お別れ

2005-02-28-0.jpg


いよいよお別れの日が来た。
13年もお世話になったのです。毎日毎日、よく働いてくれました。
子ども達が免許を取って練習したのもこの車。少し傷はついているけれど、大きな故障・修理は一度もしたことがない。まだまだ乗れると私は思うのだが、家族は13年・13万キロも乗ったのだから、そろそろお役御免にしてやってもいいのじゃないか、という。
何だかちょっぴり悲しい。
あまりきれいにしてあげなくてごめんね。猫の足跡が付いていない時はなかったね。最後に洗車をして・・・と思ってはいるのだけど、私、洗車って苦手なのよね。


わ~い。新車が来るよ。
     

手作り味噌

朝から味噌作りでした。家の中は大豆のにおいが充満しています。味噌を作り続けて、10年ほどになります。若い頃はこのゆで大豆のにおいが苦手でしたが、今はとっても幸せな気分になります。
大豆2KG、米麹4KG、塩1・2KGが今年の夏以降からの我が家の味噌になります。それまで大事に大事にねかせて置きましょう。カビが生えないように・・・・。
     

春一番

2005-02-23-0.jpg



大荒れです。花粉症の人、お見舞い申し上げます。
ガレージの屋根が吹き飛ばされそうなほど、すごいです。
椿の木も折れちゃいそうなくらいグルングルンしています。
そんな中、咲いていました。健気だよー。
     

切腹藻中

2005-02-19-0.jpg

夫は金曜日の会社帰りには、お土産をぶら下げて帰ってくる。
昨日のお土産はこの「切腹最中」だった。
求肥入りのあんこがはみ出していて、まさに切腹状態のもなか。
回し者ではないが・・・新橋の新正堂さんの商品である。とっても美味しいのだ。
夫は何を「ごめんなさい」しているのだろうか?
     

甘夏

6年前に植木市で買った「甘夏の木」、去年は30個も収穫できたのに、今年はたったの2個。そのたった2個のうちの1個が、昨日の風で落下してしまった。大事に大事にしてたのに、なんたるこった・・・。
この甘夏で、毎年1年分のマーマレードを作っている。
去年はそれでも余り、輪切りにして砂糖煮を作ったらとても評判がよかったので、今年は友人・知人にプレゼントしまくろう、と思っていたのに。
この落っこちた1個を入れたとしても、たった2個で何を作ろうか?
皮をむいて、ただ食べるのは、私には酸っぱすぎるのだ。
貴重な2個、この行方を今夜、家族会議にかけてみよう。
     

宅急便で~す

2005-02-07-0.jpg


今朝はなかなか陽が射してくれない。
ストーブに張り付いて、ぬくぬくしていると「宅急便でーす」の声。
発泡スチロールの大きな箱。なんだ、なんだ?
やったー、三陸から帆立貝が届いた。
送り主は、息子が大学時代にお世話になったアルバイト先の「三陸のお母さん」だ。この方、私はお会いしたことがないが、私と同じくらいの年齢らしい。息子は大学時代は勿論、今でも人生の哲学を学ばせていただいているようで、実母は三陸の母に感謝、感謝である。
息子は地方での下宿生活で、得がたい経験をいくつもしたようで、これからの生き方によい影響を与えてくれるのでは・・・と、親ばかの私は思うのだ。
そんなことはさておき、家族みんなにこれからメールしよう。
「今夜はうまい酒が飲めるぞ」と、返事が来るよ、きっと。
     

節分

家中の窓を開け、「ふくは~うち」と大声を張り上げたのは、もう過去のこと。ここ何年も、一人か細い声で近所に聞こえないように豆をまいている。
きょうはやっぱり恵方巻きといわしは、はずせない、とCOOPにいった。恵方巻きのワゴンにはすごい人だかり。エビ巻き・マグロ巻きなどいろいろあり、暫し迷ったが・・・待てよ、我が家は四人。ってことは、398円×4=1592円。
やだ、やだ。お刺身買って、自分で太巻き作ればいいじゃん。
昨日のほうれん草もあるし、卵を焼けばこれでいい。
西南西の方向に向かい、黙って丸ごとかぶりつく。
こんなケチに、福はやってくるのか?
     

新鮮野菜

今日はとてもいい天気だったので、運動がてら少し遠回りして裏通りを歩いた。
買いたいものは、牛乳・果物・青菜・・・。歩きだからこの程度にしないと、重くて歩けなくなる。
よそのお宅の庭を横目でチラチラ見ながら、センスのいい植え込みに出合うと嬉しくなる。
農家の庭先では、取れたて野菜が陳列してある。・・・これからスーパーだし、歩きだし・・・今日は我慢しよう・・・と思ったが、あまりの瑞々しさに通り過ぎることが出来なかった。
みてよ~。
ほうれん草100円、小松菜80円、キャベツ小さめ60円。
献立の予定変更。この小松菜を使って、グラタンをつくろう。
野菜を持ってスーパーに入るのは気が引けるけど、仕方ない。グラタンに入れるエビを買おう。ほうれん草はきのこ類と炒めよう。キャベツは明日の朝。
スーパーで見たほうれん草は198円小松菜は158円だったよ。束も小さかったし。
帰りは、ちょっと重たかったけど、なんのなんの。

カレンダー

01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック