河津桜

2005-03-05-0.jpg

お昼少し前、新車でドライブがてら、松田のさくら祭りに行ってきた。
河津の桜は是非見に行きたいと思いながら、あの渋滞を考えると二の足を踏んでしまう。
去年あたりから、松田にも河津桜があることを聞き、松田なら近いし、是非行ってみたいと思っていた。
混んでたよ~。あちこちでござを敷き、お弁当を広げていた。
お店もたくさん出て、農産物やらお弁当などを売っていた。
私たちは勧められるままに「しかのシチュー」をたべた。
「この鹿のお肉は、どこでとれたのですか?」って聞いたら、「其処の山だよ。荒らして困るので、許可を得て肉にしてるんだ」って。
悪さをしても、役に立ったんだからマァいいかー。ビーフシチューと同じ味だった。
十年くらい前だろうか、初めて行ったのは。その時は、ハーブが植えられたばかりで、まだまだ整備途中というかんじだった。
三年前くらいに行った時は5月頃で、斜面を利用して植えられたハーブが見事だった。
町で運営しているそうで、年々規模が大きくなりこれからも楽しみだ。
     

グータラ主婦

「春眠暁を覚えず」とは言っても、私は年がら年中、病気じゃないかと言うくらい眠い。
ゴロンと横になるとすぐにウトウト。テレビを見てもコックリコックリ。パソコンの前でだって、眠れちゃうのだ。
ちょっぴり罪悪感もあるせいか、熟睡はなくすぐに目が覚める。
眠りが細切れなのだ。
今日はどこもでかけない、特にやらなきゃいけないこともない。
意を決して、お昼ご飯を食べるとその場でゴロンしないで、二階のベッドにもぐりこんだ。
1時間半くらい経ったのだろうか・・・遠くチャイムの音で目が覚めた。
何だかすっきり。
これで張り切って家事が出来そう。
今までだって、小刻みの睡眠時間を合わせたら1~2時間にはなると思う。やっぱり熟睡がいいんだわ。
これからは、(自分に)遠慮しいしい眠るんじゃなく、まとめて爆睡しちゃおー。
     

マヨネーズ

今の時期、ほうれん草が甘くて美味しい。
いつもおひたしや炒め物ではいくら美味しくても飽きてしまう。
今日は切干大根と合わせた、ごまマヨネーズ和えにしよう。このところ、ごまも不足気味だし丁度いい。
戻した切干大根を少量のしょうゆ・酒・みりんで炒め、茹でたほうれん草とごまとマヨネーズで和えようと冷蔵庫を開けたら、ない、ない、マヨネーズがない。やだー、単なるごま和えじゃあつまんない。こどもが小さい頃はやったじゃない、手作りマヨネーズ。この頃は面倒くささが先立って、ご無沙汰だったが、卵ある、サラダオイルある、酢ある、からしある、できるじゃな~い。
簡単、簡単。美味、美味。
「今日は手作りマヨネーズだよ」といったら、「何でこの頃作らないのかな~と思ってた」といわれてしまった。
年々、手をかけないベテラン主婦になっています。

カレンダー

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック