大量買い

コストコに行ってきました。
コストコは、以前ブログでも紹介したことがあったと思いますが、会員制の倉庫型店舗です。

息子夫婦が会員になったので、一緒に町田店に連れて行ってもらいました。
どうしても買いたい物があったの。

IMG_2178.jpg


大きなカートを引きずりながらのお買い物。
迷子にならないように、4人一緒に端から順番に回ります。

夫と息子は入口のTVがディスプレーされたところで立ち止まったまま動きません。
「今まで見た電器屋の中で一番安いぞ」と、今にも買う勢い。
「まだまだ今のが使えるうちは替えない」と、老若の嫁。

なんてったって、興味は食料品。
「これ、分けようよ」
「これは半分こにすればいいよね」
「これはうちが買って少し分けるね」

2軒分だと思うと気が大きくなるのです。

43cm角のピザが1420円。
1320gのティラミスが1700円。
50匹も入ったししゃものパックが600円。
35個ものコーンブレッドは580円。

もうカートは商品でいっぱいです。

IMG_2179.jpg

最後にあちらが入れたのは、2Lものボディーソープでした。


ベルトに商品を乗せてレジを通します。
IMG_2182.jpg


ギョッ!!
IMG_2183.jpg

何日分の生活費でしょう。

と言っても、目的のものが買えたのだから良しとしましょう。
目的のもの・・・それは、上の写真の真ん中に移っているティファールの圧力鍋です。

もう30年も使っている今の圧力鍋はアルミ製なのです。
だいぶ傷もついてきています。
アルミはちょっと心配なこともあり、買い換えたかったのです。

定額給付金には思うところもあるのですが、出ることに決まったのだから拒否などせずにこの圧力鍋に充当します。
お父さんの分も少しいただきますね。

夕食は買ってきたプルコギを4人でいただきました。
勿論、下の息子にも残しておきました。



     

フキノトウ味噌

友人のお宅の庭先に、フキノトウが顔を出していました。

「もう春だね~」・・・なんて言いながら、私の頭の中はフキノトウ味噌が駆け巡るのでした。
さりげなく、「お味噌に入れると美味しいよね~」なんて言っちゃって。

友人、「こんなの食べるの?」だって。
も~らい。

既に花が咲いているのもあったけど、蕾がいいって読んだような気がしたので、遠慮しつつ土の中から掘り出しました。

IMG_2163.jpg


少なすぎ?
でもね、お庭だからそんなにはなかったのよ。

さて、人生2度目のフキノトウ味噌作りに挑戦です。
記憶を辿ります。


1、外の汚れた葉をむいて茹でます。
2、あくが出て、茹で汁が深緑色になります。
  そのまま数時間置きます。

 家の中はほろ苦いフキノトウの香りが広がっています。
 たったこれだけでも、春の芳香です。

3、水気を絞って、細かく刻みます。
4、ごま油で炒めます。
5、砂糖とお酒を入れて更に炒めます。
6、その中にお味噌を入れて混ぜ合わせます。

IMG_2173.jpg

美味しぃ~。
夕食の後に作ったので、ご飯には間に合わなかったけど、寝る前のアロマになったわ。
今夜のご飯が楽しみだわ。
その前に、お昼にちょっとだけ食べてみようっと。
でもね、大さじ3杯分くらいしかないので、独り占めしないようにしなくちゃ。

調味料の分量は適当ですが、参考までに。
砂糖・・・フキノトウと同量(茹でる前のフキノトウ)
酒・・・・・砂糖が溶けるくらい
味噌・・・砂糖より少し大目

これじゃあ参考にならない?

     

帰ってきたクレイダーマン

二階の棚の奥に、いつまで経っても開けられないダンボールが1つ。
息子が学生時代に下宿していた先からの荷物。
本やら資料やら・・・と思っていたので開けもせずそのままにしてあった。

今日中身を確認したら、なんとなんと私が探していたCDが。
懐かしのゴタイメ~ン。

IMG_2153.jpg

何年ぶりかでお若いクレイダーマンさんにお会いできた。

何度も何度も聴いた。
嬉しい時も悲しい時も。

将来はピアニストになりたい・・・なんていう野望を持つほど才能はなかった。
でも、ピアノを弾くのは好きだった。

中学の終わりまで習っていたが、高校に入ると同時に先生につくのはやめた。

20年ほど前に、再び習う機会を得た。
その時に、一緒に習っていた友人が弾いていた曲が「渚のアデリーヌ」
そこで初めてクレイダーマンの存在を知った。



なんてステキなの~
「愛のコンチェルト」もいい。


もう夜中の1時を回った。
今夜は眠れそうもない。
     

梅が枝餅

今朝は寒かった~。

5時20分にファンヒーターがつくように、タイマーセットはしているけど、5時50分に階下に下りた時にはまだ身が縮こまるくらい寒かったよ~。

1時間後、夫を送るために外に出ると、外気温はマイナス。
IMG_2142_20090115141553.jpg

この時間は部屋の中は暖房無しでもポカポカで、陽だまりでウトウトしちゃいました。

ウトウトする前に作ったのがこれ。
IMG_2144.jpg
九州太宰府天満宮の「梅が枝餅」みたいでしょ?

ブログ友達のまとまとのままさんの創作お菓子です。
お豆腐を使ったおやつのコンクールで賞に入ったんですって。

鏡開きの時に作った餡子があったので、豆腐を買って作ってみました。
豆腐を入れた白玉団子はよく作りますが、その逆バージョン。
白玉粉と豆腐を混ぜた皮で餡子を包みます。
それをフライパンで焼くだけ。

梅が枝餅・・・ではないけれど、ばっちり梅が枝餅風ですよ。
お昼に3個食べたら
お腹がいっぱいになって、ついウトウト。

さ~て、日が沈む前に買い物に行って来ようっと。
     

早すぎ? 遅すぎ?

1月ももう半月が経とうとしています。
お正月のお飾りを片付けたら、何だか室内が寂しくなりました。

チョット早いかな~
IMG_2128.jpg  
                 IMG_2137.jpg



こんなブサイクな顔をしていても、
気持ちよさそうにしているんですよ。
IMG_2125.jpg

ニャンタの下には                       くまのカバーの中には
IMG_2131.jpg     IMG_2132.jpg


遅ればせながら、湯たんぽを買いました。
ニャンタのためではありません。


今までは電気シーツを入れていましたが、湯たんぽに替えてみました。

なるほど、心地いいです。
寝るまでは背中の辺りにおいて、寝る時は足元にもって行きます。
「体にくっつけると低温やけどの恐れがあります」との注意書きがあったので、なるべく触れないようにはするのですが、足を乗せると気持ちがいいので知らない間にくっついています。

お湯を入れてから10時間ほど経っていますが、まだほんのり暖かいです。
足の下に置いて、今ブログを書いています。
     

新春ストレッチ

今日は久々のストレッチ。
リフォームのことやら何やかやで3ヶ月もお休みをしてしまった。

みんなが笑顔で迎えてくれて嬉しかった。

少しの間、賀詞交換。
お年玉までもらっちゃった。お菓子だけどね。

先生が 「今年も細く長くいきましょ~」って。
目いっぱい背筋を伸ばし、体を締めて高く吊り上げるの。
寝っ転がっても同じ。
足と手、両方から引っ張られるように伸ばすの。
これが気持ちいいんだな~。
本気でやると、体の脇が伸びるのでかなりきつい。
たったそれだけでも汗をかくよ。
今日は、ウエスト絞りもやった。
そうそう、昨日の「天声人語」に肘の上のポニョや腰の上のポニョ・・・なんて書いてあったけど、体中のあちこちがポニョポニョだわ。

ストレッチが終わった後は、恒例の新年会。
総勢18名。
IMG_2122.jpg
食べて肥え、笑って筋肉が鍛えられ、今年もこんな繰り返しなんだろうな~


家に帰ったら、ニャンタが寝てた。
美女とニャンタ
     

大丈夫

元気です。
夜中に起きる事もなく、家族全員無事ですよ。

IMG_2120.jpg
恐る恐る作ったひつまぶし、何だか不味そう。
鰻1本を3人で分けたから、チョット少ないしね。
でも、美味しかったのよ。
写真を撮るときは、もっとオシャレにしないとね。

昨夜は全部残り物。
あっ、右の山芋は息子達がボードで行った時の戸隠土産です。
これお勧めです。
鶏肉(お雑煮に入れた残り)をチンして、山芋を叩き潰して、わさび醤油で和えただけ。
上にパラパラ海苔をかければ風味よし。

今日も買い物行かずに済みそうです。
紅茶で煮た豚肉が1本あるし、野菜サラダを作る材料もあるからね。



首が痛い。
振り向けない。
消費期限切れのを食べたせい?
そんなわけないね。
寝違えたみたい。

     

冷蔵庫整理

夫も息子も今日が仕事始め。
私も主婦業も始動。

御節はほとんど食べつくし、ホンの少し日持ちのするものが残っているだけ。

御節とは別に、暮に買い込んだものがいろいろ残っているので、片付けなくては。

31日の夕方、牛乳やら日用品を買いに行ったら、店内の一部がすごい人だかり。
生鮮品が半額だって。

御節の準備は大体できたし、2人じゃそんなに買いこんでも・・・
と思いつつも値引きにつられあれもこれも。

お昼に何も準備しなくても食べられるからいいよね~と買ったのだけど
IMG_2117.jpg


賞費期限が3日すぎたくらい何て事ない・・・よね。
ホント?
大丈夫よね。
もう食べちゃったよ。
今のところなんでもないよ。


今夜はこれにするつもりなんだけど
IMG_2118.jpg
もっと危険よね。

ご飯に混ぜ込んじゃってわからなくする?
そのままのほうが、まずかったら食べなきゃいいんだよね。

安さに惑わされ、食べる予定のないものまで買い込んで、30年ものキャリアを持つ主婦が何たる事を。
って、こういうこと結構あるんです。


明日以降、暫く更新がなかったらベッドで唸っていると哀れんでくださいね。


     

懲りない夫婦

1月1日、目の前に迫る富士山を見てきたばかりなのに、翌日もまた富士山を見にドライブ。

今度は爽太も一緒。
IMG_2092.jpg
車の中ではおとなしくしています。

家から20kmほどのところにある、ヤビツ峠に行ってきました。

峠の途中にある菜の花台。
IMG_2093.jpg


富士山が遠くに見えました。
IMG_2094.jpg



秦野市街の先に見えるのは、相模湾です。
大島も見えました。
向かって左側には房総半島、右には伊豆半島が確認できました。
ヤビツ 菜の花台


少し遊んで、帰る頃には日も落ちて
IMG_2106.jpg


ニャンタはどうしているでしょう。
早く帰らなくちゃね。




     

新年

IMG_2048.jpg

清々しい朝を迎えることが出来ました。

今年も前向きに楽しく暮らしたいと思っています。


日の出は見ることができませんでしたが、富士山はきれいに見えました。
御節を食べたあと、恒例の山中湖までのドライブです。

IMG_2062.jpg
山中湖の親水公園付近から見た富士山です。


IMG_2066.jpg
三国峠からの富士山と山中湖。
右奥に見えるのは、南アルプスです。


丁度お昼になったので、イタリアンレストランでランチにしました。

このレストランは、以前に一度入ったことがあります。
石焼ピザが美味しかったので、再訪。

お正月メニューでした。
七福盛り合わせ     (¥1300)
IMG_2078.jpg

石焼ピザ     (¥1500)
IMG_2080.jpg

両方のセットで、コーヒーが付き2600円でした。


アチチチチ~
IMG_2085.jpg

チョット失礼。 ピザの下は、
IMG_2086.jpg

モチモチの美味しいピザでした。

今年も食いしん坊の幕があけました。
メタボに気をつけようっと。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック