善宝寺

海の見える温泉にお泊りした翌日、帰り道の途中にある善宝寺に寄りました。
父と夫と私の3人で。
別組は、私たちが去年行った加茂水族館へ。

IMG_4452.jpg

善宝寺は、海の守護神・龍神の寺なんだけど、知らないよね。
藤沢周平の「龍を見た男」にも出てくるお寺だけどね。

もしかして、「人面魚」で有名になったお寺と言えば分かるかな~。

IMG_4454.jpg  IMG_4455.jpg

IMG_4460.jpg

この裏手に、龍神の棲家と伝えられている「貝喰(かいばみ)の池」があります。
IMG_4470.jpg

千百年の歴史あるこの池には、今も二頭の龍が身を潜めているとか。
IMG_4480.jpg
確かに、思えなくもないかな。
この池に人面魚がいたんだって。
あのブームの時には、門前にお土産屋さんが並び、大賑わいだったらしいけど、今はひっそり。
この池に行くまで誰にも会わなかったんだもの。
足の悪い父も怠け者の夫も、本堂そばで待っていました。

何だか静寂すぎて龍に連れて行かれそうでした。

今でもいるのかしら。
IMG_4476.jpg

今年は蛾が大量発生したんだって。
道に敷き詰められたように死骸が落ちていました。
IMG_4457.jpg


アザミもたくさん咲いていました。             ヤマブドウだよね。←ノブドウと教えていただきました。IMG_4466.jpg  IMG_4468.jpg
     

シルバーウィーク

10日間のご無沙汰でした。

我が家は、夫の休日を含め11連休でした。
ゴールデンウィーク以上の長~いお休み。

後半は、久しぶりに実家にへ。

渋滞無しのETC割引で、嬉しい帰省でした。
通常なら1万円近く通行料がかかるんですもの。
関越自動車道の最後、村上で下りて、その後は下道を通ります。

このお店、気になっていたの。
IMG_4419.jpg

だって、ほらネ。
IMG_4417.jpg

IMG_4418.jpg

これ、塩引鮭。
厳冬、春風、梅雨、初夏を越え、店頭販売されるこの鮭は、いまや貴重品だそうです。

1匹買いはチョット・・・なので、半身をお土産に買いました。
お得な切り落としも買いましたよ。

塩引(しおびき)鮭のことを、「しょんびき」って言っていたな~。
懐かしい方言です。

日本海の荒波・・・とは言うけれど、この日は穏やかでした。
IMG_4440.jpg

コーヒータイムです。
IMG_4428.jpg


実家に近づくとこんな風景も
IMG_4481.jpg

海あり山あり田畑ありの、私が育った地です。



     

出荷停止

え~、少し前まで使っていましたけど・・・
IMG_4360.jpg

このところ、頂き物があったりで、このメーカーのものは使っていません。

でも、確かどこかにあったはずよ。
棚の奥にありました。
1本残っていました。

『返品を求める消費者には代金を返す』と、新聞に出てました。

でもね~・・・
IMG_4361.jpg
これじゃあね。



美味しいものは早目に食べちゃいましょう。

ねんりん家のマウントバームです。
IMG_4354.jpg

いまだに混んでいて、20分も並んで買ったそうです。

確かに。
皮がかりっとしていて、中はしっとり。
バームクーヘン好きには堪りません。

賞味期限は10日間だって。
昨日と今日、2日で全部食べちゃいました。
     

真鶴半島へ

真鶴半島は、神奈川県の西部に位置し、鶴が羽を広げたような形から名づけられたそうです。
IMG_4350.jpg

わ~、おいしそう。
IMG_4257.jpg
真鶴は漁業の町です。

漁港
IMG_4258.jpg

カモメがいっぱい
IMG_4259.jpg
魚をさばいている人が、内臓を床に落とすと瞬く間に食べてしまいます。
どれだけ食べたら満腹になるの~
際限なく食べます。
身体が重くなって飛べなくなるよ。

IMG_4262_1.jpg
矢印のこの方、朝獲ったカマスを干物にしていました。
大振りのカマス、4本で500円。
「もう年だから、この連休が終わったら引退するのよ」と、おっしゃっていました。
お目にかかりたい方はお早めに会いに行ってくださいね。


半島の先っぽにある三ツ石海岸を目指します。
IMG_4264.jpg
この海岸は、小学校の遠足でよく行く場所です。
私は、この写真の左側にある画廊までは行ったのですが、雨で下に下りるのは止めてしまったことがあります。

こんなところを下りていきます。
IMG_4268.jpg

三ツ石海岸に出ました。
IMG_4273.jpg

真鶴半島の最先端にある3つの大きな岩というのですが、2つしか見えないよね。
IMG_4274.jpg
右側の岩の陰にもう1つあるのです。
少しはなれた場所からは、はっきりと見えるのですが・・・(失敗)
kana01.jpg(お借りしました)

干潮時には岩礁づたいに歩いて渡れるそうです。

いくつかの遊歩道があります。
今日は、海を眺めながらの「潮騒遊歩道」を歩いてみました。

IMG_4297.jpg

IMG_4302.jpg

波の音を聞きながら、磯の香りを楽しみ、植物を見つけては写真を撮り、1時間ほどの散歩です。

♪今は~
 もう秋~
 誰もいない海~

・・・な~んて口ずさみたくなるけど、釣り人があちこちにいました。

美味しいお魚調理を食べて帰りましょう。

ハマカンゾウ ハマユウ マルバ萩
クズ ママコノシリヌグイ IMG_4299.jpg
IMG_4300.jpg IMG_4284.jpg IMG_4296.jpg
IMG_4271.jpg IMG_4298.jpg久々歩きました。



     

速報

ダイヤモンド富士が見たくて・・・

この時期、自宅の近くから富士山に沈む夕日が見えるという情報を得ました。

10日間くらいの期間があったので、何とか見えるといいな~と、その時間になるとソワソワでした。

富士山が雲に隠れてる・・・
太陽がでない・・・
私が見に行く時間がない・・・

今日は条件がピッタリコ。
それ急げ~~~
IMG_4337.jpg

少し移動している間にドンドン沈んでいきます。
IMG_4345.jpg

もう少し、太陽が丸く見えるといいんだけどね。
ダイヤモンドとは言えないかな。

あ~あ、雲が・・・

チャレンジは明日も続きます。


富士山とは関係がないけど、
生姜を頂きました。
IMG_4329.jpg

そのまま味噌を付けていただくとおいしいそうなんだけど、我が家は甘酢に浸けます。
                               一晩経ったらこんなピンクになりましたIMG_4331.jpg IMG_4333.jpg



     

秋風

昨日の日中は暑かったものの、夕方には心地よい風が室内を掃いてくれました。

東の風
IMG_4226.jpg

南の風
IMG_4228.jpg

ゴーヤの花もたくさん落ちてしまいました。
IMG_4231.jpg

我が家のグリーンカーテンにした副産物のゴーヤが、今年は20本ほど取れました。
ゴーヤチャンプルーにしたり、オカカと和えたり、たっぷり楽しみました。
ゴーヤを作る一番の楽しみは、佃煮


今年もたくさん出来ました。
箸休めに食卓に欠かせません。

昨日は、ふりかけを作りました。
IMG_4224.jpg

ふりかけを作ったと言うか、
「八方だし」を作った後のダシガラで作った廃品利用です。

八方だしは、

醤油  500cc
みりん 500cc
昆布  15cm角
削り節 100g
干ししいたけ 4~5枚

この材料全てをお鍋に入れて一晩置きます。
その後、火にかけて5~6分煮立て火を止めて、漉します。

おいしい出汁醤油ができますよ。
めんつゆには勿論、煮物にもおひたしにも。

ふりかけは、この漉した後の材料をスピードカッターにかけて粉々にします。
お砂糖を少し足して火にかけ、水分を飛ばします。
出来上がったらごまをかけます。

ダシガラとは思えないほどおいしいです。
八方だしの副産物だけどね。


食べ物ついでにもう一つ
IMG_4036.jpg
白い鯛焼きです。
最近は珍しくもなくなったようですが、初めて食べたときは食感にびっくり。
あのモチモチ感、私結構好きです。
     

主夫

週に2日、午前中だけ家事をやってくれる夫。

朝食を作るまでは私がやるが、その後の片付けはやってくれる。
夫が平日の休みの日には、私に大抵予定が入っているから。


昨日は、お昼頃に家に戻ると
「美味しそうな店を見つけた。行こう行こう」と。
TVの情報番組を見てたんだって。
家事をやりながらね。
主婦と同じだね。

海岸道路(134号線)の七里ガ浜沿いにあるお店。
IMG_4166.jpg


シドニーにあるお店の支店なんだって。
IMG_4157.jpg

オーシャンビュー
IMG_4159.jpg

IMG_4154.jpg

写真撮りたくなるよね
IMG_4156.jpg

店内の写真は残念ながら撮り損ねちゃった。
テラスの両側がダイニングになっている。

食べたのはこれ
IMG_4160.jpg
オーガニックスクランブルエッグ w/トースト

ニューヨークタイムスが「世界一美味しい朝食」と絶賛したんだって。

確かに。
卵がホワンホワン。
口の中でとろけちゃう。
でもね~・・・1200円は高いと、主婦は思ったのだ。

もう一つ、TVでお薦めだったのはこれだって
IMG_4165.jpg
リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコームバター

リコッタチーズたっぷり、ボリュームもたっぷり。
私の作る「ホットケーキ」とは、似ても似つかぬ別物。
美味しいんだけど、胃もたれがする。
これ1400円。

やっぱりここは若い人のお店だよ・・・

新米主夫、選択ミスだね。
美味しいことは美味しいのよ。


ケチって言われるかもしれないけど・・・
これってあり?
駐車場
普通、食事をしたら無料でもいいと思うんだけど。
1時間ちょっとで800円の駐車料金を支払ったのだ。

でもお父さん、またTVで情報仕入れて連れて行ってね。








     

秋刀魚です

庭でも手軽にBBQが出来るようにと、小型のコンロを買ってもらいました♪
IMG_4086.jpg

外で秋刀魚を焼きたかったのよ。
新秋刀魚がでてるしね。

火おこしです。
IMG_4093.jpg  IMG_4089.jpg

これくらいでどう?
IMG_4094.jpg

さぁ、焼きましょう
IMG_4097.jpg

いよいよ秋刀魚です
IMG_4101.jpg
大きい秋刀魚だったので、二人で1匹よ。
油が下に落ち、真っ黒ケッケになっちゃいましたが皮を剥がしたら大丈夫。
炭火焼秋刀魚はおいしかったよ~

たまには、お庭でご飯も楽しいものです。


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック