カンパニュラ

IMG_3314.jpgIMG_3335a.jpg
花言葉 <誠実・感謝>



平原綾香さんは、大好きな歌手の一人。
「風のガーデン」というドラマの挿入歌にも使われた。


友人が両手で抱えきれないほどのカンパニュラを切ってくれた。
IMG_3316a.jpg

「風のガーデン」の中で、緒方拳さん扮するおじいちゃんが、孫に花言葉を教える。
その場の思いつきで。

カンパニュラはいろんな種類があるが、「カンパニュラ・プラクタータ・チュリーベル」は、<花園の小人の禿かくしの帽子」で、「カンパニュラ・プラクタータ・ウェディングベル」は、<孫娘を嫁に出す日>だって。

自分の感性で花言葉を作るって楽しそうだね。
参考までに

家の中が華やいだ。
IMG_3323a.jpg
明日は、リフォームして6ヶ月の点検がある。
     

ヘンです

引き続きニャンタネタです。

ゴミ箱をあさってるの。
IMG_3286.jpg

こんなことをするようなニャンタじゃなかったのよ。
何と言うか・・・そんな下品なことはボクの性に合っていません・・・というような・・・
そんなニャンタだったのに・・・

キッチンの上に乗るなんてことは許さなかったので、いまだかつてそんなことはありません、
でした。
それなのに、乗って台をペロペロ舐めているではありませんか。

ニャンタの好物の削り節でも落ちているのかしら・・・とよく見れば、舌の先に蟻んこが2,3匹。


悪夢の蟻事件の再来か。

というより、ニャンタが蟻をなめてる(退治してる?)のにびっくり。

その蟻を速攻ティッシュでふき取り、ゴミ箱にポンと捨てました。

その後です。
ニャンタのゴミ箱あさりが始まったのは。

猫って蟻んこが好きなの?
これほどまでにガッツクニャンタを見たことがなかったわ。
変態ニャンタだよね。

お腹は大丈夫みたいよ。
平和な格好で寝てるもの。
IMG_3297.jpg


顔も平和だよ。
IMG_3299.jpg
ハイ。
こんな写真を撮るなんて、
変態なのはニャンタだけじゃなく、飼い主もでした。

     

季節の食卓

今日の朝食です。
IMG_3284.jpg

どうってことのない日常の食卓ですが、
いちごのジャムを作りましたので。

農家の庭先でいちごの販売をしていました。
1パック300円。
そんなに飛びつくほど安くはないので、ジャムにするにはな~とグズグズしていたところにおうちの方がいらして、「ジャム用ならあとで取るからハウスにいらっしゃい」と言って下さったのです。
(私が相当迷っていたのを見てたのね~)

夕方、教えていただいたハウスに行きました。
ハウスの中はモワ~ッとする暑さです。
この中で腰をかがめていちごを摘んでいるのです。
最近、イチゴ狩りをさせてくれるようなところは、腰をかがめなくてもいいように、高く植えてあるところもあるようです。
300円に躊躇っていたのが申し訳ないような気になってしまいました。

摘み立て山盛り4パックを1000円で購入です。
新鮮いちごは、そのまま食べたほうが美味しいに決まってるけど、朝食にジャムは欠かせないので2/3はジャムにしちゃいました。
ジャム用などといいながら、そのまま食べるのもちゃっかりしてる?
だって、美味しかったんですもの。

サラダの穴あきルッコラも朝取りです。
ラディッシュもね。

パンとヨーグルトは市販品。
コーヒーは、夫が淹れてくれました。

この頃の悩みと言うか、腹立たしいことは、ニャンタの朝の襲撃。
4時頃になるとベッドにやってきて、「おきろ~」と一声。
そのまま私に乗っかり踏み踏みします。
耳元で泣き叫び、頭突きしてきます。
隣で寝ている夫が仕方なく起きてくれます。

ニャンタのこんな時代が懐かしいです。
7376969_591921303にゃんた
     

暑中お見舞い申し上げます

そんな言葉がでてきそうなこの暑さ。

我が家の小さな花壇では、ブルー系の花ばかりが目に付きます。

クレマチス ビオラ ブルーデージー
ベルフラワー スイートアリッサム タイム
ブルーサルビア ラベンダー 冷蔵庫

最後の1枚、
例の問題となった「省エネ大賞」をとった冷蔵庫が、我が家にはあるんです。
青色つながりと言うことで。

2~3日調子が悪かったPCも、なんとか動いてくれています。
メンテナンスが必要かもしれないですね。
私もそろそろ健康診断に行かなくちゃ。



     

PCも「体調不良」

新型インフルエンザの感染が拡大していますね。
1日も早く小康期に入りますように・・・

私のPC、夕べからヘンなんです。
今朝になったら直っているかなと期待して起動させたんだけど、症状はおんなじ。

画像が出てこないの。
「残り○○項目・・・・ダウンロード中」が、いつまで経ってもそのまんま。


文字は見えるんですよ。

どうしたものか・・・
息子がいたときは、「ちょっと ちょっと」で見てもらえたんだけどな~。

お父さんが帰ってきたら、「一応」聞いてみよう。

あ~あ、つまんない。
     

馬入の花畑

相模川の下流の川辺にある花畑に行ってきました。
正式の名称は 「馬入・光と風の花づつみ」といいます。

ブログにも何度か載せていますが、今日はポピーです。
IMG_3226a.jpg  

橋の向こうが海です。  IMG_3227a.jpg

土手にうっすらピンク、見えるかな~。

IMG_3235a.jpg

               IMG_3237a.jpg


今日は風が冷たかったわ。

IMG_3232.jpgヘラオオバコって言うんですって。

葉っぱがヘラに形だから。IMG_3233.jpg


帰りは図書館に寄りました。
お花を撮りたかったの。
IMG_3216.jpg
すごい大木なの。

ポツポツお花が見えるかしら。(大きくなります)
IMG_3224.jpg

これは、ユリノキです。
こんなかわいいいお花が咲いているんです。
IMG_3217.jpg

明日はお天気も崩れるという予報です。
ゴーヤのネットを張る予定でいるんだけど、雨にならないといいな~。

     

いちご

この数日、我が家の朝の食卓にのっています。
いちご
小粒だけど、甘くて美味しいよ。

    ブラックベリー                   と   ラズベリー
IMG_3206a.jpg  IMG_3188a.jpg
ブラックベリーは、このかわいいピンクから真っ黒なベリーが生まれてくるんです。
ラズベリーは、花は地味なのに派手な真っ赤なベリーがもうすぐ収穫です。


昨日は母の日。
4人の子供たちから嬉しいプレゼントをもらいました。

IMG_3202.jpg
デジタルフォトフレーム。

まだ使い方がよくわからないんだけど、パソコンから取り込んだ写真が音楽と共にスライドショーになります。
メディアを直接入れてもでてきます。
説明がヘンだね。
よく分からないんだもの。
何千枚も保存できるそうなので、アルバムにもなるね。


長男お嫁ちゃんが作ってくれた「たこのトマト煮」
たこ
連休に皆で買い物に行った時に大量に買ったタコで作ってくれました。

タコがやわらかくてとっても美味しいの。
お父さんもスッゴクお気に召したよう。
お酒のおつまみに合うって。
昨日のお昼は、これを使ってタコスパにしました。


次男お嫁ちゃんが作ったサンキャッチャー。
IMG_3205.jpg
窓辺に吊るし、太陽が当たるとキラキラ輝くの。
壁に光が当たり、幻想的。
まだ吊るす準備が出来ていないのだけど、太陽光だけじゃなくライトでもキラキラしてた。
スワロフスキーのカットがきれいです。

嬉しい母の日でした。



続きを読む

     

水垢

GWだというのに超暇。
夫はDIYに日々奮闘中。

お休みが始まる前は、横浜に行く予定にしていたんだけど、新型インフルエンザの感染がチョット心配なので、人ごみは避けることにしたの。

情報によると、イベントではインフルエンザ予防のためマスクが配布されるとかって。
ホント?

ウダウダしてるのも飽きてきて・・・

本を読んでいたら、重曹での掃除が目にとまった。

このところ、食器洗いは重曹水でやっている。
合成洗剤は止めた。
懸念していた油汚れも全く問題ない。
キュッキュッっと音がするくらいさっぱりと洗いあがる。

台所では一生懸命働いてくれている重曹だけど、お風呂場では他の洗剤と併用。
徐々に重曹に替えていこうと思ってはいる。

本を読み進めていくと、浴室の鏡の水垢の除去方法が載っていた。

この水垢、ずっと悩みだったの。
お風呂用洗剤で磨いても全く落ちない。

お酢がいいよと聞けば試し、漂白剤ならきれいになると言われればそれもやり、友人がお取り寄せした何とかというコルクのようなもので磨いてみてもダメ。

こんなにいろいろやってもダメなんだから、時々目にするクエン酸だって落ちないだろうな~と、試すこともしなかった。

「重曹とクエン酸」って、セットでよく使われるよね~・・・くらいには知っていたけど・・・

少し前にドラッグストアーに行った時に衝動買い(!)したクエン酸がうちにある。

「クエン酸の粉末を手でこすりつける」って、書いてある。
でも、粉末はサラサラしていて鏡につかない。
なので、粉末に水を足し少しドロドロにしたものを塗りつけた。
その上をティッシュペーパーで湿布した。
鏡
2時間くらい置いてティッシュを剥がし、水で流し、タオルでふき取った。

なんと・・・・
ピカピカ。
すご~い。

長年の悩みが一気に解消。

今夜のお風呂は気持ちよく入れそう。
でも・・・
あまりにきれいだと、問題ありそう?

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック