東京散策

用事があり東京に行ってきました。

出かけるまでの雨も、東京に着いた頃にはあがり、汗ばむほどの陽気になりました。

お昼を食べた後、皇居周りを散策。
皇居東御苑は、残念ながら休園日。
お濠端を東京駅方面に向かい歩くことにしました。

IMG_0306.jpg
ビルの間から東京タワーが見えます。

IMG_0309.jpg

IMG_0313.jpg

IMG_0314.jpg

IMG_0315.jpg

IMG_0316.jpg

IMG_0317.jpg

IMG_0318.jpg




はとバスに乗って東京見物もいいかな。
IMG_0326.jpg


続きを読む

     

道路交通法

今日は交通安全協議会の定例会。
月1回の集まりでは、行事参加の確認など話し合われる。

七夕や盆踊り、花火大会のパトロールや交通整理と盛りだくさん。


今日はブログを見てくださる方にお知らせを。

今年6月1日から道路交通法の一部が改正されたのはもうご存知かと。

<自転車の新しい通行ルール>
※普通自転車は、「子どもや高齢者が運転する場合」や「車道通行が危険な場合」も歩道を通行できます
※普通自転車は、歩行者用信号機のある横断歩道を通行できます
※13歳未満の子どもを自転車に乗車させるとき、保護者はヘルメットをちゃくようさせるよう努めなければなりません

<運転者に関する新しい交通ルール>
※75歳以上の普通自動車運転者は「高齢運転者標識」を表示しなければなりません
※運転免許を取得できなかった聴覚障害者が、条件付で普通免許の取得が可能になりました
※運転者は助手席以外の座席の同乗者にもシートベルトを着用させなければなりません


ザットこんな改正だが、細かくその説明が載ったパンフレットがあるので、機会があったら目を通すと良いと思う。
自転車の乗り方では、運転しながらの携帯電話は5万円以下の罰金。
傘さし運転も同じく5万円以下の罰金。

今日初めて知ったのは、
75歳以上の方が付ける、いわゆる「もみじマーク」は、普通自動車に限りで、軽自動車にはつけなくても違反にはならないのだそうだ。

自転車も、歩道を通ってもいいですよと改定されたかのように思えるが、あくまで車道を通るのが原則で、歩道は特別ということらしい。

交通ルールを守り、事故ゼロになるよう願いたいね。
IMG_0234.jpg
     

ポン・デ・ケイジョ

IMG_0227.jpg

モチモチパンが大好きで、お店でよく買います。

簡単に作れるレシピを見つけたので作ってみることにしました。

イーストを使いませんので発酵の必要がなく、あっという間に出来上がります。

お店のポン・デ・ケイジョと同じ味。

好みが分かれるところで、夫はイマイチといいます。
チーズパンが大好きな息子は次々に手が出ます。
私は美味しいと思いましたよ。





じゃが芋をたくさんいただきましたのでポテトチップスを作りました。
IMG_0232.jpg


一人で1個完食。
太るよね。
明日ストレッチだからまぁいっかー。

続きを読む

     

6月の季節の仕事の一つに「梅」の保存食作りがあります。

毎年注文している無農薬の梅が2KG届きました。
それはとてもきれいなA級品なので、梅酒に。

それと頂き物の梅4KG。
これはA、B、C級ごちゃ混ぜ。

梅シロップと煮梅にしました。
IMG_0222.jpg


梅を煮て出来たシロップをアガーで固めてゼリーに。


友人が借りている畑には大きな梅ノ木が植えてあります。
梅も自由に取っていいよと地主さんに言われているのだそうです。
それを毎年いただいています。

先日、友人がもぎに行ったところ、見知らぬ中年男女が「その梅ノ木」の梅を棒を使ってバサバサ落としていたんですって。

人通りの全くない丘で、「その梅の木」は道端にあるので、落ちた梅は拾っていかれる方がいるのだそう。
でも、棒で落とす人は今までいなかったって。

あ~セツナイ。

季節の仕事、今日はお天気もいいのでカーテンを洗い、冷蔵庫の中を消毒用のアルコールで拭こうと思っています。
カビ対策です。
     

今日は夏至だそうで・・・

今日は夫婦揃って接骨院に行きました。
夫は腰痛。
私は首痛。

首が痛いのは以前からですが、ここ1週間ほどはかなり苦痛。
借金なんかしていませんけどね。
お天気のせいもありそうです。

先週、お菓子作りの1週間でした。
その製菓(成果)がこれ。
IMG_0199.jpg


仲間でのバザーです。
私の担当はロールケーキとシュテンゲル。

これだけのお菓子もあっという間に売り切れとなり、嬉しい悲鳴。
年に2回の催しですが、楽しみに来て下さるお客様も多く、感謝です。
自分の学びになるのが、何よりの喜びかもしれません。

今年はバター不足もあり、例年出しているものも、控えざるを得ない状況でした。
次回秋までには、バター不足も解消されますように・・・

放りっぱなしの鉢から、かわいいいネジバナが出てきました。
1本だけ。
IMG_0203.jpg

見えるところに鉢を移動させました。


夜になり、訪問者が。
IMG_0207.jpg

「アニエス・ベー」のガラスではありません。


     

ラベンダーで

今家の中はラベンダーの香りでいっぱいです。
友人にいただいてきました。
IMG_0185.jpg


ラベンダースティックを作るようにって。

花がポロポロこぼれてしまうのですが、それが又いい香りなのです。

こんなのが出来上がりました。
IMG_0191.jpg



花の下の部分をリボンで縛り、茎を反対に折り、リボンを編みこんでいきます。
土筆の頭のようになった部分は花です。
そこからいい香りがしてきます。



ニャンタに近づけたら、顔をそむけました。
IMG_0195.jpg



三十ウン年前の6月に北海道に行きました。
その時は、今ほどラベンダー人気が高くなかったのか、時期的に少し早かったのか、すずらんの写真ばかりが残っています。

人気と言えば、ここ。
IMG_0197.jpg


今も財布の中から見守られています。
IMG_0198.jpg
     

ラズベリージャムで

IMG_0180.jpg

ヨーグルトケーキです。
上に乗っているのがラズベリージャム。
これを作るのが楽しみなんです。
イチゴジャムでは大人(?!)の味にならないのです。


父の日だったからね。
私の父ではないけれど。


父に感謝すべき息子(次男)からもプレゼント。
IMG_0169.jpg


きっと義姉(お嫁ちゃん)に言われたんだわ。
「○○○、父の日のプレゼントするよね~」って。
○○○は、小さい時からの愛称だけど、お嫁ちゃんは既にこの呼び捨ての愛称で呼んでいます。
実の姉のようです。


夫婦の呼び方って様々だけど・・・

うちは子どもが小さい時は「パパ・ママ」で、子どもが「お父さん・お母さん」と呼び始めた小学校くらいからは子どもと同じように呼んでいます。

夫が「お母さん~」なんて変だよね。
あなたのお母さんじゃない、というんだけど、わたしも「お父さん」と言っているので、仕方がないかな。

息子達は、お互い呼び捨てです。
名前の上だけとって。

なんかフレンドリー。
真似して夫を呼んだら、やめろって照れてました。


そうそう、プレゼントは



IMG_0170.jpg

カードには何にも書いてありません。

中身は
IMG_0171.jpg

お父さん、他人に見せられなくて残念ね。
(Men's Underwearですから・・・)
     

ラズベリージャム

2日分の収穫を合わせたら270gほどになりました。
もう少し、と思ったのですが待ちきれずに作っちゃいました。
IMG_0140.jpg

もっと赤いのですが、照明のせいかどす黒く撮れたね。

お砂糖は、8割にしようと思ったのですが、やっぱり控えめがいいかなと、7割で我慢。

粒々種があっても、食感が面白いのでそのままでもいいんだけど、今回は裏ごしをしました。

隣にあるのは、ラズベリーミルク。
鍋についたラズベリーに牛乳を入れました。

ジャムを作ったときは、いつもこうしてお鍋掃除。

環境にも優しい始末の仕方でしょ?



爽太が雑誌デビューしました。
IMG_0143.jpg

ボストンテリアの撮影会があって、撮ってもらったんだって。

選ばれたわけじゃなく、撮影会に行ったボステリはみんな載ったの。

モデルにって、スカウトはされなかったらしい。
性格はいいんだけど・・・
顔もまあまあだけど・・・
体つきも結構イケテるんだけど・・・

お行儀がイマイチなんです。

この雑誌、2冊も買ってきて・・・親ばかですね。
     

ラズベリー

今朝、こんなに収穫できました。
IMG_0136.jpg

1週間ほど前に初物5~6個をそのまま食べたら、スッパ~イ。

もう少し溜め込んで、ジャムにします。
お砂糖は80%くらい入れようかな。
いちごと並べておくと、つい甘いイチゴのほうに手が伸びます。

でも、ヨーグルトのムースにはラズベリーの方が断然合うので、このジャムは作らないわけにいかないのです。

ボールの後ろの花はミニトマトです。


先日自転車でお出かけの帰り道
IMG_0055.jpg
里芋畑です。
この近くには青空販売の農家があり、そこでは冬になると里芋がたくさん並んでいます。
この里芋もそのうち並ぶのかな。

芋つながりで
IMG_0073.jpg

これは、さつま芋。

当地は、さつま芋の産地でもあります。
砂地だから美味しいんですって。

これは秋に収穫です。

今は、新じゃが芋が出回っています。
ウズラの卵くらいの大きさのじゃが芋を、塩ゆでして食べました。

     

銀座で

隅田川に架かる勝鬨橋。
IMG_0119.jpg


♪はるの~うら~ら~の~

汗をふきふき夏の隅田川を眺めていたら 




話は前夜に戻ります。

遠く、北の方に住んでいるブログお友達からメッセージが入りました。

「今夜のバスで東京・横浜に行きます。帰りは横浜から夜行バスに乗ります。こむぎさんの家は横浜駅からは近いのかしら? もしか、もしか丁度横浜に買い物にでも来ていたらメールください」とのメッセージでした。

私は昨日のブログに載せたように、予定が入っていましたので、
「東京に出かけるので、時間の調整がついたら会いましょう。4時頃メールします」と、返信しました。



そして当日。
食事をして、ブラブラ散歩して、時間が空くという5時過ぎには横浜に行くことができるかもしれない、と隅田川を見ながら思っていたところにメールが入りました。

「今銀座にいます。横浜入りが遅れるかもしれないので、会えないかもしれません」と。

すぐに返信しました。
「私も今、銀座!」(隅田川なのに、私の頭ではここは銀座でした)

同じ銀座の空の下にいるなら、横浜じゃなくてもいいんだし・・・

ということで、この15分後には夢の出会いとなりました。

待ち合わせはここ。
IMG_0123.jpg


こんな大勢の人の中で、会えると思いますか?
丸井の前ということだけで。

でも、すぐに、なんのためらいもなく、確信をもって、声をかけたんです。

ブログでのイメージ、そのまんまのかわいいkonちゃんでした。
ホンワカムードの癒し系konちゃん。
男の子二人のママとは思えないような若々しいkonちゃん。

僅かな時間だったけど、楽しいひと時を過ごすことができました。
ありがとう。
またいつか、ゆっくりお話ができるといいね。


それにしても、携帯電話がなかったらこんな出会いはなかったでしょう。
若い人にはもう当たり前になっていると思うけれど、人生の半ばを過ぎてから携帯電話を手にした私には、こんなことにも感動してしまいました。

途中、「丸井の入り口に立っています」とか、「あと5分よ」とか・・・



     

銀座へ

目的地はここ。
IMG_0093.jpg


今日、6月8日は結婚記念日。
1日早いお祝いです。

一度行ってみたいと思っていたところ。

ドキドキしながら、「写真撮ってもいいですか?」
「ドンドン撮ってください」って。

1枚だけね。
IMG_0089.jpg


感想?

美味しいのは当たり前。
あのお値段で不味かったら怒ります。

手さばきが美しい。
おまかせなので、間合いを上手にだしてくれる。
会話も多からず少なからず。

当たり前だけど、客に合わせてくれる。
居心地のよい空間を作ってくれる。

かな。

美味しいお魚を食べた後だというのに、何故か又「築地魚市場」へ。
IMG_0113.jpg


この行列の先はお寿司屋さん。
IMG_0099.jpg



今度は、ここで食べたいな。

丁度お祭りをやっていました。
IMG_0096.jpg

IMG_0101.jpg

水神社のお祭り。
築地魚市場の守護神として、魚河岸会の人々により大切にされているんだそう。

これぞ魚市場。
IMG_0108.jpg



このあともう少し歩いて隅田川方面に。
IMG_0118.jpg


「銀座」のタイトルなのに、銀座の華やかさが何もないね。
でも、タイトルにはワケがあるんです。

銀座で嬉しい出会いがあったのです。

また明日にでも。
     

幸せ

今週はバタバタ大忙し。
夕方遅くに帰宅したり、早朝から出かけたり。

家に帰ると横にならずにいられないほどお疲れモード。

好きなことをやって、忙しいとか疲れたなんて言ってはいけないんだけど、“夫が単身赴任中ならよかったのに・・・”なんて、ちょっとだけ思った1週間でした。

そんな中、昨日は美味しいパンをいただきました。
オザパン

朝食に間に合うかしらと。

玉ねぎ、ピーマン、コーンが入っている野菜パンです。

こんな手作りパンをいただくと、作ってみようかしら・・・と思わないでもないのですが、パン作りはやっぱり億劫です。

私のブログにいらしてくださるnonchanは、プロ級の腕前です。
Y&Yさんもこの頃よく焼かれるようです。
先日いらしてくださったkana2さんも美味しいパンを紹介してくださっています。

家の中に、パンの焼ける香りが充満するのは、本当に幸せって感じです。

今日は雨も上がりました。

蝶も花から花へ飛び回っています。
蝶






     

6月1日

IMG_0039.jpg

お隣の玄関先で孵ったつばめでしょうか。
数匹連なって旋回し、電線に止まり、いつの間にかいなくなってしまいました。

6月1日は、衣替え。
私は、中学・高校と制服があったけど、6月1日にきっちり衣替えをしていました。
どんなに暑くてもどんなに寒くても。
決まりだったからね。

今日からガソリンが大幅値上げ。
小さな節約とは思いつつも、昨日はスタンドへ。
たった300円ほどの節約でも、ホッとしたりして・・・

今日から、車の後部座席もシートベルトをしなければならなくなりました。
安全のためだからね。

75歳以上の運転者が、紅葉マークを付けるのも義務化したね。

そういえば、
自転車が通っていもいい歩道(通ってはいけない歩道もあります)を走る場合、左側の歩道を通るのが原則ですって。
道路は、歩道を含めて道路だから、自転車はあくまでも左側通行。
自転車同士で事故があった場合、責任の割合が違うそうです。
先日の交通安全母の会の会合で教えていただきました。

今日6月1日は、「スーパーマンの日」だそう。

明日は、横浜港・長崎港開港記念日。

又1週間の始まりです。

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック