台風一過

雨がいつもよりも少し多かったかなと思う程度で、台風は過ぎていきました。

東側のお宅の外壁が、火事かと思うほど真っ赤。

急いで外に出たら・・・
IMG_4147.jpg

富士山がよく見える場所に自転車をかっ飛ばしました。
もう少し早かったらよかったんだけどね。
IMG_4149.jpg

千葉にお住まいの方、今まさに目の中心でしょうか。
宮城方面に向かうみたいですね。
気をつけてくださいね。


     

ドジな家族なんです

IMG_4038.jpg
自分で自分の手を強打しちゃいました。
雨戸を閉めたその先に、私の手がありました。
私って粗雑だから、優雅な閉め方なんて市内の。
思いっきり、その力強さには定評があります。

一瞬折れた・・・と思ったわ。
すごい声を出したのに、2階で寝ている夫は下りて来てもくれませんでした。

手のひらってあまり腫れあがらないのね。
折れたと訴えても、何の変化もない手をみて、「ドジだからだよ」の一言。

暫くしたら、手のひらが真っ青になりました。


うちのお嫁さんたち、同じ日の同じ時間に手を怪我したんです。

一人はコップを洗っていてコップが割れて、ざっくり切ってしまい6針縫う羽目に。
もう一人は、スライサーで玉ねぎを切り、一緒に指と爪まですっちゃったんだって。

何で同じ時間かと言うと、この二人、救急病院で鉢合わせしたんだってよ。

ご先祖様が「うちの嫁達は・・・」と、呆れているかもね。


呆れ話、彼にもあるんです。
IMG_3593.jpg


友人が遊びに来ている隙に脱走しました。
というか、あまりにうるさいので外に出したのです。

友人も帰り、ニャンタの帰宅を待ちました。

友人から電話。
「お宅の息子を預かってるんだけど・・・」

窓を開けたまま止めてあった友人の車にチャッカリ乗り込んでいたのです。
びっくりしたのは友人。

友人が気づかずにいたら、車の中で脱水症になっているか、窓が開いていて逃げたとしたら迷子になっていましたよね。

ハイ、ドジな家族です。
     

花オクラ

オクラの花ではありません。
「花オクラ」です。
IMG_4107.jpg
食べられるんですって。
夕方になると茶色に変色するから、すぐに食べてねって。


きゅうりの酢の物に散らしました。
IMG_4110.jpg

味は・・・
何の個性もない淡白さです。
でも、さすがオクラ。
ネバネバはしっかりあるんです。
花びらをちぎると糸を引きます。

花オクラに実はならないんですって。
オクラの花は食べられないって。

きゅうりの緑とオクラの花の薄い黄色が爽やかさを演出してくれます。

今日のお昼は夫が在宅。
爽やか食卓でした。



夕べ、雨戸を閉める隙に脱走されてしまいました。
朝起きたら夫にご挨拶には来たそうですが、そのまま姿をくらましちゃったんだって。
それからずっと、帰って来てないの。
IMG_4084.jpg

お守りつけているから大丈夫だよね。
     

緩和ケア

91歳の叔父の最期の場所はホスピスでした。

叔父の自宅近くの病院から、叔父が希望して転院した葉山のハートセンターは、手術を対象にした患者さんの受け入れが主なので、始めから2~3週間の期限付きでした。(大動脈瘤の手術の時も3週間で退院しました)
その後の転院先も考えておかなければなりませんでした。
そのために、ハートセンターに受け入れのお願いをすると同時にホスピスへの入居の申し込みもしました。

我が家からそう遠くない場所にピースハウスというホスピスがあります。
日野原先生が理事長を務める日本で最初の独立型のホスピスです。

IMG_4056.jpg

22床に対して、5~60人の医師と看護師が24時間のケアをしてくださいます。
ボランティアの方も100名ほどいて、いろいろなサポートをしてくださいます。

申し込みをしてから面談があり、入居の予約をします。
叔父の場合は1ヶ月ほどかかりました。

ホスピスは、治療を目的とするのではなく、心身の苦痛を和らげるためのケアを施してくれる場所です。

家に居るのと同じような状態で過ごします。

患者だけではなく、家族も安らげるように配慮してくださいます。

IMG_4083.jpg

IMG_4075.jpg

IMG_4082.jpg

IMG_4059.jpg

叔父は、もうどこが苦しいのかさえ分からないほど、体中に痛みが出ていました。
眉間に皺がより、呼吸も苦しそうでした。

それが、ピースハウスに入居した途端、眉間の皺が取れたのです。
たくさん付いていた点滴を外し、余分なものを体内に入れるのを止めました。
末期には栄養すら悪さをすることがあるのだそうです。

意識は薄らいでも、苦しみから解放され穏やかに過ごせることを私たちは望みました。


皆が集う食堂からは富士山が見えます。
手前にあるビルはテルモです。
クリスマスには、このピースハウスから見えるようにと、日替わりでツリーや星のイルミネーションをしてくださるんだそうです。
IMG_4071.jpg

おやつの時間には、ボランティアの方の手作りのお菓子で寛ぎます。

叔父の最期は本当に穏やかでした。

庭に水撒きをしていた方に、「あの木はなんですか?」と伺ったら「調べてみますね」と。

IMG_4077.jpg
写真を撮って、実物の葉も添えて、お手紙まで書いて部屋のテーブルの上に置いてありました。
「ネグンドカエデ フラミンゴ」だそうです。

今日はお礼状を書こうと思っています。
     

残暑お見舞い申し上げます

何のご挨拶もせずに、ブログを10日間もお休みしてしまいました。

この間、叔父の転院や病状の悪化があり、PCに向かう時間がとれませんでした。

そして、

とうとうお迎えが来てしまいました。

明日から、お友達のブログにお邪魔させてくださいね。

又よろしくお願い致します。
     

新盆

今年3月に亡くなった私側叔父の新盆でした。


お墓参りを済ませた後に、叔父が大好きだったキャンプ場でのBBQをしながら叔父を偲ぶことにしました。

東丹沢の宮ケ瀬湖に近い清川村のキャンプ場で、子ども達が小さい頃に何度か行ったことのある場所です。

総勢21名。
子ども、孫、曾孫、そして私たち家族。

こんな場所です。
IMG_3947a.jpg
右端に映っているメタボの方、お肉は控えた方がよろしいかと思うのですが・・・
従妹の夫です。

IMG_3945a.jpg


ダレだ!
ポテチを焼いてるのは。
IMG_3948a.jpg

イヤイヤ、これが最高に美味しかったのです。
熱々のポテトチップス、お試しあれ。
(ワザワザそんなことしないよね)

最後に集合写真
集合

こんなお迎えの仕方もありですよね。
叔父さんがニコニコしてみていたと思うの。
皆が仲良くしてるって、安心して戻られたと思うよ。






     

今日は・・・

8月から夫の勤務形態が変わり、平日のお休みが増えました。
2年前に定年退職となりましたが、その後2年間はそのまま同じ職場でのお仕事をしていました。
今月からは、職場は同じですが週に3日の勤務です。

今日は平日休みの2日目。
1日目は、いろんな事務手続きをしてまわり、今日は午後から葉山に行ってきました。

やっぱりね。
この辺はいつも渋滞。
平日でも変わらないね。
IMG_3990.jpg

IMG_4001.jpg


今日の叔父は、とっても無口でした。
「痛い」とも「苦しい」とも言いません。

言われても辛いけど、言われないともっと辛いよ。
我慢しなくてもいいよ。
「ここ揉んで、そこ撫でて」と言ってもいいのに。

今日は遠くに江ノ島が見えます。
IMG_4013.jpg
雲があるから日が沈むのが見えないね。

又来るね。


逗子の海岸辺りで雲が切れました。
IMG_4018.jpg


海に浮かぶ、黒いぶつぶつ分かるかしら。
IMG_4019.jpg

そうそう、この方達です。
IMG_4020.jpg

江ノ島にも明かりが灯りました。
IMG_4030.jpg




続きを読む

     

葉山へ

葉山へ行く時はいつも雨。

病室から
IMG_3973.jpg

海はガスって見えません。
海の手前の林(右側)あたりが御用邸です。

今日の叔父は大分苦しそうでした。






マーロウに寄りました。

IMG_3970.jpg

開店少し前だったので、一緒に行った息子達が時間つぶしにふざけています。
IMG_3967a.jpg


ここのプリンは濃厚で激ウマですよ。
IMG_3980.jpg
容器はビーカーになっています。


15種類のプリンの中から、一番人気だという「北海道フレッシュクリームプリン」をチョイスしました。
IMG_3978.jpg

200ccもの量なので、2回に分けて食べようと思ったのですが、一度にぜ~んぶ食べちゃいました。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック