湯布院

めざすはここです。
20060731112405.jpg

目的のお風呂は、夫が一度行って気に入ったという「山のホテル 
夢想園」です。
到着したのが2時近くで、立ち寄りは3時30分までなので急いで受付を済ませました。
20060731112650.jpg


男女別の露天風呂に貸しきりの家族風呂。やっぱり露天でしょう。
夫と別れて露天に向かいました。

20060731112929.jpg女湯入り口

20060731113113.jpg男湯入り口

中の写真はありません。

見事なお風呂。

何が見事かって、眺望がすばらしいのです。
お湯につかりながら、由布岳が目の前に望めます。
ここのお風呂は、高台にあるので、何も邪魔をするものがないのです。

それに、100人入っても体が触れ合わないくらい広いです。
この日の入浴客は、入れ替わり常時15~6人だったのですが、炎天下から逃れ屋根のついた場所を求めても、全く触れ合う心配はありません。

小1時間の入浴を終えた後の肌は、アルカリ性単純温泉だけど、スベスベ。
「さわってごらん、○○だよ」というCMがあったけど、そう言いたくなるほど顔もツルンツルンです。
これが一生続くといいんだけど・・・。

しばし木陰で涼みます。

汗も引き、落着いてからゆふいん散策です。

由布岳がより近くに見える「狭霧台」までいきました。
20060731114212.jpg


ここは、ゆふいん駅です。
20060731114350.jpg


20060731114445.jpg

みんな何かを見ています。
写真を撮っている人を見ているのでしょうか?
観光バスでも待っているのでしょうか?

たぶん

20060731114652.jpg

目の前の由布岳を眺めているようです。


気持ちがよく、このまま泊まりたい気分でしたが、今日は帰りましょう。
車中、なるべく寝ないようにしますが、運転手さんは絶対に眠らないようにお願いします。

続きを読む

     

寄り道

朝倉には三連水車というものがあります。
20060730144655.jpg

これは、山側の高い土地を水田にするために、筑後川から水を汲み上げ、水路を使い供給しています。
1789年(寛政元年)に設置されたものだそうです。
すごい昔だね。

20060730145042.jpg
水しぶきが涼を呼びました。



朝倉市の先、大分県日田市を通ります。

日田市は林業の町です。

思い出しました。
何年か前、夏の高校野球で耳にしたことを。

「ぴたりんこ、ぴたりんこ」と、私には聞こえました。
そっかー。
日田林高(日田林業高校)だったんだー。
今年は出場するのかな?
にわかファンで、応援したくなりました。

そこで買ったものです。


20060730145719.jpg干しタケノコ

一般的なのでしょうか?
私はこれまで見たことがありません。
水でもどして煮物にするとか。

20060730150000.jpgbefore

20060730150145.jpgafter

今夜、煮てみます。


さてさて、どこを目指すのでしょうか?

なかなか進みません。
     

帰りにお茶

今日はちょっと遠くの温泉に行ってきました。
温泉報告は後回しにして・・・

帰りに寄ったお店の紹介です。

福岡県朝倉市、ここは原鶴という温泉もあるのですが、農産物も豊富なところです。
柿や巨峰、タケノコやサツマイモも特産品のようです。

目に付いたのが「アップルパイの店」の看板。りんごもとれるようです。

「アップルパイの店 林檎と葡萄の樹」です。
20060729232550.jpg


20060729232715.jpg


20060729232906.jpg
アップルパイとアイスコーヒー

20060729233057.jpg
アップルケーキとアップルティー

卵黄と牛乳とブランデーのソースが添えてあります。
夫と半分ずつ、両方の味を楽しみました。
どっちもよかったです。


20060729233512.jpg
秋が待ち遠しいね。

お隣のりんご庵もよさそうです。
四季の和食がいただけます。
今度はここにも是非寄りたいです。
但し、閉店が4時ですので夕食にはならないかもしれません。

ちなみに、アップルパイのお店の閉店は6時です。
寄ったのが7時でしたが、まだお客さんがいたので入れていただきました。
故に、尚更おいしかったカナ?
     

楽水園

今日も自転車で散策に出かけました。

20060728225035.jpg

住吉神社です。
福岡の住吉神社は、ビル群の中にあります。
かなり大きいのですが、人影もなくひっそりしていました。
自転車を置く場所がみつからず、周りをぐる~っとまわっていたら、なにやら大きなお屋敷が・・・
すごい塀・・・・
20060728225424.jpg

一般の家にしては何か雰囲気が・・・
料亭かしら・・・
ちょっと覗かせていただきました。

20060728225631.jpg

(マイ自転車がとめてあります)

楽水園という日本庭園でした。
博多の商人が別荘として造ったものだそうです。
100円で中に入ることが出来ます。
茶室も設けられていますが、一人で頂くのは寂しいので、今回は庭園だけを見てきました。

20060728230102.jpg


20060728230201.jpg


20060728230257.jpg

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

お出かけ

梅雨が明け、福岡に来て初めて傘を持たずにお出かけできました。
半日かけてあっちこっちへ行きました。

20060726223800.jpg

京都?

20060726223935.jpg

20060726224032.jpg

東京?


20060726224135.jpg

あら、埼玉?


20060726224236.jpg

茅ヶ崎にも行ったの?

20060726224343.jpg

滋賀?ちょっと遠くて、今回は止めました。

続きを読む

     

長田鉱泉場

福岡市より南方に八女市がある。
八女市といえば、お茶所でもあるが、もしかしたら「ホリエモンサン」の出身地というほうが、有名になっているかもしれない。・・・イヤ、最近お顔を見ていない。

その八女市より有明海の方に進むと「船小屋温泉郷」というところがある。

そこに、炭酸の含有量が日本一という炭酸湧き水がある。

長田鉱泉場だ。

20060724225521.jpg


水汲み場ができている。
10円入れると、1分間水が流れるようになっている。
およそ7リットルくらい汲めた。
20060724225758.jpg


胃腸病・消火器病・便秘などに特効だそうだ。

20060724231026.jpg

便秘?・・・相変わらず悩まされている私には、魔法の薬出現か?

ちょっと飲んでみる。
あ゛~~~  う゛~~~
まずい!!  飲めない!!
苦くて、えぐくて、ツンときて、とても飲めたものではない。

「長田鉱泉のおいしい秘密」・・・なんて能書きがあったけど、絶対ウソ。

家の持ち帰り、ふたを開けたとたん「ボン!」
間違いなく炭酸だ。

沸かしてコーヒーを淹れる準備。
大変身。何とまろやかな、何の癖もないお湯になった。
そして、コーヒーは最高の味。

なくなったら又汲みに行くにはちょっと遠すぎる。
温泉には入りにいきたいな。


ちょっと前に戻るけど、・・・・
おかしい、変、納得いかない。
この水、10円で1分出る。
100円入れると3分出るんだって。?????
     

二丈町 いきさん牧場

福岡市の隣の隣、佐賀県境近くに二丈町ががあります。
山あり、海ありのとても魅力的な町です。
福岡に来るたびに訪ねていますが、今回は前から気になっていた「いきさん牧場」に行ってみました。

いきさん牧場・・・といっても、牛や馬を見るところではありません。
「いきさん牧場」という名の小さなレストランです。

20060723102404.jpg

20060723102512.jpg


勿論、お魚を食べるのではなく、自家産のお肉(豚肉)です。

今日は「スペアリブの香草焼きコース」1550円
「いきさん牧場セット」1450円   をオーダーしました。


スープ・・・・画像がありません。ベーコン入りのコンソメです。
       深い味がとっても美味。

20060723103510.jpg生ハムのサラダ

20060723103743.jpgトマトとベーコンの香草焼き

20060723103928.jpgスペアリブの香草焼き

20060723104109.jpgハムの盛り合わせ

20060723104244.jpgパン

20060723104413.jpgコーヒーとティラミス

このお値段で、これだけ出ます。
どれもこれもおいしかったです。
特にトマトとベーコンの香草焼きは家でも作ったことがあるのですが、ここのは絶品でした。
何が違うのでしょう?

「いきさん」って、駅の名前なんです。
一貴山と書きます。

続きを読む

     

熊本一人旅 2日目(熊本城)

降ったり止んだりの天気です。
歩き廻るには、カンカン照りよりも多少の雨は気になりません。

日本三大名城(名古屋城・姫路城・熊本城)の一つである熊本城は2009年に築城400年を迎えるそうで、400年祭に向けて復元整備が行われていました。

先ずは熊本城を築いた加藤清正像にご挨拶をして、門をくぐりました。
20060721223947.jpg


天守閣までの道のりの遠かったこと。
敵も大変だね。疲れて諦めそうなくらいでした。

途中から大雨になり、全身びしょ濡れになりました。
バケツをひっくり返したような・・・といいますが、浴槽をひっくり返したような雨でした。

20060721225645.jpg

20060721225755.jpg

20060721225914.jpg

今時のイケメン君がおで迎えしてくれました。

以前、大阪城見物したことがあるのですが、あのコテコテ観光城に比べると、さっぱりしたものです。
勿論、エレベーターもエスカレーターもなく階段を上るしかありません。
クーラーなんてきいてませんよ。
一人静かに見学するには、よかったです。
お尻をかばいながら、ゆっくりゆっくり見学しました。
お蔭様で、濡れた服も乾きつつありました。

帰り道、「いきなりだんご」ののぼりが立っていました。
お昼を過ぎていたので、ここでちょっと一休み。

20060721230850.jpg

肝心のだんご、時遅し、食べちゃった後でした。

夫から電話。
仕事も終わり、再び市役所前で待ち合わせ、一人旅も無事終わりました。
     

熊本一人旅 1日目

20060721000227.jpg

雨の中、熊本に向かいました。
福岡からは高速を使い約1時間半です。


20060721000428.jpg

北熊本サービスエリアの階段です。
階段は壊れていません。壊れたのは私の尾てい骨です。

熊本市役所で夫とお別れしました。
ここからは徒歩で市内観光です。
かなり痛いお尻でしたが、このままホテルに行ったのでは来た意味がありません。がんばったよ~。

一番最初は「小泉八雲の旧居」です。

20060721001218.jpg

教師として赴任した約1年間住んだ家です。
割合こじんまりとした静かな佇まいでした。



20060721001458.jpg

歩道のあちこちには、地域色豊かなタイルが埋め込まれています。

20060721001711.jpg


20060721001838.jpg

肥後の国がどこにあるのかも知らない幼いころ、こんな歌を歌いながら毬つきをして遊びました。


20060721002119.jpg

あら、「おてもやん」も熊本だったのですね。

夜は、熊本名物「馬刺し」を食べました。
20060721003016.jpg


両脇の白いのは、馬のタテガミです。
赤身の馬刺ししか食べたことがなかったのですが、これはおいしかったです。
他に熊本名物「辛子蓮根」「~ぐるぐる」・・・何とかって言われたけど、忘れました。
有明海でとれた魚のお刺身もおいしかったです。
熊本の焼酎もいただきました。私、飲めないのに飲めました。
     

尾てい骨が・・・

朝起きたら雨でした。せっかくのお出かけ、残念だけど仕方がありません。

今日は夫の出張に便乗して、一人熊本市内観光をしました。

今日中に写真付きで載せようと思っていたのですが、パソコンはあってもカメラのケーブルを忘れてきてしまいました。
行った先のことは、明日にでもゆっくり書くことにします。

それよりなにより悲惨な出来事があったのです。

熊本につく前に、北熊本のサービスエリアでお茶をしました。
レストランは2階にあります。
行きはエスカレーターで上りました。

お茶をし終えて、夫が先に下りていきました。
私は少しお土産なんかを見てから階段で下りたのです。
途中までは。
途中からは、お尻で滑り降りました。

誰もいなくてよかった。
いつまでたっても降りてこない私を見にきた夫が発見したものは・・・

雨で階段が濡れていたのです。

笑わないでよ~。
痛恥ずかしい。

ともかくその場を一刻も早く立ち去りたかったです。

歩けません。
大丈夫でしょうか。
でも、相当歩き回りました。

明日の朝、お尻が2倍の大きさになっていたらどうしよう・・・
パンツスタイルです。
スカートを買ってきてもらわなくちゃ。

     

お出かけ

これからチョットお出かけしてきます。

20060717105147.jpg


夫のお誕生割引を使いました。
座席はクラスJを使っても13,400円です。
普通運賃なら3万円ちょっとします。

帰りは私の誕生日割引を使います。
往復でも、片道分にもなりません。
これは行くしかないでしょう。

あちらから書き込みますので、又お会いしましょう。
     

散歩

夕方、日が落ちてから公園に散歩に出かけました。
爽太も一緒です。


20060716224842.jpg   20060716224925.jpg




この人だかりは何でしょう。
20060716225950.jpg





今日はここの競技場で、湘南ベルマーレの試合があるようです。
引退を表明した中田英は、海外のチームに移籍する前はここ湘南ベルマーレに在籍していました。
中田のユニフォームやパネルなどを、展示してありました。

メッセージもたくさん書いてありました。
20060716230457.jpg



同じ公園内には、野球場もあります。
丁度、夏の全国高校野球の予選をやっていました。
終了したチームが、記念撮影をしていました。
応援団の男子、チェアガールたちが大勢集まっていて、側を通った爽太を見て「キャー、かわいい~」
記念撮影に入ってしまいました。
(この写真がないのが、ホントざんねん!!)



日ごろはあまり散歩をさせていないので、爽太バテバテ。
帰りの車中です。

20060716231405.jpg

     

暑かったです

朝から猛烈な暑さ。

20060715225327.jpg

ヒンヤリシートが大活躍です。


夕べ帰ってきた夫は、この暑さの中芝生の手入れです。
私が頼んだ訳ではありませんよ。
帰省の楽しみの一つだからいいのです。

夕方には、伸び放題だった芝も草もきれいに刈られました。

爽太もやっと外に出る気になりました。

20060715225920.jpg

シャボン玉を追いかけています。
     

トマトソースのパスタ

今日の暑さはただ事ではありません。
クーラーは、あまり好きではないのですがつけずには居られません。
暑い上に、突然の雨。
サウナ状態です。
除湿に切り替え、今は快適です。

ブログ仲間のMさんのところでおいしそーなパスタを拝見し、もうたまらなくなりました。

こんな時、娘がいたら誘うんだろうな~。

どうしても食べたいので、友人に打診してみました。

「お店で食べるより、家で作ってあげるわよ」

そんな~。あら嬉しい。
20060714161145.jpg


おいしかったですぅ~。
マリナーラソースを前日に煮込んだんですって。
あ~、しあわせ。
(Mさんのブログのお陰で、美味しいものをいただきました。Mさん、早く元気になって又姿を見せてね)

このお皿も素敵でしょ?
イタリアに行った時に、お土産に抱えてきたんですって。
重たいのにね。

この人は、旅行に行くとその土地の焼き物(食器)を買うのが自分へのお土産なんだそうです。
そういうのっていいな~って思います。

私は珍しい食べ物になってしまいます。お腹に入って、なくなりなするけど、最近は写真として残しますので、それもいっかー。
     

夏のスープ

お料理の本に「コールドスープ」が載っていました。
色もきれいだし、家にある材料で出来るので早速作ってみました。

20060713171925.jpg


どうでしょう。
涼しげな色でしょう。

材料は、きゅうり・玉ねぎ・ヨーグルト。
それにレモン汁とワインビネガーと塩だけ。
これをミキサーにかけ、冷やしていただきます。
器に入れたらゴマを少々ふりました。


久々の撃沈。
はじめの一口はさっぱりしてよかったのだけど、それ以上は進みませんでした。
家族にも不評。
生でかじった方がよっぽど美味しいよ、って。
がっかり。・・・私もそう思いました。

お料理番組でみて、おいしそーと思って作っても、イマイチだった事ってありませんか?
ゲストが美味しい美味しいっていうんだもの。
私の腕が悪いの?
それとも味覚がへんなの?
いや~、ゲストがいい加減なこと言ってるの?
     

こんなことってアリ?

去年に引き続きまたもやられてしまったようです。


私が何をしたって言うの?

確かに殺しました。
しかも大量に。
仲間を殺されたのだから、「お礼参り」はわからなくもありません。
ごめんなさい、です。


だからって、チョット執念深くないですか?



20060712184207.jpg


でも、どうしてこうなるの?
ティッシュにアリなんてアリ得なくない?

続きを読む

     

翻訳

英文のメールが来ました。
怪しげなメールでないことは確認できました。
私の読解力では心もとなく、ネットの「翻訳」機能を使ってみました。
使ったことありますか?

愉快ですよ~。
真面目な文章なはずなのに、それこそ怪しげです。

         ↓

この文を英訳すると
An email of an English sentence came.
I was able to confirm the few thing by a doubtful email.
I was unreliable with my comprehension and tried to use "a translation" function of a net.
Is there what I used?

Pleasant ですよ 〜.
Though it should be the sentence that is straightness, it is doubtful.

こうなります。

更に和訳するとこうなるのです。

英語の文の電子メールが、届きました。
私は、疑わしい電子メールで少ないものを確かめることができました。
私は私の理解力で頼みにならなくて、ネットの「翻訳」機能を使用しようとしました。
私が使ったものが、ありますか?
プリーザントですよ。
それが直線性である文でなければならないけれども、それは疑わしいです。
        

おもしろくないですか?
お試しあれ。

続きを読む

     

梅雨の副産物

今年の神奈川県の梅雨は、1日中ジャン振りということも少なく、「よい加減」だったと思います。まだ明けてはいませんが。

朝は降っていなくて、夜にはかなりの雨、という日が何度もありました。
「夜には降るっていってるよ~。」
「いいよ。邪魔くさい。」


20060710181749.jpg


その結果がこれです。
いくら安いからって、こんなに買ってどうする?

傘立がいっぱいです。
うちって何人家族?といいたくなるほどあります。
私のもかなりあるにはあるんだけど・・・。

「傘がない♪」なんて歌がありましたけど、差し上げますよ~。



20060710182343.jpg

メロンが届きました。
12日が食べごろですって。
待てるかな~。
それにしても、2人で5個は食べ切れません。
差し上げますよ~。
     

お昼ごはん

今日のお昼はおにぎりにしました。

20060709153135.jpg



中の具は梅干しですが、まわりのごまが美味しいんです。

20060709154721.jpg


この会社の回し者ではありませんが、一度食べたらやめられません。
他のメーカーに比べると、チョットお高いのですが、まとめて購入するとお店で買うよりは安くなります。
年に2回のバーゲン時期にあわせ、周りの人に声を掛けまとめ買いをします。
炒りごま・すりごま・ごま油も我が家では定番です。

ごまもいろいろな栄養素を含み、効用もあり、サプリメントもたくさん出ています。
夫も、その類はあまり摂らないのですが、某メーカーの「セサミン」は愛用しているようです。
でも、やっぱり食品として自然に摂るように心がけたいとは思っています。
なかなかなのですが・・・。
     

ストレス解消

20060707230931.jpg

ニャンタは最近ストレスがたまりにたまっているような気がします。
原因は爽太です。
けんかもしなければ、仲良くもしません。
でも、長男の気遣いというか、なんというか・・・。

爽太がいないと、途端に甘えてきます。
こうやって私の邪魔をします。
甘えることでストレスが解消できるのなら黙ってさせてあげましょう。

ストレスがたまるとミシン掛けをするという知人がいます。
ガーガーやると気が済むんですって。

雑巾掛けをするという人もいました。
夫と喧嘩をすると家の中がきれいになると言っていました。


夫はタバコを吸います。
私はそれがすごく気になります。
電話のたびに言います。
夫は、ストレス解消だといい、私がうるさく言うのもまたストレスのようです。

今日は旧知の友人たちと会いおしゃべりをしました。
時間の経つのも忘れて。
古くから知っている人というのは、気も使わず本音で話が出来、まさにストレス解消となりました。

私が解消できた分、他の人はストレスがたまったのでしょうか?

爽太が快適ならニャンタにストレスが。
夫がたばこで気が静まるといわれると、私の方にストレスが。
わたしが話をして軽くなった分、友人にはストレスが。

そうか・・・そういう方程式が成り立つのか・・・。
(どういう方程式か数式はわかりません。)

勝手に世の中持ちつ持たれつ・・・なんて解釈したりして。

でも、「楽しい時間をありがとう」な~んてお礼のメールなんか貰うと、限りなくハッピーになってしまいました。

今度は私が誰かにシアワセを運んであげましょう。





     

完成

ブログ効果です。
載せたからには完成させなくちゃ。

ついに出来ました。
20060706184035.jpg

な~んだ、カーテンか・・・。

カーテンって、我が家の場合年がら年中同じなんです。
厚手の生地で出来ています。

今までは何にも感じなかったのだけど、フッと気分を変えて見たいと思ったときに、気づいてしまったのです。

丁度、涼しげな水色の生地が眠っていました。
無地じゃつまらないので、ちょっと刺し子風なのを入れてみました。

早く吊るしてみたかったので、アイロンもかけていません。
シワシワです。

な~んかいいかもしれない。

でも、ここは小窓です。
メインのところをやるには、勇気と自信がありません。

夏だけならいいかな~。
あっ、生地がたりないわ~。
     

やっぱり梅雨

今日はダルダルです。
ほんとに体がだるいのか、怠けて気持ちがだるいのかわかりません。

更年期のせいにすれば、解決です。

明日から4日間、七夕祭りが開催されますが生憎の雨になりそうです。

そうそう、毎年ミス七夕なる「織り姫」が選出されますが、今年選ばれたYちゃんは知っている子なんです。
小学生から中学生までの間だけど。
顔も性格もかわいい子です。
1年位前偶然に会い、かわいいYちゃんから素敵なお嬢さんになっていて、見とれるほどでした。




20060705172504.jpg

だいぶ前に取り掛かったのに、なかなか進みません。
久し振りに思いたち、大決心してミシンを出したのに・・・。
仕上がるのは何時のことやら。
何が出来るのでしょう。
     

炒めたキュウリ

ブログのネタがありません。
今夜のおかずの一品を紹介します。


20060703182549.jpg

農家の無人販売で5本100円で買ってきました。

先日の新聞に出ていたのですが、例によって後でゆっくり読もうと思ってたのに片付けてしまい、きちんとしたレシピを忘れてしまいました。

かなり自己流。
1.キュウリを5cm位に切り、4つ切り位の太さに切る。
2.細く切った鷹の爪と一緒にごま油でさっと炒める。
3.醤油と酢を2:1の割合で入れ、再びさっと炒める。
  (私はキュウリ2本に対し、醤油大匙2、酢大匙1にしました)
4.器に入れ、冷蔵庫で冷やす。

今日で2度目です。結構やみつきです。
だって簡単で美味しいんですもの。
炒めるのは、ほんとにさっとで充分です。

生で食べるのだけじゃなく、たまにはいかがでしょうか?



     

花壇の花たち

久し振りに今、わずかに雨が降っています。
庭の植物が気持ちよさそうです。
今日咲いている花です。
20060701120944.jpg 20060701121010.jpg
アガパンサス                   ブルーサルビア


20060701121026.jpg 20060701121043.jpg
宿根フロックス                  ランタナ

植えっぱなしでも、毎年咲いてくれる手のかからない花たちです。

プロフィールの写真、ひまわりだけは種をまきました。
あるリフォームメーカーからのDMに入っていたものです。
背丈が50cmほどの、小さなひまわりです。

私は8月生まれです。
だからと言う訳ではないでしょうが、ひまわりが大好きです。

続きを読む

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック