地域の役員

子どもが学校に通っている時には、毎年何かしらのお役が回ってきていました。
幼稚園の会計から始まり、中学の書記までいろいろ経験させていただきました。

地域のお役は、順番に回ってくる隣組の組長(凄い言い方ですよね)を3回位はやっているでしょうか。

久しぶりに地域のお役の依頼が来ました。
夫の単身赴任で、あまり活動が出来ないことや2年の任期のことも考慮していただいたので、お受けすることにしました。

「交通安全母の会役員」です。
緑のおばさんっていうのでしょうか。


今日はその初仕事。

小学校に行き、3年生の「自転車教室」のお手伝いでした。

指導は、県警の方がやってくださいます。

私の仕事は、ジグザグに走るために並べた「コーン」のそばにいて、倒したら立ててあげること。

私に仕事をさせてくれる子どもは一人もいず、かなり手持ち無沙汰でした。

私は子どもが大好きなので、久しぶりに小学生と触れ合うことが出来、楽しめました。

自転車の正しい乗り方を改めて知ることも多く、私にとっても有意義な教室でした。

ブレーキをかけるときは、左右の握りを「左・左・両手」とするんですって。
右だけを強く握っては前のめりになってしまうので、決してやらないこと。
自転車には、左側から乗って左側に下りること。
もしも倒れた時に、車道側に行かないようにするためだそうです。
うちの夫は、右乗りなんです。
癖なんですよね。直すように言います。

次は、幼稚園に歩き方指導だそうですが、今日出た人以外の人が行くんですって。
私・・・行ってみたいんですけど・・・。
「全部に出たら、限がないわよ」と言われました。

この母の会、昔の役員仲間がいっぱいいて、同窓会のようです。

この頃画像無しなので、久しぶりに貼って見ます。
昨日いただいた紫陽花のお菓子です。
私ってセンスないわ。
下のプラケース付きでお皿に乗せるなんて。
20070531130011.jpg
中には栗が入っていました。
     

初めてなので・・・

今日は、息子のパートナーがやって来てお菓子作りをしました。
「フォーチュンクッキー」と言うお菓子。

http://www.happi-ness.com/recipe_petit1.html

「フォーチュンクッキーの演出」の項目を見ていただくとお分かりいただけると思うのですが・・・。

結婚式の披露宴で、渡したいのだそうです。

去年の秋に結婚宣言をして、2月に入籍をして、7月にお式です。

そのときにこの「フォーチュンクッキー」を使いたいんですって。

自分で一度作ってみたらしいのですが、うまくいかないとか。
私も作ったことがないので、一緒に作ってみました。
うまくいきません。
チュイールの生地でいいと思うのですが、中にメッセージを挟みこむので手早くやらないと割れてしまいます。
生地が厚いとパリッといかないし、薄いと割れるし。
しかも効率が悪く、一度にやける枚数が3~4枚。
それ以上だと、乾いて割れてしまいます。

どなたかコツを教えてください。

折角手作りしようとしている気持ちを大事にしてあげたいのです。

高校生の時から、もう10年以上の付き合いです。
やっと娘が出来た気分で嬉しいです。

ブログで初告白となりました。
     

久々の更新

1週間、親孝行をしてきました。

親友ともおしゃべりが出来、有意義な日々でした。

テンプレートも模様替えをし、また季節の風を感じていけるような生活をしたいと思います。

久々のUPなので、心機一転ということで・・・。

     

車内での出来事

東京駅から新幹線に乗った。
それほど混んではいないと読んで自由席にした。

かなりの人だったが、早めに並んだ甲斐もあり窓際の席に座ることが出来た。
これで車窓を見ながら快適な旅行が出来るはず。

乗り物の中で本を読んだり、細かいものを見ると車酔いしてしまうので、外の景色を見るか眠るかしかない。

4~5歳の男の子を連れたお母さんが乗ってきた。
私の横に荷物を置き、子供と座りかけた。

男の子が、母親に何か小さな声で訴えている。
そのうち、私に聞こえるような声で、ぐずぐず駄々をこね始めた。
お母さんが「仕方が無いでしょ」とか「我慢しなさい」と言っている。

私は察した。
母親が、子供にどう言い聞かせるのか興味があった。

電車が動き始めてもまだ不満を訴え、泣き出した。

私は席を替わってあげた。

うるさかったから・・・
周りの人の目も気になったから・・・


たかが席のことなんてどうでもいい。
ただ、私は良い事をしたのだろうか。
もしかしたら、罪作りだったのか。

この子ども、泣けば叶うことを学んでしまったのではないだろうか・・・

     

整理は誰のため・・・

今日はチョットおでかけ。
帰りに友人がタブン寄るので、家の中を片付けた。

何だか久しぶりにきれいになった。
見た目ね。

その代わり、開かずの間は物置状態。

LDKは、(1日限定の)モデルルーム並。

いつもいろいろなものが山積みのカウンターも、今日は花が飾ってあるだけ。






お茶をしながら、「年金」の話しが出た。
そろそろの事だからね。

私はそういう話には全く疎い。

「年金番号が分かればPCでも受け取り金額が分かるよ」と教えてもらった。
やってみよう・・・と、年金手帳が置いてあるはずの場所を見た。

ない。
ない。
引き出しをひっくり返してもない。
大事なもの入れの箱を見てもない。


そうだ、この間夫が帰ってきたときに、年金番号がどうとかこうとか言ったので出したような記憶がある。

夫に持っていってる?
と聞いたが、そんなことはしないと。

家中探した。
開かずの間も探した。




みーつけ。
カウンターの書類の山をそっくり移動させた中にあった。

人が来るから家の中をきれいにするのではない。
整理するのはお客様のためじゃなく自分のためなのだ。


年金のPC検索
すぐには出ないようです。
社会保険庁に行った方が早そうです。

たくさんもらえるといいんだけどね。


     

家庭菜園

4月の末にまいた「ウリズン(シカクマメ)」が、やっと芽を出した。
20070516092450.jpg


九州ではじめて目にした野菜だった。
20070516092405.jpg


暖かくないと成長しないそうだ。
花がきれいと教えてもらったので、豆が出来なくとも花だけでも楽しめるといいなと思い、九州で種を買ってきた。



これは、買ってきた苗。
20070516092911.jpg
ハバネロ
世界で一番辛いと言われている唐辛子。
私は辛いものは苦手なのだが、チョットお試しに。

オリーブオイルやビネガーに浸けて、辛味調味料として使ってみようと思う。


毎年種を蒔くバジル
20070516093324.jpg
そろそろ植え替えてあげよう。
バジルのパスタは美味しい。


あらやだ
20070516093439.jpg
大きくなり過ぎて、割れてしまった。
今夜のポテトサラダに入れよう。

また何か蒔きたくなった。
ホームセンターをのぞいて来ようっと。
     

厳島神社

安芸の宮島の「厳島神社」ではありません。
神奈川県の中井町というところにもあるんです。

以前、えむりさんのブログで教えていただき、いつか行ってみたい場所だったのです。

厳島湿生公園の中に、厳島神社があります。
IMG_0082.jpg


湿生公園
IMG_0103.jpg

IMG_0078.jpg
この公園は、毎日プールで10杯分もの清水が湧き出ている湿生地なんだそうです。

チカヤがたくさん生えています。
20070514215131.jpg


カサスゲです。
IMG_0080.jpg
♪夏も近づく八十八夜・・・・・茜たすきにスゲのかさ♪
の笠の材料になるんですって。

IMG_0069.jpg
こんなに地上に顔を出したのは、食べられないですよね。

オオフサモ
20070514215946.jpg
一面に群生しています。
20070514220050.jpg
フサフサしていて可愛いです。

初めて見るような花がたくさん咲いていました。
友人に聞いたり、公園で作業をしている人に聞いたりして、少し物知りになりました。

もうすぐアジサイも咲きそうです。
蛍もいるんですって。
またその時期には行ってみたい所でした。

蝶もいました。
20070514220258.jpg
ヒメウラナミジャノメ

20070514220531.jpg
モンシロチョウ


20070514222834.jpg 20070514222943.jpg
ミゾホオズキ                  ムラサキサギゴケ

20070514223545.jpg 20070514224349.jpg
クサノオウ                     オドリコソウ
     

公園の花

公園の横を通ったら、柵越しにきれいな花が目に入った。
ぐるっと入り口まで戻り、中に入ってみた。


20070513135720.jpg
きれいなピンクの花。

20070513135646.jpg
虫が止まっている。

20070513135836.jpg
咲いている花も可愛いけど、蕾も可愛い。
どこかアポロチョコレートに似てないかな~?

いろいろな花が咲いていた。
説明が書いてあるのがありがたい。

20070513140130.jpg

20070513140159.jpg



これはクスノキ。
市の木である。
20070513140306.jpg

20070513140331.jpg
花が咲いている。


メタセコイアの並木もすっかり緑
20070513140500.jpg

続きを読む

     

今朝の食卓

20070512100648.jpg
サラダ
朝、庭からとって来た 「ルッコラ」「ラディッシュ」
友人の畑でとれた 「絹さや」
お店で買った 「レタス」「トマト」「ベーコン」
お店で買ったお肉で 「紅茶豚」

ヨーグルトには 「マーマレード」を。

パンには頂き物の 「メープルスプレッド」を。

コーヒーは、残念ながら昨日淹れた残り。

朝、野菜を摘みに行ったらいい香りが漂っている。
マーマレードの素のみかんの花がたくさん咲いている。
20070512103029.jpg



もうじきラズベリーも摘めそうだ
20070512101804.jpg


随分長いこと収穫させてもらった春菊は、きれいな花を咲かせている。
20070512101933.jpg




今日こそカメラを見てもらいに行ってこよう。
今日の写真は、息子のカメラで撮ったもの。
     

パソコンの椅子

20070509085742.jpg

この椅子、私の体にぴったり合って気持ちがいい。

息子が「IKEA」で買ってきてくれた。
知っている人は、もうとっくに知っていると思うが、「IKEA」は
スウェーデンの大手家具店で、日本には船橋と横浜の2店舗がある。

などと言っている私は、実は行ったことがない。

家具だけではなく、家庭用品一般何でも揃うらしい。

この椅子の安さにビックリ。
7900円だって。

だってだって、今まで使っていた椅子は、20000円もしたんですもの。
それよりもすわり心地がイイ。

パソコンやっていて、寝ちゃうくらいフィットしている。


20070509090947.jpg
このクッションは、息子の好みで買ってきたもの。
これも気持ちがいい。

そのうち「IKEA」に行ってみたい。
連休中は、入場制限があったらしい。
行った方、おりますか?

チョット早い母の日
20070509091427.jpg
気持ちが嬉しい。

続きを読む

     

GW最後の日

長かったGWも終わり、今朝夫は赴任地に帰っていきました。

昨日は飛行機のチケットが取れず、1日延ばしで今日になりました。
博チョン族のお父さんたち、一斉に職場に戻られたんですね。

昨日の夕方のこと。

リビングの天井の照明が突然切れてしまった。
そういえば、最近蛍光管を替えていなかった。
それにしても、4本ある蛍光管が一斉に切れるなんてことがあるの?
20070507190207.jpg
「見てみるよ」

買い置きの新しいのに付け替えたが、点かない。

え~、壊れたの?
何が悪いんだ~?

20070507190547.jpg
テスターで電流チェック。
#$%&#$%&'(私には理解不能な用語)・・・で、ここは大丈夫だけど、後はばらして見ないと分からない。
寿命だよ。
真っ暗になる前に買って来よう。

近くの量販店で買って来ました。
急いで取り付けて、無事点灯しました。

よかった~。
お父さんが居る時で。
お父さんが居なかったら、買ってきても取り付けなんか出来ないもの。
帰ってくるまでロウソクの生活だったかもよ。

息子に手ほどきしておいて下さい。


照明器具の入っていた空き箱が、お気に入りのようです。
20070507192030.jpg
狭くないですか~?


今夜の外食は、抑え気味にお願いします。
予定外の出費でしたから。

20070507192240.jpg

     

海の幸 山の幸

自宅からまっすぐ南に4~5km行くと、海にでます。
相模湾です。

今年は、シラスが豊漁だとの記事が出ていましたので、買いに行きました。

海のすぐそばにある直売所です。
「湘南シラス」として、販売されています。
網元によって味に違いがあるようですが、我が家のお気に入りの網元は、塩を加えない海水だけの塩分のシラスです。
日持ちはしませんが、とても美味しくいただけます。

シラス大根にしてみました。
20070506102345.jpg



もう一品は、日向渓谷に行った時に買ってきた蕗です。
20070506102609.jpg
きゃら蕗です。
少し濃い目の味に煮てみました。
去年、採ってみりんに漬けておいた山椒の実も一緒に入れたので、とてもいい香りがしました。

昨日はこどもの日だから・・・ということでもないのですが、ヨーグルトゼリーをつくりました。
20070506103330.jpg
上の乗っているのは、去年摘んだラズベリーのジャムです。
今年も花が咲いていますので、もうじき収穫できるでしょう。
     

日向薬師

夫が単身赴任になってから、困ることの一つにコーヒーが不味いということがあります。

同じ豆を使っているのに不味いのです。

やっぱり水の違いよね、ということで久々に天然水を汲みに行くことにしました。

家から車で小1時間ほどのところにある日向渓谷の水です。
全国名水百選にもなっているだけあり、美味しいとの評判です。

あちこちから汲みに来ているので、多い時には1時間以上の順番待ちのこともあります。

今日も先客が1組ありました。
20070504224206.jpg
待っている間にカメラを取り出したら、このポジションがいいんじゃないのと、わざわざ退いて下さいました。

今日汲んだお水は、コーヒーには勿論のこと、ご飯を炊くのにも煮物にも茹でものにも使います。

汲み立ての水で淹れたコーヒーは、やっぱりあの美味しい味でした。


折角きたのだから・・・と、少し歩くことにしました。

水汲み場から少し下ったところに日向薬師があります。
その近辺は、チョット歩くのに最適です。

20070504225359.jpg
たった1km、20分だからね。

このコースは、以前友人と歩いたことがあります。
平坦に近いから楽勝です。

20070504225713.jpg

20070504225742.jpg
こんな道が続きます。・・・カメラがトラブル中で、画像が乱れています。


20070504230015.jpg


20070504230042.jpg
シャガがきれいです。

20070504230124.jpg
アザミはもう一息です。

20070504230310.jpg
お父さんの肩にトンボが止まったよ、動かないでね。

ほんの少しだけど、夫とのハイキングデビューでした。


こんな光景も・・・
20070504230728.jpg



毎日ちょっとのお出かけです。
昨日まではお出かけ渋滞で、今日はもう帰宅の渋滞が始まっているそうです。
我が家のGWは、まさに安・近・短です。

続きを読む

     

朝の散歩

朝起きてから、朝食用のパンがきれていたことに気づきました。

まだパン屋さんの開く時間前だったので、少し離れたコンビにまで散歩がてら、夫を誘って行きました。

途中に最近開園した、市民農園があります。
20070503230642.jpg
早朝だったので、まだ誰もいませんでした。
ここは、整地してまだ1ヶ月くらいしか経っていませんが、ほとんどの区画が耕されています。
団塊の世代が退職を迎え始めているので、借りる人も多いのでしょう。

歩道の横に目をやると、何やら赤いものが・・・
20070503231241.jpg

20070503231318.jpg
さくらんぼです。
びっしり生っています。
何度も通っている道なのに、今日まで気づきませんでした。

パンを買って、少しわき道に入ります。

チョット待って・・・“パチリ”
これもこれも・・・“パチリ”

「あちこち止まって、散歩に連れ出した犬みたいだな~」と、夫に言われてしまいました。
別にマーキングしているわけではありません。



20070503231946.jpg
珍しくもありませんが・・・

20070503232036.jpg
ハルジオンだと思います。
ヒメジョオンと似ていますが、蕾が下向きなのがハルジオンで、上向きなのがヒメジョオンと教えていただきました。


20070503232327.jpg
これは垣根の花です。ベニカナメとは違うと思うのですが・・・


20070503232436.jpg
わかりません。  ・・・ハコネウツギ
20070503232506.jpg
これもわかりません。  ・・・ノイバラ
どちらも土手に咲いていました。


20070503232605.jpg
ギシギシ?  スカンポ?  ・・・ギシギシ

やっと家についた頃には、お腹がペコペコで、もう1歩も動けない状態でした。
でも、朝の散歩は気持ちが良かったですよ。

朝食も美味しくいただけました。

そして、この後家の片づけも張り切って出来たのです。

とても良い1日になりました。


赤文字は、教えていただきました名前です>
     

丹沢湖ドライブ

信玄館から少し行ったところに、「箒杉」と言う木があります。
樹齢2000年と言われ、国の天然記念物にも指定されています。
写真を撮ったのですが、失敗してしまいましたので、ここを見てください。
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/kankou/midokoro/houkisugi.html
高さが約45m 根廻りが約18m
かなり離れていないと、全景は取れません。

樹齢が2000年って、・・・今年は2007年だから・・・すごいです。

箒杉の名前の由来は、ここの地名の「宝木沢」からとったものとも、また樹形が箒に似ているからとも言われているそうです。

写真の左側に少し見えるのは、茶畑です。
ここは、「足柄茶」の産地でもあります。


丹沢湖を眺めながら周遊すると、片側の崖に白い花の咲いている木と黄色い花の咲いている木がたくさんありました。

20070502155706.jpg

20070502155729.jpg
ウツギでしょうか?


20070502155807.jpg

20070502155826.jpg
これは、ヤマブキですね。


民家の垣根には
CIMG6184.jpg

CIMG6185.jpg
ベニバナトキワマンサク。先日知った名前です。


たくさんの花がありましたが、本格的な雨となり、小さな花の写真を撮ることができなかったのは残念です。



もうすぐこどもの日です。
20070502160416.jpg


家に戻り、ケーキとコーヒーでマッタリしました。
20070502170435.jpg

20070502170456.jpg
レトロなイメージです。
味は、お口の中がバナナの香りでいっぱいになりました。
     

中川温泉信玄館

今日は朝からシトシト雨です。
温泉ならば濡れてもいいかな~と、以前からチェックしてあった温泉に行くことにしました。

武田信玄の隠れの里である中川温泉です。

中川温泉は、神奈川県の丹沢湖の山あいの温泉場です。
約400年前に、武田信玄が北条氏康との合戦で負傷した将兵を、入浴療養させたという伝説もあるそうです。

丹沢湖
20070501195208.jpg


遠くに見える建物が、これから行く信玄館
20070501195340.jpg


こんにちは
20070501195423.jpg


日帰り入浴客の少なそうな平日を選んできたのですが、どうでしょうか。(今日は、連休の間の平日です)

「入浴している人がいなかったらお願いね」と、カメラを夫に預けました。
女湯は、3人ほど先客がいましたが、次々出て行って私一人になりました。

男湯の内湯
20070501200021.jpg
外をガラス越しに眺めることが出来ます。

20070501200121.jpg
洗い場もとても清潔です。
檜の椅子も桶も、全部同じ方向にきれいにセットしてあります。
使う方のマナーもばっちりです。
私はやっぱりきれいなお風呂が好き。

ガラスの扉を開けると、半露天風呂
20070501200750.jpg
女湯の方は、しきりの透明な板がありませんでした。
男湯と女湯とは、時間で交代になるので、こんなことも有りかと・・・
ジェットバスになっているので、痛みのある肩に集中的に浴びました。

半露天からの眺め
20070501201153.jpg
目の前に、桜の木がありました。
もみじの木もあります。
紅葉の時期もいいかもしれません。
下には、きれいな川が流れています。

これは、混浴の露天風呂
20070501201412.jpg
雨が降っていましたので、ここはパスです。

とってもいいお風呂でした。
満足満足。

帰りは、丹沢湖を一周してきました。雨がドンドン激しくなってきたので、外に出ることが出来ず、歩くのもやめました。

少ーしだけ撮った植物の写真は、明日にします。

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック