感謝

IMG_2055a.jpg

来年も皆様にとってすばらしい年でありますように。





2泊3日。
ペットホテルをやっています。
IMG_2028_20081231142157.jpg
疲れますぅ~。
くたびれて年末の家事ができません。

昨日届いたプレゼント。
アップルティーのきれいな色といい香り。
クッキーとゼリーでお茶にしたところです。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
     

御殿場アウトレット

26日から休暇に入った夫と、御殿場のアウトレットに行ってきました。
土・日・祭日は、駐車場に入るための長蛇の列を何度も目にしているけれど、平日はどうなんでしょう・・・

全く並ぶことなく、スンナリ入れました。
御殿場のアウトレットは初めてです。

IMG_1967.jpg
午前10時半
人気もまばら。
northern street から、富士山が正面に見えます。
残念ながら雲がかかっていますね。


今日の目的はこのお店。
IMG_1970_20081228134010.jpg
夫の趣味です。
自分のお小遣いで買うのだそうですので、私は関知しません。

御殿場のアウトレットは、敷地面積が355,000㎡ 約200の店舗があります。
有名ブランドがずらりと並んでいるのです。

西のゾーンと東のゾーンに分かれていて、そこを橋でつないでいます。
IMG_1974.jpg
富士山の頭の雲がとれてきました。

私は特に買いたいものはなかったので、興味を引いたお店を何店か覗いただけ。
バッグがオール50%オフだったり、スワロフスキーのB級品が格安だったりと、心が動かされるものもありました。

でも・・・
今度ね。

帰りの駐車場から、富士山がきれいに見えました。  (14:30)
IMG_1984.jpg


夫は26日から4日まで10連休。
来年のカレンダーを見てビックリ。
5月と9月、5連休だね。
イエイエ、もしかしたら365日連休になる日も近いかもね。

今年もあと3日。
もう1回くらい更新したいと思いますので、ご挨拶はその時に。


     

昨日のキッチンで

クリスマスだからケーキでも作ろうかしら・・・
生クリームたっぷりのデコレーションケーキ・・・

生クリームがない。
買いに行くのが面倒。

そうよ、あれが眠っているわ。
7~8年も前から。

残り僅かだったはず。
大丈夫か~。


ミンスミートケーキよ。
IMG_1940.jpg
立ち上がりがイマイチで、見た目が貧弱だけど、お味はグーだったわ。

このミンスミート、もしかしたら10年くらい経っているかもしれない。
たくさん作って、ドライカレーに入れたりアイスクリームのトッピングにしたり使っていたけど、なかなか減らずまだ残っていた。

リンゴ・レーズン・プラム・チェリー・オレンジピール等をラム酒とブランデーに漬け込んだもの。

仕上がったケーキは、チョット大人のお味。




IMG_1920.jpg
大きい柚子でしょ?
鬼柚子っていうの。

1個はお正月まで飾っておくことにして、大きい方をジャムにすることにした。
半分に割ったら
IMG_1923.jpg
実よりも綿の部分が多いね。
この綿がジャムにすると美味しいのよ。

夏みかんと同じ煮方。

出来上がりは、夏みかんよりもマイルドかな。
優しい味とも言うし、パンチがきいていないとも言えるかも。
IMG_1934.jpg


乾物の引き出しに眠っていた早煮昆布を何とかしなければ。

結び昆布を作ったわ。
IMG_1893.jpg

結び昆布には思い出があって・・・・

IMG_1888_20081225095035.jpg

昆布を適当な長さに切って、一生懸命結んでみたの。
ツルンツルンしてなかなかうまく結べない。
途中でいやになり、切ったまま煮込んだの。

ある日、主婦の先輩にそんな話しをしたら・・・
「あらまあ、大変だったね」と。

な~んだ、主婦も頭使わなくちゃね。
IMG_1887_20081225095453.jpg


昨日は、嬉しいプレゼントが届いたの。

IMG_1965.jpg
バルセロナの新聞に包んであったのよ。
あ~、スペインの香りが・・・
     

寒さの中で

<シュウメイギク>

綿毛になっていました。
IMG_1924.jpg

IMG_1932.jpg

花はこれよ。
IMG_1074.jpg


<クレマチス>

枯れたクレマチス

クレマチス青


<タカサゴユリ>

ゆり・枯れ

ゆり・花


<センダン>

買い物の途中で
IMG_1915.jpg
クリスマスっぽいよね。

IMG_1917.jpg

5月に咲いていた花
栴檀の花


今日は、クリスマスイヴ。
特にイベントはないけれど、卵がたくさんあるからケーキでも焼こうかな~。
     

年の瀬に

この土日は、片づけやらお客さんやらでクタクタ。
それに加え、夜中の大嵐でガレージの屋根が飛びそうな気配。
過去に何度かあったので、悪夢がよみがえり心配で熟睡できなかった。

家族を送り出し、またベッドにもぐりこんでしまった。

玄関で人の気配。(チャイムが未だ付かず)
9時半だった。
帰っていく後姿が二階の窓越しに見えた。

お歳暮が戻ってしまった~。

毎年大きなイチゴを届けてくださる方の後姿。
またいらしてくださいね。
お待ちしていますから。
きっとよ。


疲れたもう一つには、「爽太」
リフォームしてから初の来訪。

床を張替えたので、傷をつけては申し訳ないと、靴下を買ってからというので延び延びになっていたそうだ。

IMG_1905.jpg
履いている写真がないの。
だって、すぐに脱いじゃうんですもの。
気になるのね。
足をフリフリさせたり、口で引っ張ったり。
残念ながら、靴下は新品のまましまい込まれました。

それより驚いたのが・・・
爽太の歯。
IMG_1899.jpg
今まで気づかなかったけど、歯並びの悪さ。
デコボコ。
普通の犬って、どうなんでしょう。
歯磨きはしているので、虫歯はないそうよ。
     

夾纈染(きょうけつぞめ)

今日は月に一度の工芸の日。
今回は、「夾纈染(きょうけつぞめ)」をやりました。
和紙を畳んで染料で染めます。

畳み方によって、いろいろな模様が出来るのがおもしろさでしょうか。
今日は、4枚の和紙で4通りの畳み方をやりました。

屏風畳みにして三角形に折ったり、四角に折ったり。
染料のつけ方によっても、模様が違ってきます。

畳んだまま染料の中に少し浸け込み、毛細管現象でジワジワ上らせます。

どんな模様になるかは、開いてみてのお楽しみ。


IMG_1896.jpg

なんかな~・・・
イマイチ。

障子の模様に使えたらって思ったんだけど、残念ながら没です。

「私には夾纈染は向かないよ~」って言ったら、「あきらめが早すぎる」とお叱りを受けました。



ご夫婦で、スペインに陶芸の勉強に行っていた友人が帰国し、窯を持ちました。

初窯を開き、106個の作品が仕上がったので見に来ないかとのお誘いに、先日行ってきました。

IMG_1882_20081218181820.jpg
風が吹くと、きれいな音色で迎えてくれます。

IMG_1872.jpg
スペインで作ったのも含めた作品の数々。
家中にまだまだたくさんありました。

器だけではなくかわいいお人形も。
IMG_1873_20081218182147.jpg


あまりにかわいいので、おねだりしてしまったわ。↓
IMG_1881.jpg
5cmほどのお皿に1cmもない薔薇の花。
残った粘土で作ったんですって。


いつか、陶芸もやってみたいと思っています。
「私には陶芸は向かないよ~」って言っちゃうかな。

     

リフォーム 完結

前回のリフォームの記事で、やや不満が残ったところがあったと書きました。
そこは、クローゼットです。
ウォークインをイメージしていたのですが、うまく伝えることが出来ず、単なる押入れになってしまったようです。
それでも、収納ケースや引き出し式のラックを置いたり、なんとか納まっています。

改めて思ったのは、「箪笥」って優れものだと言うことです。
ハンカチやら靴下やらを収納するには、やっぱり箪笥の引き出しが最適の場所でした。
真ん中を仕切った棚を外し、整理ダンスを2棹入れました。

私が最後に希望したところは
IMG_1806.jpg
このスペース。
出しっぱなしになりがちな、細かいものを置く棚が必要だと思ったのです。
奥行きは45CMくらいしかありません。
そのために、後ろになるクローゼットが狭くなりますが、それでもこの部分は欲しかったところです。

夫に細かく棚を作ってもらいました。
IMG_1857.jpg
中の引き出しは、以前あったものを利用しました。


階段下に夫が作ってくれた引き出しです。
(リフォーム前)
IMG_1533.jpg
この引き出しをどこかに取り付けたいと思っていたので、捨てずにとっておきました。

新しく取り付けるところと幅が違っていたので、右側の引き出しを狭くして入れ込みました。
箱を作り直したので大変だったようです。


遊んでみたいと思った障子です。
IMG_1823.jpg

チョットいいかな~って、自己満足なんですけど。
いかがでしょう。
一応、カーテンとコーディネートはしたんですよ。



所詮紙ですので、簡単に張りかえられます。
とりあえず、年末年始はこのバージョンで。


まだまだ足りないものが次々に出てきます。
ゆっくりと整えていくことにして、リフォーム日記としては一先ず終了と言うことにします。




     

師走のせいではないけれど・・・

まだ日も昇らない暗い時間から、ニャンタが耳元で泣き叫ぶの。
もう少し寝かせてよ~。
真っ暗で、目覚まし時計が見えないけど、ちゃんと5時40分にセットしてあるんだから。

うるさ~い。

お父さん、仕方なくニャンタと一緒に階下に下りる。

お~い、大変だ~

なんたるこった。
目覚まし時計の電池切れ。

ニャンタクン、良くぞ起こしてくださいました。
ありがとう。

6時20分は、いつもなら朝食が終わっている時間。

大急ぎで食事の支度。

レタスに塩豚をのせて、リンゴを切って、パン焼いて。
コーヒーは前夜の残り。

わ~すごい。
ちゃんと6時45分には出かけることが出来たんだもの。

夫を駅まで送り、家に戻りお片づけ。

あっちゃー。
テーブルの上のお茶をこぼしちゃった。
クロスがビショビショ。
洗濯機を回す前でよかった。

くるくる巻いて、洗濯機にドボン。


脱水の終わった洗濯物を干そうとかごに移したら、あらまぁ中からバターナイフが一緒に洗濯されてでてきたわ。
クロスの中に巻き込んじゃったんだね。

まったく、慌てることばかり。
暮は気をつけないとね。

そんなドジぶりをそばで見ていたニャンタは、お疲れのよう。
IMG_1864.jpg
歯をむき出しで寝ちゃってるし~・・・


IMG_1867.jpg
恥ずかしがって顔を隠しちゃった。



今日はもうドジはしませんよ~


と、心に誓ったはずなのに、

お米5KGを床にばらまいてしまった
     

師走

毎日走っています。

自分の楽しみで出かけているので、疲れたなんていえないんだけど、夕食の片づけが済むと息子が帰ってくるまで一眠りです。

そして、こんな時間に起きてPCに向かっているなんて、時間の使い方が間違っていますね。
誰にでも平等に与えられている24時間。
ほとんどを自分のために自由に使えるようになった今、少し時間の使い方を考えなくてはと思う深夜です。


近くのお肉屋さんでは月に一度、特売をします。
その時に必ず買うのが豚のブロック肉。
モモと肩ロース。

今回は、モモ肉を塩豚にしてみました。

ブロック肉に、肉の重さの5%の塩をすり込み、袋に入れます。
IMG_1834.jpg

それを牛乳パックに入れます。
IMG_1835.jpg

牛乳パックに入れるのには、わけがあるんです。

袋に入れたまま冷蔵庫に入れておくと肉汁が出ますね。
牛乳パックに入れ、1日1~2回牛乳パックをくるくる回します。
そうすると、肉汁も出ず塩がいい具合にしみ込みます。
IMG_1837.jpg


1週間ほどくるくる回したら袋から出し、たっぷりの水で25分くらいゆでます。

IMG_1860.jpg

そのまま冷まし、スライスすると
IMG_1863.jpg

ほらね、ハムみたいでしょ?

結構重宝に使えます。
2本分まとめてつくり、冷凍保存をするときもあります。

忙しい方は、時間のあるときに作っておくと便利ですよ。

添加物のない、塩だけのハムです。


     

ポケットティッシュ

会社から帰った夫のポケットから、時々ポケットティッシュが出てくることがあります。
使いかけではなく、封の切られていない新品よ。

駅の改札を出ると、ティッシュ配りのお兄さんがズラッと並んでいるんですって。
全員から受け取ったら、ポケットには入りきらないくらい大勢の人だって。

何かの拍子に手が出て、家に帰ってくるまでポケットの中でペッタンコ状態で温められているのです。

私は、1個などと言わず、たくさんでもありがたいのよ。

我が家ではこんなものを用意しています。
IMG_1832.jpg

花粉症の長男が家を出てから、我が家のティッシュの消費量はガクンと減りました。
箱ティッシュは買ったのが思い出せないくらいずっと前。
5箱一くくりのティッシュがクローゼットに押し込んであります。
なるべくティッシュは使わないようにしています。
環境保護のためにね。
トイレットペーパーは再生紙でも、ティッシュペーパーはバージンパルプなんだものね。
(もしかしたら、ティッシュペーパーも再生紙があるのかしら)
風邪を引き、鼻がジュルジュルの時は勿論使いますけど。
鼻をかみすぎるとヒリヒリするときは、チョット高めの柔らか保湿ティッシュも使ったりします。




話を戻します。
少し前、夫のポケットから出てきたのは、かわいいパッケージのティッシュでした。
「このティッシュだったら遠慮しないでもらってきてね」と。

集まりましたよ。
IMG_1833.jpg
かわいいでしょ?

某金融関係のものです。
パッケージはかわいいんだけど、中のティッシュは真っ黒なんです。

これでチーンして鼻血が出てもわかんないね。


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック