松田山 ハーブガーデン

神奈川県の足柄上郡にある松田山の斜面に「ハーブガーデン」があります。
ここは、丘陵地のみかん畑だったところを町がハーブガーデンとして作ったものだそうです。
1.2万坪の広さです。

20071030094203.jpg
山の上から見て。
すぐ下に、東名高速が通っています。


20071030095348.jpg

20071030095422.jpg

20071030095410.jpg

こんな感じ。

アメジストセージ
20071030095636.jpg

チェリーセージ
20071030095728.jpg


20071030095838.jpg

20071030095907.jpg


ハクチョウソウ
20071030100034.jpg

20071030100118.jpg




マリーゴールドを買ってきて植えました。
20071030101138.jpg

     

富士山

前日の台風、今回は何も被害もなく過ぎてくれました。

洗濯物を干しにベランダへ。
澄み切った青空。
「お父さん、今日は富士山見えるかもしれないよ~」

通りまで見に行った夫「行こう!」

一点の雲のない青空に富士山が丸見え。
20071029094648.jpg

富士山方面に出発です。

20071029094924.jpg
山中湖まで来ちゃいました。

紅葉もだいぶ進んでいます。
20071029095623.jpg

20071029132827.jpg


もう少し先へ
河口湖からの富士山です。
20071029095712.jpg

河口湖からは、裾野がずっと見えます。
あ~、広角レンズだったらな~。

河口湖近辺では、紅葉祭りをやっていました。
真っ赤に真っ黄。
とてもとてもきれいでした。
なのに、写真がありません。

山中湖・河口湖といえば、これでしょう。
20071029100544.jpg

20071029100615.jpg
ホウトウとわかさぎ。

お味をご報告するほどではありませんでした。


何より嬉しかったお買い物はこれ。
20071029105348.jpg
ムカゴ

お友達のブログでムカゴを教えていただき、食べてみたいと思っていたのです。
紅葉祭りで売っていました。

紅葉祭りの会場まで歩く途中にあったこの畑が、「ムカゴ畑」でした。

20071029105645.jpg
黄色くなっているのが、「ムカゴ畑」・・・じゃなく、山芋畑。
20071029110121.jpg


ムカゴって、山芋の副産物なんですって。
知りませんでした。
20071029105815.jpg

塩ゆでしたのを試食でいただきました。
おいしかったです。

2袋も買っちゃいました。

家に戻り案の定「もっと買えばよかったね」
「ホラ始まった・・・」
     

両刀

今週の夫のお土産は
20071027234241.jpg


誕生したばかりの(10/25)東京駅のエキナカ GRANSTAで買ってきてくれた。

「食」をメインとしたたくさんのショップが地下通路に並んでいるんだって。

エキナカに行くには、乗車券はどこまで買うのだろう。
やっぱり東京駅まで買うの?
入場券で行くことができるの?

このチョコレートケーキ、濃厚で美味しかった。

ケーキを食べた後は
20071027235544.jpg

今日は寒いので、日本酒。
といっても冷酒。

私は一滴も飲まない。
両刀は夫。
     

公園の秋

今日はストレッチの日。
いつものように、自転車で公園の中を突っ切る。
20071025140656.jpg


今日は遠足日和。

20071025140737.jpg

20071025140756.jpg

幼稚園児も小学生も大勢いた。

コブシの実が黒くなった。
20071025141049.jpg

9月13日のコブシ
20071025141122.jpg



広場にドクターヘリが。

20071025141253.jpg


先日、エスカレーターで怪我をされた小学生。
やはりこの公園からドクターヘリで運ばれたそうだ。

意識不明状態から脱し、会話が出来るまで回復されたとのこと。
よかった。

     

里山の秋

こんなところを歩いてきました。
20071023103613.jpg

20071023103633.jpg


ここは、神奈川県立座間谷戸山公園です。
20071023103756.jpg

20071023103817.jpg


田んぼを中心にした「里」  雑木林で覆われた「山」  わき水や湿地、池のある「水辺」の3つの風景で成り立っている公園です。

ここから登りはじめました。
20071023104405.jpg


こんな太いのが絡み付いています。
20071023104528.jpg


ガマズミ。赤い実がとてもかわいいです。
20071023104623.jpg


アキノウナギツカミ
20071023104701.jpg
何故にこんな名前?
教えていただいた「ミゾソバ」とか「ママコノシリヌグイ」かと思ったら、「アキノウナギツカミ」と書いてありました。
調べたところによると、「茎にたくさんのトゲがあり、この草を使うとうなぎでもつかみやすい」と書いてありました。
トゲまで気づきませんでした。

どんぐりの丘だそうです。
20071023105152.jpg

     

秋の味覚

農家でさつま芋をたくさん買ってきました。

20071020213850.jpg
ふかし芋は勿論大好き。
大学芋を作って・・・
スイートポテトも作って・・・
羊羹も作りたいな・・・

金曜恒例の夫のお土産は
20071020214238.jpg
舟和の芋ようかんでした。

芋ようかんは暫くはいいかな。

紅玉が届きました。
ネットオークションで、何と「10kg 送料込み2200円」で落札しました。
低農薬だそうなので安心です。
どうせアップルジェリーを作るのだから、不揃いで十分です。
1個50円くらいです。
お店で1個128円で売られているのを見ました。
すっごく得した気分です。

去年のアップルジェリーです。

今、煮詰め終え吊るしています。
明日、再び煮詰めて完成です。

これを作ると、秋の一仕事が終わった気分になります。

また大きな冷凍庫が欲しくなります。


     

「秋のいけばな諸流展」

友人の花展に行ってきた。
19流派の約50作品が出瓶されていた。


20071018195232.jpg

独身の時に、2~3度通っただけで“私には合わない”と、早々に挫折した。

花は自由に(適当に)、自分が満足すればいい・・・なんて、負け惜しみを言っていたが、さすがこういうきちんと生けた花を見ると、極めることの素晴らしさを思う。

友人が活けた花
20071018200212.jpg

20071018200231.jpg


綺麗に片付いた部屋に、一輪の花。
そんな潤いのある生活をしたいものだ。

我が家の今日は、ケーキを焼いた後の甘い香りはするものの、片付かない器具が指定席に納まるのを待っている。
あ~あ、床には粉が散らばってるし・・・

今日の夕食
「手羽元とじゃが芋の煮物」
20071018201230.jpg



オクラは我が家の庭で取れたもの。
まだまだ取れそうです。
     

衣替え

もうタンクトップを着る時期は過ぎました。
(とっくにだけど・・・)
夫も今週から、合いのスーツに替えました。

そろそろ全面的に衣替えをやらなければと、今日は衣装に埋もれていました。

我が家は、1階の和室に季節の服を置いてあります。
(8畳のウォークインクローゼットと勝手によんでいます)
季節外の服は、2階に置きます。

今日は1階と2階、上ったり下りたり何往復したのでしょう。

なんか収納の仕方に間違いがあるようで、あれこれ考えながらの作業はなかなかはかどりません。

それに、衣装がありすぎです。
いわゆる衣装持ちではありません。
毎年、出し入れだけはするものの、手を通さないまままた2階に上がっていく洋服が何枚もあります。

これを、どぎゃんかせんといかん・・・

着るもの、着るかもしれないもの、絶対に着ないもの・・・
頭の中で選別してはみたものの、結局またそのまま2階に上がっていきました。

今度こそ、冬物をしまう時には思い切り整理をしなくては・・・

いつも、「今度こそ、今度こそ・・・」が続きます。



これは爽太の洋服です。
20071016160309.jpg
爽太は、毛が短いので寒がりです。
たくさん持っています。
この服は、買ってきたけど小さいんですって。
直してって、持ってきました。

犬の洋服って、こんなにするんですよ~。
20071016160535.jpg

     

コスモス畑

今朝の新聞に、先週行った馬入のコスモスが満開との記事が載っていました。

今日は爽太を預かったので、散歩がてら行ってみました。

20071013173824.jpg

この1週間で、咲きそろったようです。


20071013174006.jpg




20071013174117.jpg
すぐそばに結婚式場があります。
ここはよく、テレビや映画の撮影に使われるようです。


20071013174230.jpg
今日はお日柄がいいのでしょうか。
息子も友人の結婚式に行っています。

3時間ほど、たっぷり遊んできました。


20071013174556.jpg
お父さんも爽太も疲れました。


20071013174641.jpg
ニャンタも疲れたようです。
     

モグラ その後

7月のモグラ騒動から3ヶ月。

芝生の中の盛り上がった土をどけたら、中がトンネル上になっていた(らしい)
夫が、「モグラ忌避剤」(錠剤)を買ってきて、穴に埋めた。
暫くは出没しなかったのが、ある日その錠剤がそのままの形で地上に押し上げられた。

その後もモグラとの静かな戦い。

20071011153929.jpg

20071011153946.jpg

ニャンタはきっと遭遇したんだわ。
カタマッタまま、ジッと目を離さなかったもの。
もしかして、目と目が合ったのかしら。
モグラは、あわてて顔を引っ込めたんでしょうか。


今日は
20071011155218.jpg
10月11日


20071011155312.jpg
ウィンクの日だそうです。
     

パンを焼きました

今日は朝からシトシト雨。
出かける用事もなかったので、パン作りをすることにしました。

何年ぶりになるでしょう。
それほど久しぶりに作ります。

共同購入しているパン用の強力粉を、先日買ってしまったので作らざるを得ません。

怠け者には、こうして半強制的に押し付けられた方がいい場合もあるのです。

パンをこねるのは、機械でやっていましたが、少量だし肩の運動にもいいと思ったので、手こねにしました。

今日は、食パンを作ります。



20071008230346.jpg
こねあがった生地です。
この状態で、生地が2倍強になるまで発酵させます。

20071008230611.jpg
乾燥を防ぐためのラップの代わりに、こんなものを使います。

勿論、頭にかぶった後のは使いません。
ラップと違い、繰り返し使えるので、環境にも優しいかと思います。


約1時間が経ちました。
20071008231106.jpg



この後は省略です。

さて、焼きあがりました。

20071008231237.jpg



レーズンを入れるタイミングが悪かったようです。
機械の時と、手こねの時は違うようです。

反省も課題も多く、まだまだです。

でも、久々にしては食べられなくはなかったです。

もう1回分の粉がありますので、反省を踏まえ近いうちに作らなくちゃ。



     

コスモス

コスモスを求めて相模川の河川敷に行ってきました。
20071007003647.jpg

20071007003715.jpg
まだ蕾の方が多いくらいです。


20071007003836.jpg
このピンクが好き!!
シンプルすぎかな~。

20071007004009.jpg
私って、足が長い?
秋ですね。



20071007004249.jpg
河川敷では、災害救助の実演が行われていました。

その奥では、サッカーの練習をやっています。

相模川に架かる橋は、国道1号線。
川の先は、相模湾です。
国道1号線のもう1本海寄りに、国道134号線が通っています。
そこは、お正月の箱根駅伝のコースになっています。

秋晴れの1日でした。


     

ヤマナシ

バラ科 ナシ属の「ヤマナシ」です。
20071005163241.jpg

公園を通ったら、たわわに実がついていました。

とっても小さなナシです。

初めて見た時、下に落ちている実を拾って食べたら、スッゴク渋かったので、もう拾い食いはしません。

落ちていたのを、お持ち帰りしてきました。
20071005163617.jpg

生憎、梨がなかったので林檎と比べてみましょう。

いくら日にちが経っても、大きくはなりません。


今日も頭・首・肩・腕が痛くて、接骨院に行ってきました。

電気をかけて、マッサージして。
「鍼をしますよ~」
ちょっとビビッてしまいました。
6本、打ったようですが怖くて見ることができませんでした。

痛くもなんともありません。
あっという間に終わりました。
何だか軽くなったようです。

このまま治るといいのですが・・・
     

脳トレ

遅まきながら我が家にも「DS」がやってきた。

今日は息子の誕生日。
夕べ、上の息子からプレゼントとしてもらったそうだ。


DS.jpg


早速私も挑戦。
DS2.jpg

凄いかどうか分からないけど、10歳以上若いよ~。

ごめん。
息子より脳年齢年下なんだけど・・・

息子ちゃんどうした。
ガンバレ!!

私、こういうの結構むきになる性格。

今日からやることが増えてしまった。

首から肩・腕痛がひどく、医者通いをしている。
「お仕事はされてますか?」「いいえ」
「趣味で手先のことはやられていますか?」「いいえ、とくには」
「パソコンは?」「はい。少し」
「1日1~2時間?」「いいえ、そんなもんじゃありません」

パソコンに向かう時間を少し控えているのに、DSに向かう時間が加わるということは・・・

今日もお医者さんに行って、それからDSしようっと。
     

ゴーヤ

10月1日、衣替え。
順調に間違いなく、秋はやってきたようです。

我が家の遅い収穫だったゴーヤにも、やっぱり終わりがやってきました。
次の世代の準備です。

濃い緑だったのが、黄色に変化。
20071001142916.jpg


あっという間に割れて
20071001143022.jpg
中には、真っ赤な種が入っていました。

この種を保存して来年の春に蒔くと、また新しいゴーヤが生るでしょうか。

それにしても綺麗。
緑・黄・赤って、まるで信号みたいですね。


未明の地震、驚きました。
震源地が近い割には、震度は2とか。
もっと揺れたと思うんだけど。

緊急地震速報が、今日の9時から開始でした。
作動前の出来事。
開始が1日前だったら、ちゃんと教えてもらえたのかな~。
でも、深夜にはテレビもラジオも聞いていませんから・・・




カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック