味噌作り

予約してあった味噌材料がきました。
IMG_2389.jpg

たったこれだけで半年も経つと美味しいお味噌が出来上がります。

毎年分量は同じです。
大豆  1kg
麹   2kg
塩   600g

去年はこの倍量を作り、まだたくさんあるので、今年はこの単位にしました。  

今、大豆を圧力鍋で煮ています。
・軟らかくなったらつぶして塩の入った麹と混ぜます。
・夏みかんくらいの大きさに丸め、容器に投げ入れます。
・隙間なく押し付け、表面を平らにしたらラップをかぶせます。
・そして、その上から塩を平にのせます。(塩蓋です)
あとはそのまま涼しいところに置いておくだけ。

容器の内側を焼酎で拭いておくとカビが来ません。


材料費は2820円になります。
1kg 約800円のお味噌になります。





いちご狩りのお土産をいただきました。
IMG_2364.jpg
1個食べちゃってから、そうだ写真だ! と、あわてて撮りました。

大きいいちごなのよ。

IMG_2366.jpg
携帯電話と同じくらい。

甘かったよ~。


うちのいちごはまだまだ・・・・

と思ったら、なんと葉っぱの陰で花が咲いていました。
IMG_2390.jpg
路地物のいちごももうすぐだね。
     

大根しゃぶしゃぶ

今夜は何にしようかな~・・・

お買い物に行くのが面倒だったので、冷蔵庫の中を覗いてみると、めぼしいものが何もない。

そんなときは『鍋』

今シーズン2度目となる「大根しゃぶしゃぶ」に決定。

IMG_2377.jpg

大根・白菜・シメジ・人参・・・春菊が欲しいところだけど、ないものは仕方がない。
豚肉(しゃぶしゃぶ用)・冷凍してあったえび
出汁用の昆布
ニンニクとしょうが

えのきとか椎茸とかがあるともっと良かったね。

だし汁にニンニクと生姜のスライスを入れる。
塩・醤油・酒・みりんで味付けをする。

大根は、スライサーとかピーラーでシュッシュッとお鍋に入れていく。

あんまり煮すぎると歯ごたえがなくなり美味しくないよ。



ところで、「トング」使っていますか?

息子が自分の家で使っていて便利だからとプレゼントしてくれたの。
写真に写っているのがそれ。

最近、料理番組を見ていると菜ばしよりもトングの出番の方が多いんじゃない? というくらいよく使われています。

野菜炒めをするのにも便利だよって。・・・・息子夫婦の関係を暴露するわけじゃありません(汗・笑)

でもやっぱり私はお箸のほうがいい。
お肉をひっくり返すのだって箸の方が使いやすいよ~。



     

ユリノキ

図書館の駐車場には、大きなユリノキがあります。
今は落葉してこんな。
IMG_2354.jpg

何やらくっ付いているでしょ?
花の名残だね。
IMG_2357.jpg

春になったらこんなに葉が茂るの。
ユリノキ1

花は、あまり目立たないんだけどかわいいでしょ?
ユリノキ



和菓子屋さんに寄り、桜餅を買ったの。
そしたら、いいものをもらっちゃいました。

IMG_2349.jpg
こんなにたくさん。スッゴク嬉しい~。

またまた蕗味噌を作ります。


     

咲いた咲いた

朝起きて、カーテンを開けたらクロッカスが「おはよう」って。
1_20090215102227.jpg  3_20090215102251.jpg
2_20090215102502.jpg  4_20090215102520.jpg

昨日はあんなに暑かったからね。一気に開いたんだわ。

去年の日記を見たら、2月16日に咲いたと記してあったの。
1日違い。
しかも、春一番の翌日って書いてあったから、それもほぼ同じ。

クロッカスは、春一番のあとに咲くと覚えておこうっと。


昨日は少しだけ草取りをしたの。
草の中でビオラが元気に育っていたわ
IMG_2337.jpg

アリッサムは冬中頑張ってる。
IMG_2342.jpg

♪咲いた咲いた  のチューリップはもう少し先ね。
IMG_2336.jpg


続きを読む

     

春一番

春一番が吹き荒れています。
スーパーの袋が宙に舞っています。
ガレージの屋根がギシギシ音を立てています。

春一番が吹いた翌日は寒さが戻るといいますが、明日のお天気はどうでしょう。

春一番というよりも、もう時期も終わりになったキンカンをいただきました。
今シーズンは一度も作らなかった「金柑の焼酎煮」を作ってみようと思います。

今晩、テレビを見ながら種を取るのが楽しみだわ。

IMG_2290.jpg

金柑の下にあるのはお饅頭です。
10円饅頭。
1個10円なの。
普通に買うとね。
でも、私は今日1個5円で買ったのよ。
「イマイチ君」って言うんだって。
いわゆる出来損ない。
でも、お味は同じなの。
皮が少し破れているとか、押しつぶされているものを半額で売るんだって。
20個買って、消費税込みで105円よ。
キンカンよりも少し大きいくらいだから、一度に5個くらいはいけちゃうね。

うんと美味しいかと言われればそれほどではないけど、不味くはないのよ。
ふつう。
でも、1個5円だと思うと非常に美味しい。

私からお父さんへ、バレンタインの贈り物です。
値段はナイショ。
     

春よ~

久々に陽射しが暖っか。

公園を通ったら、咲いていた。
IMG_2268.jpg

河津桜だよ。
IMG_2271.jpg


梅は真っ盛り。
IMG_2273.jpg

IMG_2276.jpg

IMG_2280.jpg


銀杏はまだまだ冬だね。
IMG_2282.jpg



我が家にも春が来たのよ。

     

テーブルウェア・フェスティバル 2009

東京ドームで開催中の「テーブルウェア・フェスティバル」に行って来ました。

去年に続き2度目です。

IMG_2222.jpg

いろいろなテーブルウェアが展示されています。
陶器、磁器、漆にガラス、美と技の共演です。

ろくろを回し実演しているブースがあったり、即売をしているところもあります。

楽しみなのは、アマチュアの方がコーディネートした作品です。

 凛 ~主人の誕生日を祝う~               星降る街角
IMG_2226.jpg  IMG_2230.jpg

 プレゼント フォーユー“母へ”
IMG_2223.jpg  IMG_2236a.jpg


大賞・経済産業大臣賞を受賞された作品 
小正月 by my style
IMG_2231.jpg
(いずれもクリックで少し大きくなります)


皆さんもご存知の方がコーディネートしたテーブルもあります。

加藤タキさん 「大人的なしっとりしたくつろぎ」
IMG_2244.jpg

ご自分の作品の前で説明されています。
IMG_2243.jpg


黒柳徹子さん 「新婚1年目の朝ごはん」
IMG_2247.jpg
クリックして右奥のトースターを見てくださいな。
パンダ好きの徹子さんですね。

石坂浩二さん
IMG_2245.jpg
すごいシック。
部屋の角には大きな筆がかけてありました。
墨汁のイメージですね。


自宅のダイニングテーブルを思い浮かべると、サッと現実に引き戻されるのですが、たまにはこういう刺激もいいものです。


記念に買ってきたのはこれです。
IMG_2266.jpg


これね、小さいのよ。




IMG_2263.jpg





     

お出かけ

久しぶりにバスに乗ってのお出かけ。
最寄のバス停までは徒歩5分。

バス停には二十歳前後の超ミニスカートをはいたお姉さんがベンチに座ってた。
大きな手鏡を持ち、お化粧に余念がない様子。

朝、夫にもらったバスカードを握りしめ、バスを待つこと2~3分。
駅行きのバスが来た。

女の子の後に続き、前に習えでバスに乗ろうとしたのだけれど、女の子は立ち上がろうとしない。
お先に失礼。

バスのタラップを踏み、カードを差し込んだ。

あら、カードが中に入らないわ。
押し込んでみる。
それでも入っていかない。
あれっ、どうしちゃったの?
もう一度強く突っ込む。

後から乗ってきたケバ目のお姉さん、“ここだよ~”と無言で少し下のほうを指差した。

あらま~。
カードの出てくる口に差し込んでいたんだわ。

乗客の視線にうつむいてしまった。

初めてバスに乗ったわけじゃないのに、
私ったら・・・・


今日の行き先は水道橋。
途中下車するので、とくとく切符の「東京自由切符」を買うことにする。

自販機の前に立ち、パネルにタッチ・・・しようとしたのだけど、どこをタッチしていいのかなかなか見つからない。
後ろに人が並んだ。
や~ん、どうしよう。
わかんないわかんない。
あせる。
後ろの老紳士「どちらに行かれるんですか」って。

そんなこんなで始まった今日のお出かけ。

行き先はこちら・・・
IMG_2217.jpg
東京ドーム。

IMG_2220.jpg
今年も「テーブルウェア・フェスティバル」に行ってきたの。



明日に続きます。

     

マーマレード

我が家の甘夏みかん、今年は不作です。
たったの6個。
去年生り過ぎだったからかしら。

マーマレードを作りました。
IMG_2198.jpg
毎年作るのだけど、今年は念願の圧力鍋で作りました。
ステンレスの圧力鍋を買ったら是非作りたいものの一つでした。

外側の皮は刻むけれど、あとは小房に分けて鍋に入れます。
種はティーバッグにいれ、鍋の中に。
実はほぐさずにそのままでも大丈夫。
5分ほど煮ます。

トロトロのマーマレードが出来上がりました。



昨日は、お客様だったのでかわいいデザートを作りました。

IMG_2203.jpg
ゼリーを作り、固まったら刻んだ果物を混ぜるだけ。


Img_2196.jpg
リキュールを入れたので、大人の味になりました。

ゼリーの後ろにあるマカロンは御持たせです。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック