物をお家の中に入れてあげました。

IMG_4866.jpg

外に置いてあった鉢の台にお化粧をしてあげたくなりました。

どう?
IMG_4870.jpg
白いラッカーをシュッとスプレーしただけ。

写真よりも実物の方がいいかも。
って、自己満足。


TVの台も少しずつ進んでいます。
完成にはまだ程遠いけどね。

IMG_4873.jpg引き出し。CDがピッタリ入る大きさです。

IMG_4877.jpgこっちの引き出しには何を入れるのでしょう。

家の中で作業をしています。
IMG_4879.jpg

木屑だらけで、いまや作業場です。
息子よ、もうあなたが戻ってくる部屋はありませんから~

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック