ご挨拶

いつも拙い主婦の戯ブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

皆様のコメントが励みとなり、楽しく更新することができました。

「季節の風」を送ると、暖かいお声が返ってくる・・・そんな嬉しいブログライフをさせていただいた1年に本当に感謝です。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。




今、「伊達巻」が出来たところで一休み。
伊達巻


どうかな?
うまく巻けているかしら。
味の方は、毎年同じレシピだから大丈夫だと思うんだけど・・・


タイヤ交換も済んだようです。
タイヤ交換2

これで雪道もOKです。


いちばんやっかいなのが、
よろしくお願いします


お泊りグッズを持って、昨夜から来ています。


飼い主は、
蔵王
寒そ~。
蔵王から雪メールでした。


皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいね。
     

みかん

みかん

今年もたくさんの恵みをいただいた。

例年は、年を越してから収穫しているのだけど、今日1個だけ試しに取ってみた。

十分重い。
半分に割ってみた。
みかん2

みかんの甘酸っぱい香りが広がった。

味はどう?
いつもと同じ、チョット酸っぱい。

取っちゃうよ。
3個もぎ取った。

お正月用のデザートの試作。
みかん3

そして試食。
なかなかだよ。

3個で370ccの果実入りジュースができた。
パールアガーでゼリーに。

御節の仲間入りだね。
     

いとこ達

年賀状もやっと書き終え、先ほど投函してきた。

今年は、住所録の整理もしたのでスッキリ。

私も夫も、親戚が多くないので、ほとんどは友人知人。

私たち夫婦が少ないと言うことは、子供たちはもっと少なくなる。

夫が生まれた1947年の出生率は、4.54人だそうだ。
その後、減り続け2005年には、1.25人。
去年は少し増え、1.32人。

夫は3人兄弟で、私は2人姉妹。

夫には12人、私には13人のいとこがいる。
我が家の子供たちには、3人しかいない。

先日、私の母方のいとこたちで「いとこ会」をやった。
遠くに住む一人を除き、6人が夫婦で集まった。
総勢12人。

一堂に会したのは、祖母のお葬式以来なので、もう20年も経っている。
祖母の思い出、お互いの親との(母親たち)接し方・・・そんなところが共通の話題だ。

それでも、兄弟姉妹の次に近しい存在ではあるので、かなり心のうちを吐露することが出来るようだ。
年齢が近いと言うのもあり、抱えていることも共通している。
見栄を張ることもない。

そんな関係が、我が家の子供たちには薄いだろうな~・・・と、
住所の整理をしつつ思ってしまった。


先日、「自然薯」をいただいた。


丹沢で出会った自然薯を思い出し、思わず手が震えた。
ありがたや~。
年越しそばにかけて食べるようにって。
自然薯は、抜くのが大変なんだって。
だから、長いまんまの1本は価値があるらしい。
でも、味は変わらないものね。
自然薯


丹沢の自然薯
自然薯2



     

暮れのひと時

あと何日・・・と、数える指も数本折るだけになってしまいました。

昨日は、友人のお誕生祝いも兼ねて、コンサートに行ってきました。
静かな時を過ごせたことに感謝。


一昨日は、家族で夕食会をしました。

近くに新しく出来た和食のお店は、休日はいつも満席で予約が取れなかったのですが、平日の夕食は、個室を押さえることが出来ました。

サンタクロースは、この日(25日)お嫁ちゃんにカメラのプレゼントを渡していました。
そのカメラを持ってお店に行きましたので、気兼ねなくバシャバシャ撮ることができる個室を取って正解でした。

私もお嫁ちゃんも飲まないので、夫と息子です。
乾杯


今日のメニューです。
メニュー

1.jpg  3.jpg

2.jpg  4.jpg

5.jpg  6.jpg

7.jpg  8.jpg

10.jpg

11.jpg


暮れからお正月にかけて、彼らはお互いの兄弟姉妹一緒にスノボーなので、今年最後の顔合わせとなりました。

     

富士山

昨夜は早目に寝て、根性で風邪を吹き飛ばしました。
“明日は富士山が見えますように”

朝起きたら、富士山には雲ひとつなく、堂々と構えていました。

新しいカメラで、河口湖からの富士山を撮ってみたかったのです。

途中からの富士山は、今日は撮りません。
一路河口湖を目指します。

大変!!
籠坂峠
籠坂峠が雪です。
ノーマルタイヤです。
でも大丈夫。
除雪車が出て、メイン道路は乾いています。


1枚だけ、やっぱり撮っちゃお。
レストランから





私の中の、ビューポイントから撮りました。

今まで使っていたカメラで
富士山CASIO


新しいカメラで
富士山CANON


こんなこともできました。
2007.12.24パノラマ富士



三脚を使わず撮ったので、高さや距離が違っているので、比較をするには無理がありますね。
でも、確かに広角に撮れると思いました。

下のは、パノラマです。
3枚の写真を合成しました。
写真を並べるだけで、簡単に合成ができます。
ということは、広角でなくてもいいと言うことか・・・な。

使い方を熟読していないので、まだまだこの程度です。


道路が凍結する前に帰路に着きました。
帰り道


今年中に、スタッドレスに履き替えなくちゃね。
     

プレゼント

サンタクロースがフライング。

プレゼント


私とお嫁ちゃん、おんなじ物だって。




やったね。
プレゼント2



今使っているのでも十分なんだけど、これは今のより広角なんだ~。
出たばかりの時に、これが欲しいな~と言ったのをどこかで聞いていたんだね、サンタクロースは。

明日、撮り比べてみよう。

あ~、取説読まなくちゃ。

風邪を引いている場合じゃないわ。
・・・今日は、風邪の諸症状が出始めたんだけど・・・



     

あ・うん  とはいかない

ここ2~3日、少し風邪っぽい。
何にもやりたくない病かもしれない。

昨日、夫が帰りの電車の中からメールをくれた。

夫:『○○着は8時前なので、駅ビルでなにか買って来るものがあったらを下さい』
私:『は買いました。お刺身です。何か食べたいものがあったらお願いします』
夫:『了解』

夫が手に提げていた袋の中には「お刺身の盛り合わせ」が入っていた。

なんで~?
私もお刺身の盛り合わせを買ったんだよ。


「読み返してみろよ」
私は、今日はお刺身だから、それ以外のものを頼んだつもりだった。

確かに、この文では何か買ってきてほしいものは「お刺身です」にとれるかも・・・

その前日に、夫と言い合いをした。

「人の話をもっと真剣に聞いてよ」・・・が原因。

そんなことがあった後だから、お刺身については文句が言えなかった。
コミュニケーション不足は否めない。


昨日は、私が買ってきたお刺身を食べ、今夜は夫が買ってきたお刺身を漬丼にした。
ちらし丼


結構美味しかったので、いいとしよう。





     

空を見上げれば・・・

外気温は低いものの日差しがあったので、家の中は暖かくポカポカだった。
来客の予定があったので、朝からケーキを焼いて掃除をして待っていた。

おしゃべりに夢中になっていたら、突然の雨。
洗濯物を急いで取り込んだ。

取り込んだ途端、雨は上がり再び日が差した。
東の空を見上げると

虹
久しぶりに見た。



ふたご座流星群の出現のピークが、今夜から明日の未明にかけてだそうだ。

願い事を胸に、ベランダに出た。
「健康で過ごせますように」を3回繰り返そう・・・と。

寒くて、願いが叶う前に風邪を引きそうだったので、出現を待たずに部屋に戻った。
     

ブログ

『風邪引いてるの~?』と、友人からメールが来た。

ブログの更新がないので、心配してくれてのメールだった。

私がブログを持っていることを知っているリアル友人は少ない。

ブログで私の「状況」を知るというのもあるのだ。

いろいろなブログがある。
100人100通り。

子供が小さい頃にパソコンがあったら、育児日記を書きたかったな。
子供が思春期のころだったら、悩みを書いたのだろうか。
夫が家に居るようになったら、愚痴日記に変わるかな。


今年の世相を表す漢字が「偽」だそう。
悲しいかな、ぴったり。
我が家は、「喜」・・・なんていったら、ひんしゅくもの?

来年は、明るい漢字で表せるといいな。


今日は、朝から雨。
編み物が進みます。
編み物
私のセーター。




     

障子張り

今日は絶好の家事日和。
12月の休日、こんなに暖かな日を家事に費やさないでどうする・・・と、自分で自分に言い聞かせ、やる気を奮い立たせた。

我が家で唯一の和室。
今は、ウォークインクローゼット(人はガラクタ部屋と言う)と化している。
障子が6枚・・・枚とは言わないのかなぁ。

張り替えないわけにいかないでしょう。
障子1
上の破れはニャンタの仕業。
下は、多分私。

外に出して、霧を吹きかける。
障子2


そうすると、
障子3
きれいにはがれる。
これが気持ちがいい。

この後桟を拭いたら、雑巾が真っ茶色になった。
2年分の汚れ。

障子紙を張るのは簡単だ。
桟に糊を付け、上から紙を転がせばおしまい。
最近は、糊ではなく両面テープを貼るのもある。

貼り終わったら、再び霧を吹き付ける。
障子4
こうすると、ピーンとする。

完成。
障子5



障子張りが今日の仕事だったけど、敷居やガラスまで磨いたので、8時間以上の労働をしてしまった。

残念ながら、エネルギー切れ。
残りの2枚は、明日以降。

部屋の中が明るくなった。
和室の使い方をもっと工夫しなくちゃ。

リフォームできるほどの、ボーナスだったらよかったのに・・・。
     

休日の午後

やっと静かな午後を迎えた。

朝、息子から「爽太を預かってもらえない?」の電話。
朝食を済ませ、一通り片付けてから迎えにいった。

誰もいない家で、じっと通りを眺めていた爽太。
2007.12.8爽太
ベランダのフェンスの穴からパチリ。

ドアをカシャリとやった途端、玄関まですっ飛んできた。

家につれて帰ると、相変わらずニャンタとにらみ合い。

ニャンタも疲れると思うけど、こっちも疲れる。



昨日は、これがでた。
棒
茄子


もう退職したのでないのかと思っていたので、嬉しい。

爽太にもプレゼントを買いに行った。
シート


お買い物から帰り、今やっと寝た。

お迎えが来るまで、どうぞゆっくり寝てくださいな。


障子の張替えをしようと思ったのに・・・
明日は預からないよ。
     

種いろいろ

いいお天気だ~。
こんな日は、お掃除をするのがいいんだろうな~。
お隣は、障子張りをやっている。

うちは、今日銀行に行かないとお金がない。
お財布の中では、レシートの間に野口英世さんがひっそりと1枚身を潜めている。

友人が、銀行混んでいたよ、と教えてくれた。
駐車場に入られないと困るので、自転車で行ってきた。

今日は公園を通らずに、「銀杏並木通り」を。
銀杏並木通り
道の両側にイチョウの木があるのだけど、車の往来が激しいので、道の真ん中に立って写真を撮るわけにいかないのが残念。
かなり見ごたえはあるのだけどね。
電線が邪魔だと思うんだけど・・・



銀行から戻ったらお昼。
ご飯を食べて、陽だまりに横になった。

家事をやるべきか、この暑いくらいの日差しの中でお昼寝するべきか・・・

そんなことを考えていたら、睡魔が襲ってそのまま


日がかげり、寒くなって目が覚めた。

何かをやらなくては気がひける。
庭を眺めたら、夏場に頑張ってくれた野菜の枯れた苗が目に付いた。

種がなっている。
引き抜いて、採集した。

福岡から買ってきたシカクマメが、この地で子孫を残せそう。
シカクマメ種1
こんなに真っ黒になる。
中を開けると
シカクマメ種2
しっかりとお豆が入っていた。

オクラ
オクラの種
正露丸みたいな種。


バジル
バジルの種1
この中に小さな種がたくさん入っている。

バジル種2
おへそのごま?見たことないけど・・・

モロヘイヤにも種ができていた。
モロヘイヤの種1
まだ緑色のと

茶色くなったものと
モロヘイヤ種2


来年蒔いてみよう。
シカクマメは、どなたかに差し上げて、この地に広めちゃおうかな~。
     

ヤーコン

最近はあちこちで見かけるようになったので、ご存知の方も多いことでしょう。
これです。
ヤーコン
一見、さつま芋のようです。
私の住む地域では、このヤーコンの栽培が盛んです。

地元の名産にと、農業高校の生徒が数年前から普及に取り組んでいました。
それが、行政や企業の共感を呼び、支援の輪が盛り上がり、「湘南ヤーコン応援団」が発足しているそうです。

このヤーコンをいただきましたので、今日は中華風のサラダにしました。
ヤーコン2


ヤーコンは、煮ても炒めても生でも美味しいです。
シャキシャキした食感がたまりません。


調べてみました。

食物繊維・ポリフェノール・カリウムが多く含まれる。
血糖値の上昇を抑える。
コレステロールを低下させる。
動脈硬化を防止する。
血圧を下げる。
便秘を解消する。
ダイエット効果がある。

すごい。
いいことずくめです。
優れものです。
こんなチョットじゃなく、たっぷり食べなくちゃ。


ダイエットにいい・・・と言った後になんですが・・・・

クリスマスケーキ
友人作のクリスマスケーキです。
下の白いのは、粉糖です。
金粉も散らしてありました。
たっぷりいただきました。

ヤーコンを食べて帳消しになるでしょうか?





     

GRANSTA

東京方面に用事があり、朝から出かけました。
帰りに横浜による予定だったのですが、少し遅くなったので東京駅の新しくできた「エキナカ」のGRANSTAに寄ってきました。
Gransta.jpg
下に降ります。

床がこんなふう
Gransta2


待ち合わせに使われている銀の鈴
銀の鈴


銀の鈴の横にすごい行列
錦豊琳1
これが先日夫が買ってきた「かりんとう屋さん」ね。

錦豊琳と言うお店です。
錦豊琳2
どうする?


お嫁ちゃんが美味しいって言ってたよ。



小1時間、並びましたよ。

1人6袋・・・これって、上手な商法です。
みんな6袋買っていました。
制限がなければ、2つとか3つしか買わないかもしれないのに、ついつい6袋買ってしまうのです。
うちは、2人で12袋買いました。

かりんとう
全部で12種類あります。
お勧めは「きんぴらごぼう」
普段食べているきんぴらごぼうの味です。
「ねぎみそ」もなかなかです。
別宅に半分お土産にしました。




カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック