ウォーキング

土手を下流に向かい往復1時間のウォーキング。

PB210055.jpg

PB210057.jpg

この持ち主さんは柿が嫌いなのでしょうか?
下にたくさん落っこちていたよ。
PB210067.jpg


写真に写っていない方も含め、ざっと数えて50羽
PB210064.jpg
一列に並んで。
PB210066.jpg


こちらはひと固まりで。
PB210070.jpg

ちょっと怖かった集団。
PB210073.jpg

PB210074.jpg

空中で喧嘩を始めたみたいだったので、目を合わせないように急いで家に戻った。
数年前、ニャン太がまだ血気盛んな頃、カラスと格闘したことがあったんだよね。
カラスは賢いらしいから、復讐されるのが怖いのよ。

今日は汗ばむくらいの陽気。
でも、明日からは平年並みの気温に戻るとか。
体力つけて寒さを乗りきらなくちゃ。
     

シルバーウィーク 1日目

年中お休みの我が家なので、こういう時にはお出かけせずにジッと引きこもる。

とは言え、なにやかやとお楽しみは作るわけで。

今日1日目は、とても楽しみにしていた。

初めてのお店で久しぶりに会う友人とランチ♪

ここ、もう一人の友人の友人のお店。
P9190131.jpg

うちの近くなんだけど、なかなか行くチャンスがなくて初訪問。
メイン通りから少し入った住宅街にあるので、知る人ぞ知るというカフェレストラン。

P9190138a.jpg

前日の雨にうって変わり、今日は汗が出るほど暑い。
けや木の下が気持ちよい。

P9190137.jpg

P9190133.jpg

P9190135.jpg

中はそれほど広くはないけれど、外の竹林がガラス越しに見え、落ち着く空間。

サラダ・ハヤシライス・コーヒー・生チョコ・・・860円
サラダ・ビーフシチュー・コーヒー・生チョコ・・・1050円

お財布にも優しい♪

久しぶりに会った友人とのおしゃべり。
ホッとしたよ~
いい時間をありがとう。
     

夕方のウォーキング

ウォーキングを真面目にやろうって決めて4日目。
雨が降っているからな~と、今日で止めてしまったらやっぱり3日坊主って言われちゃうね。

4時過ぎ、薄日が差し始めた。

今日は土手コース。

P9090054.jpg

いつもよりも流れが速く、かなりの増水。

この川からわが家まで直線距離で150mか200m。
住み始めて35年。
今まで大丈夫だったからと言って、この先も大丈夫とは言えないこの頃の気象状況。

P9090055.jpg


1時間弱のウォーキングを終え、家に着いた頃きれいな虹がかかっていた。
P9100059.jpg



TVでは、鬼怒川で堤防が決壊してしまった様子が映し出されている。

被害にあわれている地方の方、お見舞い申し上げます。
そして、もうこれ以上の被害が出ませんように。
     

土手の桜

久しぶりに夫と散歩した。

目標は6000歩。

郵便局経由薬局経由土手。

土手の桜がほんのりピンクに色づいていた。
同意を求めると「え~、錯視だよ~」と。
風情のないヤツ。

錯視と言えば、ネットで盛り上がった ドレス

私には黒と青にしか見えないのだけど。



6150歩 距離では2.76km
薬局ではブラブラ歩きだったので、距離的にはそんなものなのね。

家に着いたらミモザが庭先に置いてあった。
毎年ありがとう。

P3070072.jpg
     

ウォーキング

珍しく夫が「少し歩いてこよう」と誘ってくれた。
10時少し過ぎ、ペットボトルに入れた水とお財布とカメラだけを持って出かけた。

どこに行くかは、曲がり角になったら順番に好きな方角を決めることにする。
家を出て始めに夫が選んだのは左方向。
すぐに私が又左を選択。
次は右・左と。

川沿いに出た。
IMG_2143.jpg
ここは、桜がきれいに咲くところ。
私は何度か歩いてる。

また右だ左だと。
今度はもう一つの川に出る。
そのままサイクリングロードをずっと歩けば多分、馴染みの花菜ガーデンが見えてくるはず。

ここがアジサイが見事だというところなのかと、サイクリングロードから外れて入ってみる。
緑道

なんかヨサゲ。
IMG_2145.jpg
アスレチックもある。
IMG_2144_20111126223858.jpg

IMG_2149.jpg
熟年ご夫婦らしき何組かにお会いした。

この方たちもご夫婦?
IMG_2150.jpg

随分長い緑道。
随分回り道をして、やっと続きの川沿いに出る。

ほらね、やっぱり花菜ガーデンの案内板が見えてきた。

橋のたもとで目に入ったのは
IMG_2158.jpg
ブロッコリー150円
ほうれん草50円
いちご150円

家まであと何歩あるのか・・・
重いけどこの安さには目が眩んでしまい、見逃すわけにはいかなかった。

がんばれ、家は近い。

近づくにつれ、足がガクガク。

IMG_2162.jpg

午後からはお昼ね。
こんな日もいいね。

二階のカーテンを洗い、窓を開けて吊るしておいたら、そこからニャンタが脱走した。
もう二階から飛び降りる元気はないものと思っていたけど、まだまだやるじゃん。
出入り自由はいいけれど、事故とケンカはダメよ。

出してよ~と、座り込み中。
IMG_2159.jpg


     

一面ポピー

IMG_0988.jpg

ここは、茅ヶ崎と平塚の間にある馬入川の平塚側。
馬入ふれあい公園の中のお花畑。
春はポピー、秋にはコスモスが一面に咲く。


IMG_0992.jpg

ポピーが見頃という情報をもらってはいたけど、雨続きでなかなか足を運べなかった。
70万本のポピーは今日、摘み取りのイベントをやっていた。


雨で結構痛んではいたけど、まだまだこれから咲きそうなのもある。
IMG_0994.jpg

私も少し、摘ませてもらった。
IMG_0996_20110604204151.jpg何か、背中の曲がった感じが母にそっくりで、ショック。

こちらは可愛い女の子IMG_0999_20110604204317.jpg

老若男女、摘んでも摘んでもなくなりません。
IMG_1000.jpg

他に寄る予定で出かけたのだけど、今にもしおれそうだったので、急いで家に戻りお気に入りのガラスの花瓶に挿した。
矢車草も一緒に。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック