コピ・ルアック

IMG_0022.jpg

コーヒーです。
珍しいコーヒーなんだって。
IMG_0023.jpg



え゛~
IMG_0021.jpg


「死ぬまでに一度は飲んでみたい幻のコーヒー」だって。

参考

確かに美味しかったです。
普段飲んでいるコーヒーも、不味いと思ったことはないけど、風味も味も次元が違うと言うかんじ。
死ぬまでに、もう一度飲めたらいいな。

ちょっと早い、「父の日のプレゼント」だそうです。
お嫁ちゃんが、予約購入してくれました。
みんなで飲みきっちゃいました。
     

在宅

修理が済んだカメラを持ってお出かけしようと思っていたんだけど、やらなければならないことがありすぎて、今日は在宅日にしました。

「宿題」がやっと終わり、一息つこうと思ったらもう3時。

な~んにもない。
お茶だけで我慢すればいいのだけど、私のお腹はそれを許しません。
(主婦検診に早く行ってきなさい・・・と、夫。夫は、1週間ほど前に健康診断を終え、メタボをクリアーしたと威張っています。84cmだったんだって。そんな、1cmくらい、お腹をチョットへこませたら楽勝ですよね。)

一番手軽に出来るお菓子。
バター無しの(少しは気にしています)ケーキは・・・

IMG_0017.jpg


余っていた生クリームを使ってしまいたかったので、ロールケーキにするつもりでしたが、スポンジが冷えるまで待てません。

温かいケーキに冷たい生クリームを乗せていただきました。


カメラのテスト。
少しお花を撮ってみましょう。

ラベンダーが盛りです。
IMG_0009.jpg


ブルーサルビアも
IMG_0012.jpg


毎年、放っておいても咲いてくれる花はありがたいです。
     

ベリー

今日の夜には、カメラが戻ってくる。
「very happy 」 だね。

タイトルのベリーは 「berry」

散歩途中にあった ブラックベリー
CIMG8816.jpg

CIMG8817_20080526144440.jpg


我が家のラズベリー
ラズベリーの花

CIMG8844.jpg


ブルーベリー(以前に載せたもの)
IMG_1619_20080526145144.jpg

もうこんな実になっている
CIMG8846.jpg


普通は、ストロベリーなんていわないけど
IMG_1184_20080526145436.jpg

もうたくさん食べた
IMG_1615_20080526145516.jpg



同じベリーでも随分違うね。
     

歩かない?

夕方、友人からの電話。

積もる話をしながらの散歩だったので、たいして運動にはならなかったけど、空気の良い畑の道を歩くことが出来た。

栴檀の木の下で待ち合わせ。
栴檀の木

花が真っ盛り。
栴檀の花


これはアザミの一種かしら?・・・・キツネアザミと教えていただいた。
CIMG8821.jpg
休耕田に咲いていた。

この軍団は?
CIMG8822.jpg


麦ナデシコというんだって。
CIMG8823.jpg


これは成長しすぎたイタリアンパセリ
CIMG8825.jpg


この花は?
CIMG8826.jpg


CIMG8828.jpg
大根の花だった。


1時間ほど歩いた。
先日、お父様を亡くされた彼女の話を聞いた。
最期まで、お互いに冷静に病気と向き合え、介護した彼女が悔いを残すことなくお別れでき、本当によかったと思った。


続きを読む

     

その結果・・・・・

これ何だか分かりますか?
IMG_2042_20080522090038.jpg

我が家の箱入り息子です。


箱の穴を刺激すると、中から手を出してきます。

IMG_2041.jpg

どんどんエスカレートします。
出しては引っ込め、引っ込めては出し・・・

中に引っ込めて静かになったな~という時に、箱をトントンすると又手を出してきます。

暫くそれを繰り返していたら、“や~めた、付き合ってなんかいられない”と、静かになってしまいました。

それじゃあ、お母さんつまんないよ~。

中で何してるの?

と、カメラを近づけてみました。

いきなり攻撃され、

カメラが・・・
絞りの部分が壊れちゃいました。

アホなお母さんです。
修理に2週間ほどかかるんですって。

ガーン
     

手作り

昨夕、いちごが届いた。
毎年この時期に、農家の方が出荷し終えた後の残りのいちごを格安で分けてくださる。

残りのイチゴといっても、ジャムにするにはもったいないような立派なイチゴ。
IMG_2037.jpg

量ったら4.8kgあった。

毎年のことだが、まずはそのまま口に入る。
夕飯前だったのに、イチゴでお腹がいっぱいになるくらい食べてしまった。

夕べのうちに、1.8KGをジャムにした。
甘いイチゴだったので、40%のお砂糖。
CIMG8792_20080519172904.jpg


これから第二弾をつくる。
これが1年分のイチゴジャムとなる。

我が家のイチゴ、残念ながら酸っぱいので人気がない。
こっそり、甘いイチゴに混ぜておいた。


今日は、仲間でお饅頭作り。
CIMG8796.jpg


CIMG8797.jpg

10人ほどで600個も作った。

おやつにしたり、仲間内で販売もする。
もう何年も作り続けているので、みんなベテラン。
とっても評判のいいお饅頭だ。
CIMG8799.jpg
     

箱根大涌谷

箱根を代表する観光スポットではないでしょうか。
IMG_1831.jpg

約3000年前、箱根火山の水蒸気爆発で出来た爆裂火口の跡が大涌谷。


IMG_1833a.jpg

IMG_1836.jpg
岩肌から水蒸気や硫化水素が噴出している。

IMG_1839.jpg
1個食べると7年長生きすると言う、黒タマゴはここで茹でられる。

IMG_1842.jpg

むけば普通に白いタマゴ。
CIMG8787.jpg

黒くなるのは、温泉の硫黄成分が卵の殻と反応するんだそう。

IMG_1845.jpg
これは、ごみを運んでいる。

人はこっち。
IMG_1846.jpg


     

バラ

公園のバラ
IMG_2010.jpg
芳香が漂っています。

IMG_2011.jpg  IMG_2018.jpg


IMG_2019.jpg  IMG_2024.jpg


いろんな種類があります。
それぞれ名前がついています。

「希望」ですって。
IMG_2015.jpg


「恋心」
IMG_2028.jpg
まだ蕾です。
どんな花が咲くのでしょう。

花もいいけど、こんな光景も好きです。
IMG_2021.jpg


我が家のバラ
IMG_2035.jpg

バラの花がないので、ゼリーです。
庭のいちごをジュースにして、入れてみました。

ザッと漉したので、ツブツブが取れていないのはご愛嬌。

     

母の日

5月5日のこどもの日に、息子達を呼んでお食事会をした。

1週間後の今日の母の日は、息子達に招待された。

若い人が連れて行ってくれたお店
IMG_1951a.jpg

IMG_1953.jpg
ハワイアンレストランだった。

茅ケ崎のサザンビーチの目の前のレストラン。
夜だったので、残念ながら海は見えず。

IMG_1965a.jpg
今日は、お嫁さんが運転手。
手前の白いのが、私が飲んだカクテル。
夫はワイン。
上の息子はビール。
ハワイアンブルーは下の息子。
お嫁ちゃんはマンゴージュース。

IMG_1970.jpg  IMG_1972a.jpg


IMG_1984a.jpg  IMG_1989.jpg


IMG_1979a.jpg  IMG_1987.jpg


IMG_1992.jpg


ごちそう様。
とってもおいしかったよ。

ここは、「Riki-Riki DELI」
     

赤い食べ物

昨夜、夫の会社の方にいただいた。
IMG_1937.jpg
小指の先くらいの小さなさくらんぼ。
シロップ漬けのさくらんぼも一緒に入っていた。
佐藤錦ほど甘くはないけど、爽やかさが通り抜けるような季節のお味だ。
「葉山」のさくらんぼ。

これは、「我が家のいちご」
IMG_1888.jpg

翌日にはこんなに真っ赤になって食卓へ
IMG_1890.jpg


今はまだ、おすそ分けするほど収穫できないけど、そのうちにね。

これは、今朝とったラディッシュ。
IMG_1942.jpg
毎朝たくさん取れるので、ご近所に配達している。


食べ物ではないのだけど・・・

先日、我が家の庭に珍客が来た。
IMG_1897.jpg
芝の中の虫を食べているみたい。

IMG_1898.jpg
チョット怖い。

ニャンタを警戒しいる目かしら。

     

山中湖 富士山

GW最終日。
今朝は大量のゴミ出しから始まった。
一人では持てないほどの量だったので、夫にも運んでもらう。
50mほどの距離、ゴミ捨て場からの帰りは富士山が真正面に見える。
今朝は久しぶりに雲一つない富士山を見ることができた。

ならば・・・
でかけよう。

我が家にしては早い、9時出発。

きれいね~
きれいね~と、ルンルンしながら山中湖方面に向かった。

今日は、「花の都公園」から富士山を見よう。

少し雲が・・・
IMG_1900あ


ちょっとくらいあってもね・・・
IMG_1904.jpg
チューリップがピークを過ぎてしまっていた。

あらあら、だんだん隠れていく・・・
IMG_1909.jpg


雲がとれることを期待して、三国峠方向に行ってみる。
峠に抜けるパノラマ台から・・・
IMG_1918.jpg

とうとう雲に隠れてしまった。
手前は山中湖。
ずっと奥に、頂上が雪の南アルプスがかすかに見える。
(画像を大きくすると見えるかな)

全裸の富士山は、また今度の楽しみにしよう。

遅めのランチはここ
IMG_1933a.jpg


石焼ピザが美味しかった。
IMG_1930.jpg
このピザを目当てに行ってもいいくらい美味しかった。
     

鯉のぼり

鈴川に鯉のぼりが泳いでいる・・・というので、夕方見に行った。
我が家より3kmほど上流かな。
川沿いにサイクリングロードが整備されているので、快適に自転車を走らせることが出来る。

IMG_1861.jpg

IMG_1869.jpg

こういう光景は、最近は珍しくもないけど、自宅の近くで見ることができるのは何だか嬉しい。
今日は残念ながら雲に覆われているけど、ここは富士山のビューポイントでもある。

この土手を通るのは久しぶり。

花もたくさん咲いている。
IMG_1873.jpgハルジオン

IMG_1882.jpgシロツメクサ

アカツメクサ                         オドリコソウ
IMG_1874.jpg IMG_1879.jpg


伊豆に行った時もあちこちで見た木
IMG_1876.jpg

IMG_1878.jpg
枯れた葉っぱかな~と思ったんだけど、近くで見るとそうでもないみたい。

レンゲとストロベリーキャンドル
IMG_1885.jpg
最近、田んぼの中にストロベリーキャンドルが咲いているのをよく見かける。
我が家の庭にも、何年か前から欠かさず種を蒔いていたのだけど、これってどうやら野草みたい。
ベニバナツメクサと言うらしい。

シロツメクサにアカツメクサ、そしてベニバナツメクサ、そう言えば葉はみんなクローバーだわ。


帰りはコンビニに寄って
季節限定120円の夕張メロンのソフトクリームを食べてきた。
IMG_1887.jpg
     

松崎の町

松崎には、古き良き時代に建築された「なまこ壁」の住宅や土蔵が多く残されている。

なまこ壁は、保温・防湿・防虫や火災・盗難予防の目的で造られたものだそうだ。

IMG_1799.jpg


明治時代の商家。
ここは、歴史的資料の展示として公開されている。
IMG_1808.jpg


江戸時代末期に建築され、現在も生活しているお宅。
なまこ壁



松崎町は「花とロマンの里」

農閑期の約50000㎡の田んぼを使った花畑。
IMG_1813.jpg

翌日(5/1)には摘み取られるとのことで、最盛期を過ぎた花畑だった。
3月上旬から次々と咲き始めるそうなので、もう少し早い時期だとびっしりと咲いているとのこと。

ツマシロヒナギク                  姫キンギョソウ
IMG_1814.jpg IMG_1821.jpg

ネモフィラ                      矢車草
IMG_1825.jpg IMG_1822.jpg



収穫したばかりのニンニクを買った。
信じられないお値段。
IMG_1848.jpg
今、国産のニンニクは1球で300円位する。
我が家ではニンニクが欠かせないので、すっごく嬉しい。

途中立ち寄った稲取では朝市をやっていた。
金目鯛の味噌漬けや柑橘類を買った。
「朝市はもう終わりだから、これは持ってって」と、新聞に包んでくれた。
IMG_1849_20080503064450.jpg


土肥の干物屋さん。
IMG_1830.jpg

お土産にした。
     

石廊崎

石廊崎は、伊豆半島の最南端。
CIMG8762.jpg

IMG_1745.jpg

IMG_1746.jpg

磯釣りをしている人がいる
IMG_1747.jpg

岬めぐりの船
IMG_1749.jpg

伊勢海老漁の船
IMG_1752.jpg


駐車場から徒歩15分ほどで突端に着く。
遊歩道が整備されているので苦なく歩くことが出来る。

苦なくもなく・・・
IMG_1723.jpg
半端な数じゃない。
道に点々と這いずっている。
背中がむずむずする。

葉がなくなってる。
IMG_1743.jpg


でも、かわいい花もいっぱい。
IMG_1732.jpg

IMG_1731.jpg


マルバウツギ
IMG_1757.jpg

IMG_1758.jpg


IMG_1740.jpgトベラ
IMG_1736.jpg

ホラホラここにも・・・
IMG_1738.jpg

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック