8月の手作り品

あと1日で9月です。

暑い暑いとぼやき、な~んにもしない1日だったわという日も2日や3日どころか4日も5日もありました。
そんな反省をした翌日は、何かに脅迫されたかの如くミシンに向かったのであります。

ダイニングテーブル用の椅子がボロボロになり、処分することにしました。
その代わりに、以前使っていた夫手作りのベンチを2階からおろして使うことにしたのです。
木のままではお尻が痛いものね。
クッションは前からあるのを利用し、カバーを新しくしました。
布は手持ちのもの。
P8280158a.jpg

紙を切り抜き、切り抜いたところに染料を流しただけの簡単染物。
布が違っても模様が同じだと違和感がないと思ったんだけどどうかな?

椅子だと2つしか置けないけど、ベンチだと3人は座れる。
もう1個クッションが必要だね。


ある日、Lineが。

『トッポンチーノを作ってください』と。

トッポンチーノって何?
お菓子?
お料理?

アドレスが添付され、開いてみたら
[赤ちゃん用の小さな布団のこと]
らしい。

色々検索し、
『キッドがあるみたいだからできるかも』と返信。

そしたら
『キッドは高いので布を買いに行きましょう』

ということで作る羽目になりました。

出来上がりがこれ
P8200150.jpg

ママが選んだ布、
耳がついてるの。
あらやだ~
写真撮ってはじめて気づいたんだけど、これって上下反対だよ~

やり直し~
P8290160.jpg
小鳥がちゃんと上むいてるよね。
耳も端っこすぎたから真ん中に寄せてみた。
これはカバーで、中の本体ともダブルガーゼを使っています。
中の布はネコちゃん模様。
そっちもかわいかったけどね。

余った布でスタイも。
首の後ろのホックはママが持っているから付けてくれるって。
P8290161.jpg
アイロンかけてないからシワシワだね。

もういつ生まれてもいいからね。
って、あと1か月は待ちましょう。

そんなこんなの夏だったけど、明日からは少し涼しくなるらしいね。
夏好きの私も、この暑さにはいささか飽きています。
     

誕生日月間

8月になると毎年1つ、年が増えるわけで・・・(^_^;)

今年も恒例の講習会があり、その準備に追われていました。

参加者42名。
Tシャツの絞り染めです。
IMG_1469いい

出来上がった自分の作品に、どの子も大喜び。
ケガもやけどもなく終えることができよかった♪


誕生日月間になる前に作ったもの。

眼鏡入れ
IMG_1500.jpg

中にキルト芯を入れたので、そのまま置いても傷つきにくいと思う。
フレームを閉じらないでおけるので、緩むのを抑えられるかな。
左は私がステンシルで染めた模様付。


孫っちのエプロン
IMG_1447.jpg

お手伝いが好きで、何でもやりたがるので我が家用のエプロン。
こむぎさんの孫っちにと以前いただいた布があったのでそれを使い、足りない分を上の眼鏡ケースのピンクの布と合わせたんだけど、別物の様に違って写ってるね。

今日は誕生日前夜祭♪

続きを読む

     

お揃い

風邪がようやく回復の兆し。

こんなに長い付き合いは初めてかも。
年齢とともに回復が遅れちゃうのかもね。

先日近くをウォーキングしたときに出会った「お揃いさん」
IMG_0842.jpg



浴衣地を一反頂いた。

去年、浴衣地で夫に「suteteko」を作ってあげたらすっごく気に入ってくれたので、もう1枚あってもいいと思い作ることに。
ステテコもう1枚分作れそうなので、親子3代(夫・息子・孫っち)のお揃い。
P5280053.jpg

孫っちは小ぶりなので、このワンピ大きいかもしれないわ。
それに、ポケットは右にするのがホントかしら。

まぁいいや。
     

着物地で

今日はマンツーマンでベスト作りの指導をしていただきました。

少し前に実家の祖母のタンスから出てきた一反物。
誰の何に作るつもりだったのか、今となっては誰もわからなかった反物。
私が持ち帰ったものの、しばらくしまいっぱなしだったけど、何とか形にしたいと思い一念発起。

長めのベストにしたいわ、と作っていただいた型紙を布に置いたところ、

大きな柄だから柄と柄がぶつからないように考えて断つのよ、と一つ目のご指導。
そうよね、両胸に置いたらおかしいものね。

ぐるりとしつけ糸で印をつけ始めたら、
直線のところはやらなくてもいいの。
角々を印すだけでいいのよ。
と2つ目のご指導。

ミシン掛けした後の糸はその場で始末するといいよ。
アイロンをかけながらやると仕上がりがきれいよ。

と、数々の指導を受け出来上がったロングベスト。
IMG_0890.jpg IMG_0886.jpg

シルクの軽さがいいね。



知人が持ってきた少し厚めの着物地。
この色って友人好みだわと思い、見せたら即行これ頂戴、って。

半反ってタグが付いていたので、そんなに大きなものはできないけど、
下さった人にも作ってあげたいので短いベストを作ることにしました。

これも指導を受け、あっという間にここまでできました。
あとはしつけのところをぐるりとステッチをするだけ。
そうだ、下脇にボタンをつけるのを忘れないようにしなくちゃ。
IMG_0894.jpg

友人の分は断ってあげたので、後日私が指導(?!)してあげよう。

あ~今日も楽しい1日だったわ。

お昼までごちそうになっちゃて、ありがとう。





     

月一の集まり

今日は湘南工芸の日。
藤沢まで車で行きます。
道中、おしゃべりしながらの30分は、とても貴重な時間。
だって、人生の先輩にいろんな話を伺えるから。



今日はお当番で司会。
今年度初の集まりだったので、それぞれの抱負を聞き合いました。
私は・・・

忘れないために記しておきましょう。
「スケッチを面倒がらずにやり、自分の作品に生かしたい」

午後からは今年度のテーマである色彩の勉強。
前回の表紙画とは別の表紙画から色作り。
P4190090.jpg

8色を作り出し、来月はその色で木に染めてみることになりました。

私たちがやっている工芸というのは、飾り物を作るのではなく生活の中で実際に使っていくような作品作りをしています。
それが日々の生活に潤いを与えてくれるといいなと思うのです。

さて、「木のもの」
ミシン糸を入れている箱があるので、それにやってみようかな。
図案を考えなくちゃ。

今日のおやつ
「レモンケーキ」
     

魚釣り完成だったのに・・・

魚につけたフックと釣り竿のマグネット
P4020004.jpg
どちらも100均で買いました。

P4020106.jpg

P4020107.jpg

竿は夫が作ってくれた。
マグネットの頭にピンを打ち込み、棒にも穴をあけて紐を通した。

今日友達が来て魚の半分を持ち帰ったので、また作らなくちゃ。
棒まで持っていかれた(>_<)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック