ゆずすこ

福岡で初めて口にした「ゆずこしょう」

その辛さに驚きました。
こしょうって、唐辛子のことなんですね。

うどん屋さんにもラーメン屋さんにも天ぷら屋さんにも・・・・
ほとんどの食べ物屋にはゆずこしょうが置いてあります。

大きな瓶から好きなだけ自分のお皿にとるようになっているお店もあります。

好きなだけ・・・なんていっても、私はとてもとても口には出来ませんでした。



福岡にお住まいのお友達から「yuzusco」が送られてきました。

おいしいよ~って。
でも、チョット躊躇。

菜の花の辛し和えにホンの数滴たらしたら、ビミョーに辛いよ~。
お刺身のわさび代わりにしたら、なかなかいけるよ~と夫。

昨日は、ピザを焼いてみました。
IMG_2713.jpg

いいねいいね。
タバスコよりもさっぱりしてる。
もう、やみつきです。

ゆず+酢+こしょう(とうがらし)の液体です。

ありがとう。
とっても美味しくいただいていますよ~。



久しぶりに焼いたクリスピーのピザも美味しくできました。
友人に教えていただいたレシピですが、カリカリです。




続きを読む

     

山へ 海へ

山へ水汲みに行きました。
海へ魚を買いに行きました。

いつもの日向渓谷に久しぶりに出かけました。
水汲み場に行く途中、日向薬師があります。
IMG_2678.jpg

日向薬師は、日向山霊山寺(りょうせんじ)といい霊亀2年(716)行基菩薩によって開かれました。
詳しい説明はこちらです。

桜の見頃はもう少し先のようです。
IMG_2684.jpg

ミツマタがたくさん咲いていました。
IMG_2688.jpg

IMG_2681.jpg

IMG_2689.jpg



ドライブがてら小田原に。
IMG_2695.jpg
♪小田原提灯ぶら下げて~

相模湾で獲れたアジや干物の金目鯛などを買いました。

帰りは桜のトンネルが出来る小田原文学館の通りを通ったのですが、ここの並木もまだでした。
IMG_2701.jpg



IMG_2706.jpg
ここは小田原城ではありません。


ういらう屋さんです。
IMG_2709.jpg
栗のういろうを買ってきました。
ここはお菓子よりも薬の方が有名らしいです。

     

嬉~い

歯医者に行ってきました。

診察用の椅子に座ったらもう俎板の鯉です。

「この歯は親知らずだし上の歯とあたっていないから、抜かなくてもいいよ」
ということで、尖がったところを削り舌にあたらないようにしてもらっただけでした。

もう何の違和感もありません。
もう、猛ダッシュ。
お昼ごはんには、普通に夕べの残り物を食べて、大事に取って置いたケーキを食べ、今コーヒーを飲んでいます。

食べられるって嬉しいね。


梅が実をつけていました。
IMG_2672.jpg


我が家のずんぐりチューリップ、やっぱりヘンよ。
IMG_2641.jpg
1つから3個の花が咲きました。
三つ子ちゃんというか、親子のようね。
奥のチューリップは普通に咲いているので、これは突然変異ですよね。


新潟からやってきたチューリップは(も)かわいく咲いています。
IMG_2666.jpg
真っ赤じゃないけど、こんな色もいいと思いませんか?


     

悲しい出来事

一昨日の夕食の時、お口の中に何かコロンと固い物が・・・

イヤ~ン。
下の奥歯がとれちゃった。
とれたというか、欠けたと言うか、折れたと言うか。

歯の痛みはないのだけど、とれた後の残骸がヘンに突き出ていて、舌に当たるの。
その痛いこと。

昨日の朝は、舌に触るな~と言うくらいだったので、歯医者に予約を入れるときも自ら「今日の予約は無理ですよね」なんて言っちゃった。
だって、歯医者は嫌いなんだもの。
翌々日の予約を取ったわ。

ところがところが、同じ場所が触るからきっと傷が出来たのね。
痛いの何の。

今日は休診日。
固形物が食べられない。
話も出来ない。
今は、いきり立った歯にコットンをかぶせているの。
舌に当たらないようにね。

昨日いただいた

こんな美味しそうな手作りケーキも
IMG_2659.jpg


自宅で採れたという立派な椎茸も
IMG_2656.jpg


沖縄のお土産も
IMG_2661.jpg

全部お預けです。

黒糖の下に敷いてあるのは、昨日の工芸でやったシルクスクリーンです。
さりげなく(いえ、堂々と)載せちゃいました。
     

ロイヤルウイング

ロイヤルウイングは横浜港を約2時間かけて運行するエンターティメント&レストラン船です。

3月17日は、「8周年 ありがとうクルーズ」という企画があるということを、昨年末に長男嫁に教えてもらいました。
これが何ともすごい。
何がすごいって・・・
中華バイキング+フリードリンク(ビール、ワイン、ウィスキー、ソフトドリンク)+乗船券+8周年記念パスポート
これら全てで3000円
通常なら9750円だって。
1月2日、予約開始。
開始時刻と同時にネットで予約。

大桟橋から見た横浜の夜景
IMG_2562.jpg

この船に乗ります。
IMG_2551.jpg

旅客定員630名。
窓際の席に案内されました。

席に着くなり、乾杯するためのドリンクを調達に行きます。
お料理も自分達で運びます。
IMG_2574a.jpg

すごいでしょう。
IMG_2577.jpg

船で食べ物を食べるのはあまり得意ではないのですが、ここは湾になっているのでほとんど揺れを感じません。

ベイブリッジを潜ります。
IMG_2591.jpg

IMG_2580.jpg


氷川丸とベイブリッジです。
IMG_2553.jpg

お腹もいっぱいになり、デッキへ。

IMG_2585a.jpg

暖かい風が気持ちよかったです。
花粉症の息子は、くしゃみ連発でした。


今年は横浜開港150年。
いろんなイベントがあるようです。


     

母と散歩

まるで初夏のような陽気。
そうだ!!
お昼ごはんは外で食べよう~

おむすびとお茶とお菓子を持って公園に出かけました。

公園はハクモクが満開でした。
IMG_2612.jpg

ハクモクを見ながらベンチに座りお結びを食べました。
母と二人で、こんなことをするのは初めてかもしれません。

父がいたり、妹がいたり、息子がいたり・・・

嬉しいような照れちゃうような。



ソメイヨシノはまだまだのようです。
IMG_2621.jpg


ヤマナシも見事に咲いています。
IMG_2622a.jpg
見上げているのは母です。

かわいい花です。
IMG_2624.jpg

秋にはかわいいがなります。

母は少し背中が曲がってきました。
歩く姿に老いを感じます。

「お母さん、もっと背筋を伸ばして歩いて!」と言うと、一生懸命伸ばします。
IMG_2628a.jpg


途中休みながらでしたが、2kmくらいは歩いたでしょうか。
上着を脱いでも汗ばむほどの陽気でした。

家に帰り、二人でお昼寝をしました。



     

開花

チューリップが開きました。
IMG_2509.jpg
このチューリップ、茎が短いの。
ヘンでしょう。
土が悪いのかそういう品種なのかは分からないけど、どれもこれも短そう。
オランダから直送の球根です。
夫の会社にドドーンとダンボールで送られてきたんだそう。
十数個植えたんだけど、花はまだ2つだけです。
新潟直送の球根もうえたけど、こちらはまだ蕾も持っていませんが、葉はもっと大きいです。


チオノドクサは、ほったらかしでも毎年咲きます。
IMG_2518.jpg
チオノ(雪) ドクサ(栄光)だそうです。ユキドケユリ(雪解けユリ)とも言うそうです。
もう雪が降ることもないでしょう。
今日はぽかぽか陽気でした。

いろんな花が開花し始めた2月頃からベッドに臥していた叔父が帰らぬ人となりました。
今日がお通夜で明日は告別式。

白いカーネーションを献花しました。
安らかに・・・
     

激安

灯油を買いに行きました。
我が家は暖房のほかに給湯設備も灯油の使用なので、冬場は月に150L程の灯油を最寄のガソリンスタンドで買っています。

ガソリンも少なくなっていたので、ガソリンも入れました。
セルフのスタンドです。

ガソリンはこのところ値動きが激しく、一昨日はリッター106円だったのに109円になっていました。
残念!!

その代わり、灯油が激安。
前回59円だったのに、今日は54円。
ポリタンク1本が972円ですよ。
1000円切るなんて久々かも。

去年の家計簿を見たら、この時期1リッターが94円でした。
半額までは行かないけど、なんとありがたいことか。

だからと言って無駄に使ってはいけませんけどね。


「激安」は灯油だけじゃないの。

日曜日にとってもいい買い物をしました。
IMG_2469.jpg 
                IMG_2477.jpg
IMG_2472.jpg       IMG_2473.jpg
                           IMG_2482.jpg

5鉢で600円よ。
「公民館まつり」で買ってきました。
ラナンキュラス・ゴールデンクラッカー・ブルーデージー・もう一つはなんだったかな~。

庭が春っぽくなりました。
本格的な春はもう少し先になりそうです。

昨日のような雹が再び降りませんように。


そうそう、ストレッチの教室のお月謝が値下げです。
お仲間が増えたので収入も増え、3000円から2000円になりました。
これもまた嬉しいな。






     

ヒョウが降ってきた

久しぶりのよい天気で、今日は洗濯物もカラッカラに乾きました。

洗濯物を取り込み、PCに向かいブログの更新をしようかな~と思った途端、雨音がしました。

でも、まだ西に傾いた太陽がキラッキラ輝いています。
ん~?

IMG_2486.jpg
西日が差しているでしょ?


雹だよね。
IMG_2487.jpg


結構大粒
IMG_2484.jpg
5分ほどですぐに止んじゃいました。

お天気雨は、ネズミの嫁入りって言うよね。
お天気雹は、誰の嫁入りかしら。

あ~・・・うちのお嫁ちゃん、バイクで帰宅途中かもしれない・・・

雹の降る中、カメラを持って外に出る、おバカな50歳も後半になったおばさんでした。

     

さくら

i伊豆の河津桜はもう散ったよね。

昨日、こちらの山の麓に見に行ったら真っ盛り。
IMG_2412.jpg
葉が出始めてるね。

花の中でメジロが狂喜乱舞状態。

IMG_2414.jpg

たくさんいるんだけど、なかなかカメラに納まってくれないの。

IMG_2423.jpg
いないね。


いた~
IMG_2427.jpg

見つけた私も嬉しいけど、メジロも嬉しいよね。
大好きな桜に埋もれて。

IMG_2431.jpg


ソメイヨシノはあと2週間もしたら咲き始めるらしいです。

吊るし雛もそろそろ片付けなくちゃ。
     

工芸の日

3月、今日はひな祭り。
1月は行ってしまい、2月も逃げて、今月3月も去るのは早そうです。
もっとゆっくりでもいいのに・・・と思いますが、新たな希望をもち出発される人にとっては待ち遠しい4月かもしれないですね。

先月の月一工芸の日は、ブックカバーを作りました。ブックカバー
シルクスクリーンで染めました。

このブックカバーは、私の所属するグループで月に一度ある例会に1年間皆出席した人に贈られるものです。

私は、今年は11月に欠席してしまいましたので対象者にはなれませんでした。

喜んでもらえると嬉しいな。

ブックカバーがもらえないからというわけではないのですが、このときに「ついで」に作ったのが自分用のランチョンマット。
IMG_2394.jpg

この生地は、カーテンの見本です。
リフォームしたときにお願いしたカーテンの見本のお取り寄せです。
幅が40cm 長さが150cmくらいありましたので、捨てるのがもったいなく何かに利用したいと思っていました。

ブックカバーにも利用できたのですが、形状記憶されているものや防水加工されているものはシルクスクリーンには適さないため、ランチョンマットに変身させて見ました。

IMG_2408.jpg

今日もガチャガチャミシンかけです。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック