オルレア

大好きなオルレアがきれいに咲いて嬉しい。
P5060005.jpg
K&Hさん、今年も咲きました。ありがとうございます。

クレマチス インテグリフォリア
P5050160.jpg

蕾の時は葉の間でそっと待っているのです。
P5070013.jpg

GWも終わり、世間は日常に戻ったね。 

今日は庭に出ただけで、門の外には1歩も出なかったわ。
しかも、夫以外の人と話もしていない。
そんな日もあるよね。
     

田園風景

真っ赤なじゅうたん。
P5070017.jpg

よく見るとストロベリートーチだよ。
IMG_1021.jpg

畑にすき込んで肥料にするんだって。


ワインをいただいた。
P5070035a.jpg

1000円未満のワインで美味しいベスト10の1位と2位に選ばれたんですって。
わたし、ワインは飲めないの。
     

もうすぐだね

どれが一番先に開花するかしら?

オルレア
P4300057.jpg

クレマチス インテグリフォリア 
P4300069.jpg

ハコネウツギ
P4300059.jpg

甘夏ミカン
P4300064.jpg

レモン
P4300065.jpg
     

初物

「掘りたてのタケノコが届いたんだけど、食べますか?」
とLine。
勿論いただきます。

写真を撮るのも忘れて、茹で終えてしまいました。

我が家では、最初に頂く筍はお味噌汁にします。

お味噌汁にというと、たいていの人はえ~~~?
と眉をひそめますが、一度作ってみてよ、美味しいんだから。
P4210005.jpg
(ボケちゃって美味しく見えないね)

酒粕を入れるのがポイント。

美味しいんだけど、祖母の味にはならないの。
母の味とも違う。
筍が違うのか、味噌が違うのか、酒粕が違うのか。


今朝起きたらクレマチスが咲いていました。
P4210097.jpg

まだ一輪だけど、蕾がいっぱい。
紫の方が遅かったっけ?
一昨年買ったナンチャラというクレマチスももうすぐ咲きそう。

モッコウバラは3分咲くらいかな。
P4210100.jpg

     

犯人は誰?

今日は桜まつり。
生憎雨になっちゃったけど、少しの晴れ間に見に行った様子は後程。

出かける前に庭の様子を撮ったの。

例年、桜が終わったらモッコウバラ、そしてクレマチスの順番で狭い庭を飾ってくれる。
今年は桜が遅く、モッコウバラが早くてそれほど咲く時期にズレがなさそうだね。

P4090027.jpg

P4090031.jpg


庭の大根だけど、何とか収穫できた1本はガサガサの食感でちっともおいしくなかった。
その後、大きくなるのは葉っぱだけで大根は細いまま。
なんだかな~と、放っておいたら花が咲きだしちゃった。
P4090021-001.jpg

イチゴも食べごろ。
P4090026.jpg

イチゴ大好き! の孫っちが来たら「いちご狩り」をさせてあげよう。


桜まつりから帰ってきたらなんということでしょう・・・・

あP4090057

すぐそばに証拠品が落ちていた。
いP4090057

最近よく来るの。
ニャンタが庭にほとんどでなくなったから、堂々とやってくる強者。
お隣の金柑をついばみ、我が家に固い皮と種を落としていくのもあのお方。

今度見つけたらどんなお仕置きをしようかしら。
大事なイチゴなのに・・・・
     

大根の収穫

待ちに待った大根の収穫をする日がやってきた。

毎日毎日、「今日はどう?」って夫と相談。

いいんじゃない?
P3120070.jpg

だいぶ地面から顔出してるよね。

今日は孫っちも来てるから、収穫記念日にしよう。

一緒に持ち上げた大根。
IMG_3451.jpg

全長は孫っちよりも長い。
けど、葉っぱの方が元気よさそうだよね。
もうちょっと置いとく方がよかった?

包丁で切ってみたら・・・
丸く茶色の輪ができていたの。
水っぽさがない。
もしかしたら遅すぎた?

野菜作りも簡単じゃないね。

あと2本。
まだ細い。
食べてもおいしいものができるんだろうか。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック