富士芝桜まつり

朝からいいお天気。
富士山は少し霞んでいるけれど、雲はかかってないし、お出かけ日和だわ。


途中の三国峠から
IMG_3087a_20090429235816.jpg

まだ大丈夫。
このまま雲がかかりませんように・・・

目的地は、我が家から行くと富士五湖の山中湖・河口湖・西湖・精進湖を通り過ぎ、本栖湖の少し先にある「富士芝桜まつり会場」

駐車場入口では少し渋滞していたけど、何とか入ることが出来ました。

駐車場から歩いて5~6分。
目の前に広がった景色は
IMG_3115a.jpg
かの有名な羊山公園と同じだわ。

ここは、開園して今年で2年目なんだそう。
植え付け面積は2.4ha
約70万株の芝桜が植えてあるんだって。
70万株って・・・これだけあるんだね。

富士山にも雲がかからずよかったわ。


IMG_3118.jpg

園の中にある竜神池に映ったのがまたいいでしょ?

本栖湖に棲んだ竜が、山の噴火を知らせ、村人を救ったという伝説があり、芝桜をその竜に見立てたデザインにしたんだって。
よく分からなかったけど。

芝桜も凄かったけど、人出も凄かったわ。

帰りは、富士山をぐるっと回るコース。

大好きな朝霧高原を通ります。
IMG_3122.jpg
この辺りの富士山は、我が家とほぼ反対側のようです。
いつも見ている富士山の裏側。


もう少し走り、田貫湖まで行きました。
IMG_3127.jpg
あら~・・・
雲が邪魔をしにやってきました。
田貫湖は、この時期ダイヤモンド富士がきれいに見える場所なんです。
風が無く、湖面が穏やかだとダブルダイヤモンド富士が見られるそうよ。
4月の次は、8月。
日の出を見るには、何時頃家を出たらいいのでしょう・・・

雲がなかなか晴れず、仕方がないのでカモをパチリ。
IMG_3126.jpg

今日はもう無理のようです。
IMG_3132.jpg


帰りは東名高速で。
富士から1000円で帰ってきました。
やっぱり1000円はお得感いっぱいです。
渋滞が全然無かったしね。


     

愛用品

これはなんでしょう。
化粧品ではありません。
IMG_3061a.jpg

上蓋を外すとスプレーになっています。
IMG_3062a.jpg

蓋を上下し、圧を加えます。
IMG_3063a.jpg

シューっと一吹き。サラダオイルが入っています。
IMG_3064a.jpg

サラダオイルが霧状になり、入れすぎません。
IMG_3066a.jpg
油をあまり摂りたくはないけれど、少しの油分が欲しい時は便利です。


今夜のサラダにも一吹き。
醤油も少しかけ、簡単ドレッシングにしました。
IMG_3077a.jpg




     

田んぼいっぱいに

両側田んぼの道を車で走っていたら、突然こんな風景が。
IMG_3057.jpg

IMG_3059_20090425153711.jpg

どこまでも続く、真っ赤に染まった田んぼ。

レンゲは田んぼに鋤きこむと肥料になるって聞いたことがあるけど、ストロベリートーチも肥料になるのかしら。
それにしても、真っ赤っかの田んぼにはびっくりしました。


3月28日に種を蒔いたゴーヤが芽を出しました。

4/20                          4/24
IMG_3032.jpg  IMG_3055.jpg
もう少ししたら地植えにしてあげましょう。
今年もたくさんなるといいな~。






     

都心で見た花

昨日は池袋までお出かけしました。
住宅地で見つけた大きな木。
IMG_3040.jpg

近づいてみるとIMG_3035.jpg
ハンカチの木でした。
ヒラヒラヒラヒラ、ハンカチがぶら下がっているみたい。
IMG_3036.jpg


どこからかフンワリいい香りがしてきました。
これ?
IMG_3049.jpg

これだわ。
クラクラするくらい甘い香りIMG_3048.jpg
カラタネオガタマ(唐種招霊)というんですって。


これは何でしょう。
IMG_3041.jpg
大きな葉っぱ。

花も咲きそう?IMG_3043.jpg
これは八角蓮。
葉の形から八角というのだそうだけど、七~九つに裂けていて八角とは限らないんだって。
どんな花が咲くのでしょう。
クリスマスローズみたいに下向きかな。

イカリソウを花壇の中で発見。
IMG_3045.jpg



池袋までは、湘南ラインを使うと1時間ほどで着きます。
電車に乗ってのお出かけは慣れないせいかかなり疲れます。

地元に着くとホッとします。
我が家までの帰り道、ご近所のコデマリ、オオデマリを見ていたら「いかがですか?」と、オオデマリの枝を3本切ってくださいました。
写真も撮らせて頂いて、オオデマリを抱えて家に戻りました。
IMG_3051.jpg  IMG_3052.jpg



     

桜も散って・・・

2週間前に爽太を散歩に連れて行った時はソメイヨシノが満開でした。
昨日は八重桜がもう散り始めていました。
IMG_3021a.jpg

落ち葉を見ると秋のようね。
IMG_3014a.jpg

玄関までのアプローチ
IMG_3024.jpg   IMG_3026.jpg
アプローチ・・・なんてオシャレな場所ではないのですが、軒下に植えてあるトキワツユクサです。
ブライダルベールに似てるよね。

これがドンドン増えて、あちこちに進入しています。
小さな花がかわいいので、友人のお庭からおすそ分けしていただきました。
少し刈り込まないと、雨の日は足元が濡れてしまいます。



タンポポです。(わかるよ~・・・だよね)
1_20090420091132.jpg  2_20090420091132.jpg
 西洋タンポポ                       日本タンポポ

西洋タンポポは、我が家の庭でも見かけますが、日本タンポポは里山にたくさん咲いていました。
日本タンポポはスッキリして、西洋タンポポは華やかかな。
     

プチ庭の今

去年移し替えたクレマチス、今朝起きたら花が咲いていました。
IMG_2986.jpg

同じところに植えてある紫色はまだ蕾。
IMG_2995.jpg

紫色のクレマチスのほうが先輩なんですけどね。
毎年白のほうが早いです。

もう何年も植えっぱなしのアリッサムは今年も元気です。
IMG_2993.jpg
ニラと同居しています。
ニラは時々食卓に出てきます。
昨日はお味噌汁の具になりました。


ブルーベリーのかわいい花。
IMG_2989.jpg
今年はどれだけ実が生ってくれるかしら。

いちごも赤くなるのが待ち遠しいです。
IMG_2991.jpg

新芽がたくさん出てきました。
今年はたくさんのみかんが生るといいな~。
IMG_2994.jpg


春先に、酪農家で牛糞を買って来て、土に混ぜ込みました。
出先でたまたま目にした牛糞、大きなスーパー袋にびっしり入り100円でした。
思いっきりよく3袋も買っちゃいました。
「プチ」なので、全部使いきれずに1袋はまだとってあります。
そのうち鉢植えにも混ぜ込みましょう。

牛糞のせいか、植物が元気な様子。
牛ってすごいね。
いい働きするよね。
ニャンタの「ウン」は、役にたつでしょうか。

     

思いがけずまた桜

山方面にお出かけしました。
IMG_2935a.jpg

IMG_2969.jpg
大きくして見てください。

桜の花を見に出かけたわけではないのですが、なんと見事な!!
山の桜もいいね~。

金太郎のふるさと、南足柄です。


ここのおうどん、美味しいんですよ。
IMG_2946.jpg

IMG_2947.jpg
注文してからうどんを打つので時間がかかります。
でも、待つ甲斐があります。
素うどんを頂くのが基本のようで、一つはざるで、もう一つはとろろにしました。
ざるうどん 500円
とろろうどん 720円
牛筋の煮込み 450円
うどんのお代わりは 100円です。

お腹も満たされ、次に向かったのは夕日の滝。
うどん屋さんより少し先にあるので、車を置いて歩くつもりでいたのですが、「駐車場ありますよ」の言葉に楽を選んでしまいました。

駐車場に車を停めて歩くこと5分。
IMG_2950.jpg

IMG_2952.jpg

すごいでしょう。
IMG_2953.jpg

IMG_2954.jpg

この滝は、高さ23m 幅5m
夕日の滝と言う名称は、滝の口(岩と岩の真ん中)に夕日が沈むことから名づけられたんですって。
真ん中に沈むのは、1月15日頃だそうです。

金太郎は、この滝の水を産湯に使い、足柄山で育ったと言われているのです。
IMG_2961.jpg
クリックしたら読めるかな。



足柄街道をドライブして、富士山の見える温泉に入り帰ってきました。
IMG_2973.jpg
今日は夏のような暑さでした。

     

夕食

夫婦二人になり、食生活が少し変わりました。

息子がいる時も、どちらかと言うと魚のほうが多かったのですが、更にお肉の出番が少なくなりました。
半月ほど前に買った鶏肉が、冷凍庫に入ったままだったので、今夜は久しぶりに鶏の唐揚げにしました。

鶏の唐揚げは、子供たちがお弁当を持って行ってた時代はよく作りました。


昔、私がまだ小さかった頃、近所のおじさんが庭で鶏を潰しているのを見てしまいました。
その前後は記憶にないのですが、鶏を逆さに吊るしていたあの光景だけは未だにやきついています。

長いこと、鶏肉は口に出来ませんでした。

今では、まな板で飛び跳ねるような魚も平気でさばけるのですからね。

IMG_2925.jpg
奥の野菜は春菊のサラダです。
我が家の庭でとれました。

秋に種を蒔いたのが、やっと今頃になって収穫できるようになったのです。



手前の花は、去年の秋に球根を植えたアリウムコワニーです。
IMG_2929.jpg

清楚な姿で庭の片隅で咲いています。


記事の下に広告が表示されるようになりました。
ちょっと違和感がありますね。
これは、高速化させるために高コストが伴うからという理由のようです。

お借りしているのだから仕方がないですね。
     

近場の桜

爽太を連れて。
用水路に垂れる桜。
IMG_2875a.jpg


前日は桜祭りが開催されていた、渋田側沿いの桜。
IMG_2904.jpg


ご近所の会社のベニカナメとコラボの桜。
IMG_2910.jpg


鈴川沿いの桜。左側は中学校。
IMG_2911.jpg


上と反対側からの桜。右奥が中学校。
IMG_2920.jpg


神社の桜。
IMG_2914.jpg


桜も今週で終わりかな。
散り際も美しいよね。


おやつにどうぞ。
IMG_2717b.jpg





     

千鳥ケ淵の桜

またまた桜です。

千鳥が淵は思い出の地。
学生時代の散歩道でした。

それなのに、桜の開花時は通ったことがなかったので、いつかは行ってみたい場所でした。

地下鉄で九段下まで。
2番出口を出ると目の前に桜が飛び込んできました。
IMG_2797.jpg

IMG_2799.jpg

IMG_2814.jpg

IMG_2806.jpg

今年の開花は昨年より1日早く、満開は昨年より6日遅いそうです。
随分足踏みしちゃったものね。

IMG_2817a.jpg

これ、何の行列か分かりますか?
IMG_2827.jpg


そうなんです。
ボートに乗る人の順番待ちなんです。
IMG_2824.jpg
桜の下をボートで潜るのは気持ちがいいでしょうね。
IMG_2822.jpg


千鳥が淵をぐる~っと、随分歩きました。
またもとの場所に戻ります。

早く来ないかな~。
IMG_2834.jpg

夫と待ち合わせて、夜桜見物です。

今年から、発光ダイオードの照明設備に替えてのライトアップでした。
消費電力を1/10に抑え、約4トンの二酸化炭素削減効果になるんだそうです。


退社後の人たちで、地下鉄の出口は大混雑です。
無事に会うことができました。

IMG_2844.jpg

IMG_2842.jpg

IMG_2855.jpg


夜景見物は大変な人出。
人の流れに沿って歩きます。
写真を撮る人は流れからチョットはみ出します。
飲食が禁止されているので、座り込む人はいませんでした。

左側通行なので、九段下から歩く人はいいのですが、半蔵門から歩くと反対になり見えにくいです。
桜を見るには、九段下側から歩くのをお勧めします。

また戻るのも大変なので、東京タワーを見ながら東京駅まで歩いてしまいました。
IMG_2861a.jpg


     

湘南平

桜情報です。

湘南平への登り口
IMG_2722.jpg
桜のトンネルと言うほどじゃないね。

テレビ塔が見えてきました。
IMG_2741.jpg
登り口でこのくらいなら、上はまだまだかもね。

テッペンにつきました。
IMG_2758.jpg
やっぱりまだだったわ。

こっちもまだね。
IMG_2773.jpg


うわ~
IMG_2757a.jpg
この木は満開よ。

湘南平からは、海も見えます。
IMG_2765.jpg

遠く丹沢も見えます。
IMG_2794.jpg


山の斜面に咲く桜がきれいでした。
IMG_2793.jpg

今度の土・日は車が数珠つながりになるでしょうね。
もしも・・・湘南平の桜を見たいとおっしゃる方がいらしたら、「足」で登ることをお勧めします。
車道から登るのは楽ですが、排気ガスを浴びますのでそこんところヨロシクです。
他に多少きつくてもとおっしゃる方は、ハイキングコースはたくさんありますので、ヨロシク。



桜のほかにもお花がたくさんよ。
スミレ
      ヤマブキ
            ハナダイコン
                  ヤマリンドウ
日本タンポポ
      アケビ
            サルトリイバラ
                  キブシ
シャガ


      

     

新年度

決めました。

ブログ友達を訪問することに。

4月  九州
5月  岡山
6月  愛知
7月  長野
8月  埼玉
9月  千葉
10月 宮城
11月 東京
12月 神奈川

その節はよろしくお願いします。


な~んちゃって、今日は4月1日でした。

でも・・・そんな日が来るといいな。
ブログのお友達からはたくさんの夢と希望をいただいています。
優しい心も知恵の頭も。

ありがとうございます。

整理していたノートに、『頂いたよいものは独り占めせず、他の人のために分けてあげなくてはならない』と、メモ書きしてありました。
これは、ある亡くなった方の言葉ですが、ホントにそうだな~と思っています。


次男が結婚して1ヶ月経ちました。

夫婦二人の生活は寂しくもありますが、穏やかな毎日でもあります。

長男も次男もそれぞれ自分に合ったパートナーと新しく家庭を築き始めたことに感謝です。

お嫁ちゃんたち、二人ともと~ってもかわいい。
似ているようで、全く違うようで、でも似ているんだな~、これが。

いつまでも仲良くね。
お父さんもお母さんも仲良くしてるから大丈夫よ~。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック