さくら

ソメイヨシノの開花がピークということで、今日は近くの土手までサイクリング。
IMG_1245.jpg
愛車です。

川沿いの道を走ります。
遠くにピンクが・・・
IMG_1226.jpg



桜のトンネルだよ。
IMG_1230.jpg

反対側からも。
IMG_1232.jpg

しつこくこんなのも。
IMG_1235.jpg


日本全国どこでも見られる風景です。

間違いなくソメイヨシノです。
IMG_1236.jpg



帰り道にあったイタリアンレストランでランチ。

ランチのセットメニュー。
サラダにパスタにピザ。
ドリンクお変わり自由。
最後のケーキは10種類くらいある中から好きなものを3個。

美味しい。
驚くほどリーズナブル。




夕食時になってもお腹が空かない。

お腹が重くて作る気にもならない。


夫と二人の食事はこれで十分だった。
夕食


一品だけ作った。
庭のニラを摘んでお焼きに。
鮭の腹身を焼いて、あとは冷蔵庫にあるものを乗っけただけ。




     

胡麻豆腐

今週は雑用に追われ、ゆっくり買い物もできず、食事も粗食。
それでも、買い物をしないことで家にあるストックがいくらか整理出来、冷蔵庫や棚や引き出しがスッキリしてきた。

昨夜の一品
<胡麻豆腐>
胡麻豆腐


材料
吉野葛    50g
練り胡麻   50g
牛乳      500cc
生クリーム  50cc

作り方
・全部の材料を鍋に入れ混ぜる
・強火にかけ木ベラでかき混ぜる
・もったりしてきたら中火にし、練り上げる
・型に入れる
※出来立てはやわらかい。暫く置いてからのほうが美味しい。
※わさび醤油でいただくのが好き。

牛乳でつくるなんて邪道・・・と言われそうだが、別物と思えば結構美味しいと思う。
何と言っても、この覚えやすい分量もいい。
出汁を少しずつ加える・・・なんていう面倒さもない。
カシャカシャーと混ぜて、ががががーと練り上げておしまい。
おやつにもいいと思う。


お彼岸は、おはぎを作らなかった。
おはぎを食べるいわれはわからないけど、同じ小豆物だからいっかー・・・と、お汁粉にした。
豆腐白玉ぜんざい


この白玉団子は、お豆腐が入っている。
白玉粉とお豆腐と同量。
水分は、水切りしない豆腐だけ。
程よい硬さになる。
言わなければ、豆腐の存在感はない。



去年植えたいちごの花が咲いた。
IMG_1190.jpg

「イチゴ狩り」できるほどたくさんなったらいいのに・・・
 
     

日向渓谷

「天然水」がなくなったので、日向渓谷までお水を汲みに行った。
家から車で小1時間の距離。

1度に汲んで来る容量を計算したら、105L。
お茶・ご飯・煮物・・・と、調理にはこのお水を使う。

1ヶ月ほどで使い切る。

伊勢原市日向という地名で、日向薬師がある。
薬師にはめったに行かず、素通り。

こんな里山を通る。
IMG_1172.jpg





長閑な風景だ。

渓谷に近づくと杉の並木。
IMG_1161.jpg
車の中から撮ったので、上半分に色が付いちゃった。



水汲み場は車が行かれる最後の地点。
先客あり。
多摩ナンバーの車だった。
府中から2ヶ月に1度来ているんだそう。

待っている間に周りを散策。

キブシ
IMG_1155.jpg

IMG_1154.jpg

髪飾り?それともイヤリング?

ピンクの新芽がいっぱい。
IMG_1156.jpg

IMG_1157.jpg
何の木でしょう。

これも何の木かな・・・
IMG_1159.jpg

と、調べてみたら・・・
「フサザクラ」に似ているけど、どうかな。

調べによると、サクラという名称であっても桜ではないそうで、確かに違うよね。


行きに見た里山を少し歩いてみたくなった。
珍しく、夫もOKしてくれた。

ピンクに花の木は、桃だった。
IMG_1164-1.jpg

持ち主の方がいらして、枝を切って下さった。

ミモザと並び、かわいらしさを競っているよう。

スミレもあちこちに。
IMG_1173.jpg


ハナダイコンの群生
IMG_1180.jpg

IMG_1182.jpg

ミツマタ
IMG_1179.jpg

IMG_1178.jpg


暖かなので、草木も一斉に咲きそう。

家に帰ったら、行く前には咲いていなかったイチゴの花が咲いていた。

続きを読む

     

クレマチス

昨日今日の強風にもめげずに、先日移動させたクレマチスが元気に成長している。

移動させる時に剪定したものを花瓶に挿しておいた。
IMG_1144.jpg


芽はほとんど出ていなかったのに、こんなに青々とした葉がでてきた。

IMG_1143.jpg


根はまだ出ていない。

もうチョットこのままにして、根が出たら土に植え替えてあげよう。



一気に花が咲いたチオノドクサ。
IMG_1138.jpg

「チオノド草」ではない。
チオノは雪  ドクサは栄光 という意味だそう。
IMG_1131.jpg


芝生の中から顔を出してくれるのがかわいい。

クロッカスが終わった頃に忘れずに咲いてくれる。

植えっぱなしで、何の手入れも必要としない、手のかからない大好きな花。
     

頭痛の種

頭が痛い。
部分的な痛み。

最近はよく頭痛がする。
更年期の一症状だといわれる。

痛いところに手をやってみた。
あっ!
ぽっこり腫れている。
なんか傷もありそう。
押すと痛い。

コブができている。
ぶつけた覚えがない。

ストレッチに行って仲間にみてもらったら、「~という病気があるから診てもらった方がいいよ」と。

心配だったけど、その日は市内のお医者さんは休診日。

翌日、触ってみたらコブがない。
ホンの少し痛むだけ。

な~んだ、やっぱりどこかにぶつけたタンコブだ。

夫に言ったら、「タンコブより、ぶつけた覚えがないというほうが心配だよ」と。


いいな~君は何の心配もなくて。
IMG_1123.jpg

どんな夢を見ているんだろう。


チョット起こしちゃうよ。
IMG_1124.jpg

うるさいな~。
ボクの頭痛の種はこれだよ。
ボクにかまわないでよ。


昨日は、仲間でセール。
セール

お醤油 100円  出汁醤油 150円  パンプス 100円  しゃもじ 80円  わかめ 100円  下に敷いてある布 100円

家計が助かる・・・

     

菜の花

1週間の始まり。
家の者が出払う月曜の朝は、なんだかホッとする。
しか~し、
やることもいっぱい。
やることをメモする。
メモしたそばから行動を開始すればいいものを、ここに座ったらもう根が生えてしまった。

昨日は暖かい・・・というより、暑かった。

湘南マラソンがあり、海岸道路は通行止め。
その横を通る1号線も渋滞が予想される。

山側を通って、小田原に行こうね。


ここは、大井町。
菜の花畑
菜の花がすごい。

菜の花はもう1月には見ているので珍しくはないのだけど、なにやらお祭りをやっているみたい。

菜の花畑4
これもイベントの一つかな。

菜の花畑2
山の真ん中に、ピンクの一面。
以前紹介したことのある「松田ハーブガーデン」の河津桜だ。

菜の花3
蝶がたくさん飛び交っていた。
根性なしの私は、カメラに納まるのを待つことが出来なかった。

米


菜の花5



今日の目的は、小田原でお昼をすることだった。
ずっと探していたお店が見つかったの。

夫が学生時代、小田原に来て食べたキジ丼の思い出。
もう40年も前のことだから、お店があるかどうかすらわからない。

偶然、話の中でそのお店が出てきたのだ。
場所も確認済み。

あったあった。
古い構えの老舗らしきそのお店。

思い出のキジ丼と鰻をいただいた。
キジ丼は、思い出の味には繋がらなかったようだけど、鰻はおいしかった。

興奮のあまり、写真を撮り損ねてしまった。

夕食は、
IMG_1119.jpg


菜の花6



     

ミモザ

家の中がいい香りに満ちています。
友人が雨の中届けてくださいました。
IMG_1070.jpg

ミモザです。
毎年この時期になると、両手に抱え春を運んでくださいます。
IMG_1072.jpg

ホワンホワンしてとてもかわいいです。

ミモザを見ていたら、作りたくなりました。
Img_1081.jpg

今夜はこれ。

外は大雨です。
今から夫を迎えに駅まで行ってきます。
     

サクラサク

今日はストレッチの日。
公園を通ったら、咲いていましたよ~。


IMG_1050.jpg
河津桜(カワヅザクラ)です。

IMG_1044.jpg




こちらは、玉縄桜(タマナワザクラ)
IMG_1032.jpg



寒緋桜(カンヒザクラ)は、あと少し。
IMG_1035.jpg

IMG_1036.jpg



ソメイヨシノは、もう少し先かな。
IMG_1054.jpg

3月下旬には、この道もサクラのトンネルになります。
IMG_1055.jpg



桜じゃないけど、サンシュユが咲いていました。
IMG_1041.jpg


ハクモクレンもこんなよ。
IMG_1052.jpg



今日も暖かくて、ソメイヨシノもあっという間に開花しそうです。

あちこち眺めていたら、ストレッチに遅刻してしまいました。

帰りに撮ればいいのに、嬉しくってついつい・・・

     

無料招待状

郵便ポストに「ご招待状」と記された封書が入っていました。

IMG_1015.jpg

思い出したわ。

先日、熱海の梅園に行った時に「北海道旅行が当たる!!」というアンケートに応募してきたんだった。

残念ながら北海道じゃなく、日帰りバス旅行だけどうれし~い。

パンフレットの中を見たら「石和温泉の旅」です。

いつも運転手をしてくれるお父さん、たまにはバスでのんびりもいいよね。



いつにしよう・・・

お昼はバイキングだって。
ワインセラーの見学もあるよ。

いいじゃない。

よーく目を通しましょう。

IMG_1016.jpg


私ったら、勝手に二人分だと勘違いしてたわ。

同行者は別に9800円だって。
しかも、指定された日が土曜日を入れて5日間。
土曜日の参加は、さらに1000円アップ。
招待者も同じく1000円負担。

ん~ん、これってビミョウ・・・・

折角だけど、多分パス。
     

庭仕事

春めいてくると、庭がとても気になります。

IMG_0993.jpg

「ネェーネェー、ボクを撮ってよ」
カメラ目線がずれていますけど~。
これじゃあ、タレントにはなれません。


クレマチス
IMG_0996.jpg


ブルーベリー
IMG_0997.jpg


もうじきニラも収穫できそうです
IMG_0999.jpg



いろいろ咲き出す前に、花壇の整理をしました。

クレマチスが植えてある場所は、ニャンタのお気に入りの塀に沿っています。
ニャンタが塀に乗っかるたびに、クレマチスに触れますので、蔓がボキボキ折れてしまいます。

大移動をしました。

ネットに絡みついた蔓を折らないように外すのが大変。


アガパンサスと交換です。
アガパンサスの根の張りようはお見事。
苦労しました。

水仙も半分取り除きました。

ネットを張り替えます。
IMG_1001.jpg


クレマチスを植え、蔓を引っ掛けてあげました。
IMG_1006.jpg

完成です。

たくさん咲いてくれるといいのですが・・・

それより、このネット倒れたりしないか心配です。
50cmは土の中に入ってるというのですが・・・


嬉しいニュースです。
ブログ仲間のhumsumさんのHPがNHKの「趣味悠々『インターネット活用術講座』のテキスト」に紹介されることになったそうです。
この番組は、私も時々見ることがあります。
どんな風に取り上げられるのかとっても楽しみです。
だって、humsumさんの生き方も、写真も、文章もステキなんですもの♪

詳しいことは、humsumさんのHPへ。
リンクしてある「デジカメ散歩・ブログ版」は、直接ブログに飛びます。
     

キーボード

今日は、今年度最後の交通安全指導のお手伝い。
保育園に行ってきました。
かわいい子供達とふれあい、元気をもらってきましたよ。

それとは全く関係ないのですが・・・

毎日使っているパソコンのキーボードを改めてみると、ものすごく汚れているのに気がつきます。

ニャンタがキーボードを枕に寝る事もあるし、布なんかかけずに部屋の掃除だってします。
わざわざ手を洗ってから触るなんてことも、私はやっていません。
時々埃を「フーッ」とやるけど、隙間に入ったのはとれません。

見かねた夫が掃除をしてくれました。
キーボード

さて、どんなふうに掃除するのでしょう。


こんなにバラバラにして大丈夫?
キーボード1



次は、出来ればお見せしたくない画像です。
心臓の弱い方は目を閉じ、スクロールしてください。







キーボード2

ギャー。
毎日こんな汚いキーボードに向かってたの?

やっぱりニャンタの毛がすごいです。

皆さんのは、こんなじゃないですよね。
埃なんて・・・

でもね、きっとね、ほんの少しはね・・・

きれいに保つよい方法があったら教えてください。

     

今年のみかん

我が家のみかん、今年は全部で48個収穫しました。

そのままよそのお宅にいったのもあれば、加工してお嫁に出したのもありで、十分楽しませてもらいました。

木を見ながら、1・2・3・・・と数え、数えるたびに個数が違います。
収穫すると「正」の字を書いて冷蔵庫に貼り付けておきました。

最後の1個は鳥さんのために二つに切って枝に刺しておきます。
ニャンタが家の中にいるときに食べにきてくださいね。

ふと思い出し、「鶏肉のマーマレード焼き」を作ってみました。
肉

酸味と苦味と甘味とが良い加減です。

写真がボケていて美味しそうに見えないのが残念。
自画自賛しちゃうけど、かなり美味しいんですよ。



お正月のお餅用に使ったもち米が残っていましたので、
nonchanさんに教えていただいた「えびもち」を作りました。
もち

大きさが違うところは気にしないでね。

これは、干しえびが入ったお餅です。
チョット塩をきかせます。

香ばしさがなんともいえません。
伸しているそばから、自分で丸めて食べます。

薄く切って冷凍保存しました。
チョットお腹がすいたときにオーブンで焼いて食べます。

今日のお昼はえびもちにします。
鶏肉は残っていません・・・

続きを読む

     

山手西洋館巡り

山手西洋館マップのガイドには
『山手本通り沿いにある西洋館7館は、3時間程度で見学することが出来ます』
と、書いてあります。

港の見える丘公園から西洋館に向かい始めたのが3時近く。
閉館が4時半とか5時なので、急がなくちゃ。
駆け足です。

横浜市が山手に保存し、公開している7つの西洋館をまわりました。


<イギリス館>
IMG_0936.jpg

港の見える丘公園内にあります。
イギリス総領事公邸として建てられたもので、横浜市の指定文化財にもなっています。

<山手111番館>
IMG_0940.jpg

ここも公園内です。
アメリカ商人の個人宅。
昨日は、内部工事をしていたため入館は出来ませんでした。
ローズガーデンがあり、薔薇の時期には楽しめると思います。

少し歩き、外人墓地の横を通り、元町公園に着くと向かいには
<山手234番館>があります。
IMG_0945.jpg

外国人向けの共同住宅(アパートメントハウス)として建てられたものです。
現在は、パネルの展示や会議に使われています。

そして、斜め向かいには
<エリスマン邸>があります。
IMG_0946.jpg

スイスの貿易商の私邸でした。
設計は、「現代建築の父」といわれる、アントニン・レーモンド氏です。
レーモンドの建築五原則というのがあり、「経済性」「正直さ」「直截さ」「自然さ」「単純さ」だそうです。

IMG_0948.jpg
お雛様が飾ってありました。

ダイニングでお茶を飲めるようになっていましたので、ここでチョット一休み。
コーヒーとケーキをいただきました。

ゆっくりはしていられません。
お隣には
<ベーシックホール>があります。
IMG_0955.jpg
イギリスの貿易商の私邸で、戦後はインターナショナルスクールの寄宿舎として使われていました。

昨日は、結婚式が行われており入館はできませんでした。


しばらく歩きます。
途中は、山手の高級住宅街。
フェリス女学院・カトリック山手教会と、異国情緒たっぷりです。

イタリア山庭園が出てきます。
イタリア領事館があったことから、そう呼ばれるようになりました。

<ブラフ18番館>
があります。
IMG_0962.jpg

カトリック山手教会の司祭館として建てられました。

私は、この洋館がとても好きでした。
明るくて清潔感にあふれ、こんなお家でまったりすごせたら・・・
IMG_0966.jpg

IMG_0967.jpg



そして最後
<外交官の家>
IMG_0960.jpg

外交官だった内田定槌の私邸。

残念ながら時間切れ。
内部を見ることができませんでした。
お気に入りのブラグ邸で、のんびりしすぎでした。
ここはゆっくり見たいところですので、今回見ることができなかったのは、寧ろよかったかもしれません。
後日逆まわりで、ここを1番に訪れようと思います。
バラの咲く時期に・・・

     

横浜

今、横浜元町では春のチャーミングセールをやっています。
母と妹にキタムラのお財布をプレゼントしたいと思い、この時期を狙っていました。

何しろ、「張る財布」ですからね。
おばあちゃんが、秋には財布は買うものじゃないって言っていました。
「空き財布」になるんですって。

この「人」を見てください。
IMG_0909.jpg

人ごみは疲れてしまい苦手なのですが、お買い物は別。

並びましたが、買えましたよ。
喜んでくれるといいんだけどね。
妹にメールしたら「ありがとうね 中身は? アハハ
だって。
すぐに「お礼は何?」と打ち返しました。
自分のものは、我慢しましたのよ。

折角横浜まで出たのですから、少しお散歩を。

「港の見える丘公園」まで。

元町側からの入り口です。
IMG_0916.jpg


横浜開港期に、イギリスやフランスの軍隊が駐屯した場所です。
港を見下ろせるのが、当時軍事的に大きな意味を持つ場所だったそうです。

IMG_0934.jpg
横浜港、ベイブリッジが一望できます。

yokohama.jpg
(クリックすると、大きくなります)

噴水の向こうに見えるのは、大佛次郎記念館
IMG_0927.jpg


霧笛橋
IMG_0929.jpg


この橋を渡ると、近代文学館があります。
IMG_0930.jpg
(文学館の見える写真がありませんでした)

公園の中には、ローズガーデンもありますが、この時期は勿論咲いていません。

ここまで来たのだから、「山手西洋館めぐり」をしないわけにはいきません。

続きは明日アップします。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック