ありがとうございました

今年も残すところわずかとなりました。

私の拙いブログにいらしていただき、本当にありがとうございました。

コメントを下さる皆様のおかげで、それが励みにもなり続けていくことが出来ております。

「感謝」の気持ちで一杯です。

来年も同じようなブログだとは思いますが、日々のことを綴っていきたいと思います。

季節の風を感じながら・・・。

ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


20061231233859.jpg
今朝の自宅近くの田んぼからの富士山です。
爽太と散歩がてら撮りました。
     

ペットホテル

我が家は今、大変なことになっています。

今夜からスノボーに出かける息子に代わり、爽太のお守りです。


20061230223413.jpg

ニャンタが後ろ向きで餌を食べています。
下で食べると、爽太が横取りします。

おもちゃを持ってきては、遊んでくれとうるさいのです。
相手をするのは疲れます。
今夜から3日間、ヘトヘトになりそうです。


早く寝ておくれ~。
20061230224019.jpg


ペットショップにニャンタのお正月の餌を買いに行きました。
こんなのを売っていました。
20061230224247.jpg


うちは、買いません。

残すところ、今年もあと1日。
今年最後のブログをUPする予定ですので、ご挨拶は明日と言うことで。

     

ふ~じは日本一の山

夕べ、夫が福岡から帰省した。

朝起きると、「富士山がみえるよ。出かけよう」と。

朝食をゆっくりとり、家を出たのが10時。

ガレージから車を出し、富士山方向を見てもな~んにも見えない。
「どうする?」「とりあえず行ってみよう。温泉に入ってくるだけでもいいから」

国道246を走る。
松田の辺りまで行くと目前に迫る富士山も、今日は全く見えない。
温泉、温泉、と目的の変更を唱える。

ん~?
何かがかすんで見える。
輪郭がうっすら見える。
もしかして・・・

もしかしてあれは?

どんどんはっきりしてくるよ~。

もう雲ひとつない富士山が現れたのだ。

籠坂峠から
20061228222923.jpg


富士吉田から
20061228223008.jpg


河口湖から
20061228223051.jpg


帰り道の富士急ハイランド近辺から
20061228223201.jpg


どれくらいの方角の違いかは、はっきりわからないが、見る場所によって姿が変わるのがおもしろい。
どこからみても、富士山はやっぱり日本一だと思った。

富士山の東側の須走には、富士山の神様を祭る冨士浅間神社がある。
20061228224206.jpg

富士浅間神社ではなく冨士浅間神社と書くのはなぜか・・・

富士吉田にある浅間神社は富士浅間神社だ。
20061228224338.jpg


帰りは御殿場に戻り、「時の栖(ときのすみか)」に寄る。
冬のイルミネーションははじめて見る。
20061228224719.jpg

クリスマスが過ぎても、まだ大勢の人がこのアーチを楽しんでいた。

温泉は?
次回にとっておくことにした。

続きを読む

     

ほんこさん

料理カードの整理をしていて、目に留まったのが「ほんこさん」
そういえば最近やっていない。

今日は寒くて、ストーブをつけっぱなしなので、このコトコト煮込む「ほんこさん」はいいかも。

20061226121453.jpg

大根・里芋・油揚げ、それだけの材料だ。

「ほんこさん」というのは・・・
浄土真宗の開祖である親鸞聖人の命日にちなんで「報恩講(ほうおんこう)」という法要が行われる。その法要のあとに出される報恩料理のことを、親しみをこめて「ほんこさん」と呼ぶのだそう。

昆布だしに醤油と砂糖とみりんとサラダオイルだけの調味料で煮込む、少々甘めのレシピ。

これを教えてくれたのが、どういうわけか敬虔なクリスチャン。

今日は26日だからいいとしよう。

年賀状の印刷がやっと終わった。
息子に頼らなくても何とかできた。
私にだって、やればできたんだ。
あとは手書きでチョット一文を書くだけ。

最近はパソコンでの年賀状が多いから、全部手書きなら目立つんだろうな~。
結婚したての頃は、夫が版画でやっていたけど、あんな手のかかる年賀状は最近お目にかからなくなった。
来年は、お父さんに頑張ってもらおうか~、ネッ。
     

クリスマスイブ

家出(家を出ている)している息子に用事があったので、家に来てもらった。
夕飯も食べていくというので、急遽クリスマスパーティーとなった。
何の準備もしていなかったので、簡単に「お好み焼き」パーティー。

クリスマスらしきものと言えば、途中合流した息子の彼女ちゃんが持ってきたケーキだけ。

それでも、腰痛の息子と2人で食事をするよりずっと楽しい。

なんといっても、爽太が一緒だ。


20061225143532.jpg

20061225143555.jpg

20061225143606.jpg

ずっと我慢していたけど、とうとうペロリしちゃった。

夫から電話。
一人さびしくテレビを見てるって。
こっち楽しく食事中。

暮れには、又来るってよ。
お父さんそれまで我慢して、楽しみに待っていて下さい。
     

休日・夜間診療所

昨日、早朝からテニスに行った息子が、腰痛をつれて帰ってきた。
暫く寝ていたが、どんどん痛みが激しくなるようで、医者に行く決心を。

23日は天皇誕生日で休日だった。

一般の医院は休みなので、休日診療所に行くしかない。

7時過ぎに車で送っていった。

診療所の広い駐車場に、警備員が出ている。
満車状態。
何かのイベントでも?

何とか止めて受付だけやってきてあげる。

すごい!!
診療所の中は、人人人人人人人
しかも、マスクをした人人人・・・
タオルで口を押さえた人人人・・・

風邪のウィルス、ノロウィルスがまん延?

怖くなって、受付を済ますと即効引き上げた。

外科の患者はいなかったらしく、息子はすぐに戻ってきた。

クリスマス・お正月・・・早く治りおいしいものが食べられますように・・・

年賀状製作をあてにしていたのに・・・
お風呂の丁寧掃除を割り当てていたのに・・・
今日はニャンタの餌も買って来て欲しかったのに・・・

1日寝ているように言われたんだって。

それより、暮れから行くスノーボードは大丈夫ですか~?



Happy Xmas20061224092000.jpg

     

134号線の木の実

今年もあとわずかとなり、いろんなものの整理を少しずつやり始めた。

今日は寒かったので、ストーブを背にPCにへばりつき写真の整理をした。

ブログを始めてから、カメラはいつも携帯する習慣となった。
いろいろ手当たり次第に撮ってはみるものの、UPするのに堪えられないもの、全くのプライベートなもの、公序良俗に反するもの(?)、でも捨てきれない写真がたくさんある。

そんな中で、どうして載せなかったのだろうというのがでてきた。
「毎日の日記」には反するが、暮れの整理ということで登場させることにした。


国道134号線は湘南地区の海岸を走る道路だ。
お正月の箱根駅伝では、3区と8区のコースにもなっている。

12月の始めの暖かい日に自転車で出かけた。
道沿いには防砂林がある。
その林には松のほかにもいろいろな木が植えてある。
実の付いているものがたくさんあった。



20061223000907.jpgマサキ

20061223000938.jpgトベラ

20061223001003.jpg

20061223001031.jpgマサキ

20061223001108.jpgセンダン

20061223001131.jpgシャリンバイ

名前はわからない。
教えてください。

1枚目はマユミかな?
     

冬至

12月22日、今日は冬至。
そして亡き祖母の誕生日。

祖母の誕生日・・・というと、食卓に上るのは必ず「かぼちゃのいとこ煮」だった。

誰でもない、誕生日の本人が作るかぼちゃのいとこ煮だ。

子供の頃はそれほど好きでもなかったが、この年齢になると妙に懐かしく、食べたくなる。

なんとなく作ってみた。
20061222112215.jpg

かぼちゃと小豆は「いとこ」なんだそうだ。

祖母が作るのとは、見た目が違う。
味も違う。

習っておくんだった。

そんな懐かしの料理がたくさんある。

今日は祖母を偲んで私流のいとこ煮を食卓に上げよう。
     

年末近し

今年最後のストレッチ。
今日はまあまあのお天気だったので、自転車で行った。
もしかして、今日は閉館?と思うくらい閑散としていた。
20061221155113.jpg
いつもは老若男女あふれかえっている。
そういえば、チビちゃん連れのママたちの姿がない。
こんな人のいない体育館は珍しいので、1枚パチリ。

今日もみっちりしごかれた。


帰りに体育館の近くのパン屋に寄るのが恒例。
20061221155703.jpg



でも、大好きなパンにはなかなかありつけない。
いつも人がたくさん入っていて、小さな店内は陳列してあるパンに触れてしまうのではないかと思うくらい繁盛している。

でも、今日は体育館同様、人がいない。
もしかしたら、ここのお店は体育館に来る人がお得意さんなのかもしれない。

私の好きなパン、今日は手に入った。

20061221160123.jpg

メープルシートの入った、ふわふわのパンだ。

このパン、お友達のお宅でごちそうになり、気に入ってしまった。
それ以来、この近くを通ると必ず寄るのだが、ありつけない。

年末のせいなのだろうか。
みんな忙しくしていて、運動なんかしている場合じゃないのかも。
私は明日から家事に励むことにする。
今日はラッキーだ。



昨日のオートミールの話。
コメント欄には書いたのだが、ここで改めてご報告。

20061221160744.jpg

朝、時間がなかったので、オートミールに牛乳を入れて少し煮込んだ。
レーズンがあったのでそれも入れて。
息子に食べさせたら、味がないといわれお塩を少々加えた。
マァマァかなと言うものの、半分しか食べず。
その後、私も食べた。
ん~ん、微妙。
シリアル風に甘くしたら・・・と、メープルシロップを加えた。
ん~ん、今後は遠慮したい。
以上。
     

書くことがない

生活しているのだから、何かありそうなものなのに、な~んにもない。
昨日はチョット出かけたけど、変わったことは何もなかった。

2日も空いたら、書く意欲がなくなってしまいそうで焦ってしまう。

どーって事ないんだけど・・・

昨日、オートミールを買ってきた。
20061220154821.jpg


オートミールは食物繊維たっぷりのオーツ麦が原料。
オーツ麦を蒸し、押しつぶしてから乾燥させたもの。

食物繊維?
そう聞いたら、便秘症の私は試したくなる。

食物繊維が精白米の約22倍、玄米の約3倍もあるのだそう。

そうは言っても、オートミールを白米と同じ分量食べられるのか。

クッキーに入れたとしても、ハンバーグに混ぜ込んだとしても、そんなに量は使わない。

買っては来たけど、どうすればいいの?

グラノーラ(これは商標か?)のように、牛乳をかけてふやかして食べてみようかな~。

カルシウム・鉄分・たんぱく質の含有量も穀物の中ではトップなんだって。

おいしいといいんだけど・・・。

     

朝から失礼します

今朝は富士山が上から下まで雲一つなく、きれいに見えました。
あとで写真を撮りに、「秘密の場所」に行ってきましょう。



夕べ、いたずらを仕掛けておいた。

息子は朝起きると、リビングにある私のパソコンの電源を入れる。
ティラリラリ~ンと、画面の登場。

息子の叫び。






20061218084708.jpg

朝からお騒がせをしました。

すごいでしょ?
実はこの写真、某サイトで募集した「ペットの写真」で、一番人気にもなったものです。
普段はこんなに悪そうじゃないですよ。



昨日いただいたこれは何でしょう。植物です。
20061218085101.jpg

蔓状についていたそうです。
小玉スイカ・・・じゃないですよね。
みどり→黄色→赤・・・と変化していくのだそうです。
あんまりかわいいので、3個だけ「ちょうだ~い」してきました。


先ほど、mitokomonさんよりヒントをいただき、検索してみました。
http://www.geocities.jp/primulakisoana/yaeyama/okinawasuzume.htm
オキナワスズメウリですね。
ありがとうございました。
     

秦野戸川公園で見た植物

昨日の続き。
植物も詳しいほうではないので、友人たちと出かけるといろいろ知識の寄せ集めができて嬉しい。

山道の植え込みにたくさんの黄色い花が咲いていた。
20061216120643.jpg
イソギク(磯菊)海岸の崖などに多く自生しているんだそう。
頭花だけで、花びらがない。葉のふちが白くて可愛い。


  
20061216121916.jpg
ユキヤナギが真っ赤。

そして
20061216122026.jpg
まだ頑張って咲いている。

これもユキヤナギ
チョットお気に入り。
20061216122143.jpg
葉が1枚、散り行くところ。


これはヤツデかな?
20061216122353.jpg

20061216122419.jpg
葉がしゃっきりせず、やわらかかった。


最後に
東海大学のメタセコイヤの並木
20061216122608.jpg

     

誕生祝

今朝、携帯電話を開いたら「今日の予定」の画面が出た。
誕生日を設定しているので、登録してある人のお誕生日にはおしえてくれる。

親しくしている友人の誕生日だ。
早速、おめでとうメール。

「今日暇?」の言葉も添えた。

早速返事が来て、「今日は、暇」と。

んじゃあ、出かけようということになり、他の友人にも声をかける。
みんなOK。

先ずは豪華にランチを。

20061215184239.jpg

白身魚の香草焼き・スープ・サラダ・パン
〆て660円也。
香草焼きだけだと、380円。
これ、実は東海大学の学食だ。
一般人でも入れるということを以前聞いたことがあったので、どんなものか行ってみた。
なかなか。

今日の出かけ先はここではない。
ここはあくまで途中下車。

2~3日前の新聞に、『冬を忘れて? 一面の菜の花』という記事が出ていた。

秦野市にある、戸川公園だ。
20061215185257.jpg
食用で早咲きの種類の種を10月にまいたのだそうだ。

戸川公園は、神奈川県立公園。
丹沢大倉尾根への登山口として知られているそうだ。

20061215185550.jpg
これは、山と山の間にある水無し川にかかる、長さ267mの「風の吊り橋」だ。


20061215190543.jpg
公園の中にあるお茶室でいただいた。
これは、みんなからのお祝いだ。
女4人のバースデーパーティーは、「お抹茶」で乾杯なのだ。



20061215190934.jpg
これ、プラタナスの実だそうだ。
     

糸切り羊羹

「懐かしいものが手に入ったよ」
と、友人が持ってきてくれたのがこれ。
20061214153433.jpg


懐かしい?・・・私こんなの見たことない。
これって、羊羹?
あらやだ、字が反対から書かれてる。つまり、横書きなのに右から読む。
こんな古いの食べられるの?

賞味期限を見たら19.1.31とかいてある。

お菓子やさんが倉庫に眠っていた容器を見つけ、限定で作ったものなんだって。

確かに印刷されたものはかなりレトロだが、元を知らないんだから懐かしさなんてないわけだ。

上のふたを外し、糸を引き出し、好みの量を押し出し、糸を回して羊羹を切るんだって。

知らない~?
知らない。

あ~やだ、5歳の年齢差って大きいわ。
と、5歳年上の友人に言われました。

夫は知っているだろうか。
夫が帰って来るまでとっておくことにしよう。
     

ロールケーキ

ロールケーキを焼くのは久しぶり。
20061213172222.jpg

このケーキは、卵と砂糖と薄力粉だけなので家にある材料でできる。
バターも使わないので、ヘルシー。

もうチョット若い頃、このケーキを上手に作りたくて何本も何本も焼いて練習した。
泡立てすぎてきめの粗いホワンホワンしたのやら、ペッタンコのやら、切ってみたらダマダマがあったりとか、失敗作も数々。

やっと納得ができ、人にもプレゼントできるようになった。


今日思いついて、又作ってみた。
なんと、腕は落ちていた。


20061213173000.jpg

きめが粗い。

あれだけ自信(?)を持ってできていたはずなのに、この腕の落ちよう・・・。
続けるって大事なことだ。

明日はストレッチ。
休みたいな~と思ったけど、続けていないとまた「こむぎさ~ん、足が曲がってるよ~、腰を立てて~」と声が飛びそうだから、行ってこよう。


我が家の水仙が咲いた。


20061213173819.jpg

     

柚子茶

スペインに長期滞在している友人が、9月に一時帰国した折「庭に生った柚子は取っていいからね」と言ってくれた。
今日近くまで行ったので、庭をのぞいたらたわわに実がついている。

私は柚子ドロボーじゃないですよ~・・・と言いながらもキョロキョロしながら、3個だけ急いで取った。

なんかな~、やっぱり気が引けるな~。
今度木に『こむぎさんの木』と札をぶら下げてもらおうっと。

20061211193249.jpg



九州の観光地に行くと、「柚子茶」がたいていのところで販売されている。
柚子茶といっても茶葉が入っているものではない。
柚子の皮を刻んだジャムのようなものにお湯を注いで飲む。

柚子が手に入ったら作ってみたいと思っていた。
皮は細かく刻んだ。
柚子の果肉は袋から外しにくいことを知った。
柚子ってたいてい絞るだけで、果肉を使うことはなかったから。
面倒になって、袋ごと手でちぎった。
ビンに入れ、その中に蜂蜜を加えた。

20061211194741.jpg

柚子から水分が出たら飲めるはず。
どうかな~。
おいしいかな~。
おいしいといいな~。
     

久々の晴れ

やっと晴れた。
久々に掃除でもと思い、戸を全開にした。
2階に行っていたニャンタが降りてくる前に、空気の入れ替えだ。

何やら音も立てず、脇を横切る黒い物体。
またもや逃げられた。

暫くして、へんな泣き声。
もしや・・・
家に背を向け、じっと何かを見つめている。

もしや・・・
やっぱり。
だから君を外には出したくないのだよ。

今回の獲物は「ねずみ」
5cmあるかないかの小さいねずみ。
ねずみなんて久しぶりに見るから、一瞬何かと思ったけれど、あれは確かにねずみだ。
猫がねずみを捕るのは不思議じゃないけど、どこで覚えたのだろう。

ブログネタに・・・と急いで家に入りカメラの準備。
時すでに遅し。
ねずみはいずこ・・・

ビオラが咲いた。
去年のこぼれ種。
20061210133036.jpg



ラズベリーもまだ実がなっている。
アイスに載せて食べちゃおうかな~。
20061210133152.jpg



お隣の柿の木に鳥がいました。ニャンタに気をつけてね。
20061210133224.jpg

     

ネコ・・・

今日は寒い。
じっと家篭りをしていようと決めたのだが、急用ができチョットお出かけ。
折角出たのだからと、寄り道をしてみた。

いつもの総合公園。
20061208114557.jpg
メタセコイアが色づいている。

葉はこんな形
20061208114718.jpg



寒かったので、この並木を見て終わりにする。

駐車場のそばにあったネコヤナギ。
20061208114905.jpg

20061208114940.jpg




ネコつながりで・・・
20061208115018.jpg

20061208115139.jpg

20061208115204.jpg

20061208115224.jpg

そっくりなネコが4匹いた。
これみんな兄弟だね。
1匹はどんどん近づいてくる。
カメラを向けると逃げていくのもいる。
ジットして動かないのも。
顔はそっくりでも、性格は皆違いそう。
寒いのに大変だね。
家に戻ったら、うちのニャンタはクッションの上で眠りこけていた。
     

マーガリン

私はどの分野においても専門家ではない。
身近に食品関係に携わっている者もいない。
もしかしたら間違っている解釈もあるかもしれない。
単なる主婦のこだわり食生活と受け止めるだけにして欲しい。

な~んて、チョット気取って書いてみた。

1週間前に、友人とあるバザーに行ってパウンドケーキを買ってきた。
家に戻りそれをいただいたらすっごくおいしい。
材料を見たら、バターを使っていた。
やっぱりね。これはバターの風味よね。と納得した。

そんな話から、バターとマーガリンの話になり、友人は「マーガリンのほうが植物性だし体にいいんじゃないの?」と、言ってきた。

私も数年前まではそう思っていた。
コレステロール値の高い夫には、毎朝のトーストにはバターなんてとんでもない、と思っていた。

そんな時、誰かが「マーガリンは毒なのよね」と言うのだ。
え~???

早速ネットで検索。
出てくる出てくる。
それ以来、我が家からマーガリンは消えた。

友人にもそのコピーを届けてあげた、
それが一昨日のこと。

http://www.getwell.co.jp/tr.htm
http://www.j-margarine.com/newslist/news8.html

http://no1on.net/margarine.html
まだまだあります。
興味のある方は検索を。

そして昨日、新聞に『悪玉脂肪酸、NYで全面禁止』の記事が出た。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061206-00000004-yom-int
どんな食べ物でも、大量摂取しなければさほど神経質にならなくてもいいのかもしれない。
どこかで口にしなければならないことだってあるのだし。
だから、せめて家庭で遮断できるものはしていきたい。

ファーストフードを食べている息子たち。
食べるなとはいわないけど、できるだけ夕食は家で食べてね。
そう願い、今夜は何にしようかな~と、悩む母なのです。

     

朝の景色

今朝も朝日を撮ってみた。
20061206082905.jpg

やっぱり上手に撮れなかった。

行きは急ぐので写真を撮る時間はない。
富士山の横に月がある。

帰りに撮ってみよう。
左手に太陽、右手に月。

今日もいい1日になりそうだ。

20061206083223.jpg

大きくしてみてね。電柱が邪魔だけどね。



ついでに1枚。

20061206083347.jpg

これ、家の横の道路から。
こ~んな邪魔者が一杯で、よく見えない。
休日は、ここで富士山の見え具合を確認して富士山方面に出かけました。(夫がいた頃ね)
     

アルバイト

朝起きるのが辛い。
目覚ましがなっても、あと5分、あと2ふん、あと1分・・・と、ぎりぎりにならないと起きられない。
タイムリミットは6時10分。
息子が家を出るのが6時35分。

以前はもっと早かった。
私がアルバイトを始めて、やっと30分遅くなった。
このアルバイト、冬の間は続けたい。


私が始めたアルバイトは、息子の送迎である。
雇い主は、息子。
1ヶ月10000円。
早朝、深夜便にしては安い。
バス代とトントンだ。

雇用する側もされる側も嬉しい。
「あまやかし」・・・ということだけが、頭をかすめる。
26の息子に厳しくも甘くも、今更だけど。

駅からの帰り、こんなおまけもつく。
20061205081412.jpg
6時50分の朝日だ。
これは、逆光だから強制発光にしないといけなかった。
明日再チャレンジだ。




     

頂き物

み~つけた。
庭の隅のブロックの隙間に何やら赤いものを見つけた。
ほかの植物の葉に隠れていても、見つけちゃったもんね。

こんなところに知らなかったわ。
20061203181942.jpg


ずっと以前も花壇の真ん中に植えた覚えもないのに出てきたことがある。
植え替えをして、今でも立派に育っている。

又、万両が鳥によって運ばれてきたのかと思うとなんだか嬉しい。
何しろ万両だからね。



今でも花が咲き、実がなっているのだが、赤くなるのだろうか。
20061203182811.jpg

     

イチョウの葉

今日も暖かくていい天気。
風もあったがさほど寒くない。
風に乗って舞い散る枯葉に心が奪われる。

買い物の帰りに神社に寄ってみた。
ヒラヒラ落ちる葉が美しい。
家に戻り、カメラを持って再び出かけた。

待てども、風が吹かず葉も落ちない。
あの、宙に舞っている葉を撮りたかったのに。

20061202152204.jpg

境内に敷き詰められた葉をパチリ。



20061202152613.jpg

植物博士(仲間内限定)に教えてもらった。
雄と雌の違いは・・・
真ん中に切込みが入ったのがオス。
入っていないのがメス。
オスはズボンでメスはスカートなんだって。

メス(女の人)はスカートなんだね、やっぱり。
     

師走

12月になってしまった。
今日は日中は暖かかったが、この時間になると急激に寒くなる。

今シーズン初、「ババシャツ」を着た。
やっぱりあったかいよ。
やせ我慢せずにもっと早く着るんだった。

そういえば、普段にスカートをはかなくなって久しい。
どこでもズボン(パンツ?)で行ってしまう。

むか~し、夫は髪の毛が長くてスカートをはいている方が好きっていってた。
もう夫好みにはなれない。


バザーで買ってきた。
20061201183235.jpg

キッチンリースっていうんだって。
月桂樹の葉と唐辛子がついた輪は、鍋敷きになるんだそう。
何と300円。
これから煮込み料理にはかかせないベイリーフ。
漬物にも使う唐辛子。
大活躍のはず。

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック