旬のもの

今日は月一の集まりで藤沢へ。
今回で色の勉強は終わり。
染めた布を作品にするのはまだなので、次回までの宿題。

帰りはものすごい風雨。
横殴りの雨で「虹の大橋」を車でも渡るのが怖かったくらい。

昨日のうちにジャガイモ堀をやっておいてよかったね。
P6200020.jpg

頂いたじゃが芋。左が男爵で右が北あかり。
もっといっぱい持って行っていいよと言われたけど、これで十分。

同じ畑にあった「ボイセンベリー」
P6200022.jpg
ラズベリーに似ているけど、ボイセンベリー。
写真よりも実際はもっと黒い。
黒いほど甘くておいしい。
ジャムにした。

数日前には玉ねぎの収穫。
P6150001.jpg
これは春に他所んちの畑に夫と植えたもの。

葉が枯れるまで乾燥させて、その後吊るすといいと教わった。
P6180012.jpg P6180013.jpg

「こむぎさん、タケノコが好きだったよね」と電話をいただき取りに伺う。
P6180005.jpg

ご近所さんが届けてくださったびわ。
私が毎日見上げていのがバレてたみたい。
P6180008.jpg


明日は梅仕事。
今年は生り年?
梅酒に梅シロップに梅ジャムに。
もう十分・・・なのに、夫がまたいただいて来た。

我が家は頂き物で生活しています(^-^;
     

朝からケーキ作り

先日、かわいらしいサクランボをいただきました。
P5110043.jpg

庭の木に生ったんですって。
指先ほどのちいさなサクランボ。
ずっと以前、違う方に頂いたことがあるけど、それはそれは酸っぱいの。
だけどこれは、ビックリするくらい甘い。
種があるから、1個ずつ食べるけど、種が無かったらドバっと口に入れたいくらい美味しいよねと言いながら手が止まらない。
孫っちに少し届けてあげようかって言いながら、なくなってしまった。
ごめんよ~

そのお礼というわけではないけど、Oさんの好きなシフォンケーキを焼くことにしたの。

シフォンケーキは泡立てが大事。
もうそろそろいいかなとスイッチを切ろうとするも止まらない。
スイッチ部分が動かない。
無理矢理コンセントを抜いて強制終了。

お父さん、直せる?

このハンドミキサー、もう30年以上も前のもの。
私がお菓子作りを始めて最初に買ったんだもの。
もう十分だよね。

といいながらも、お父さん分解してくれた。

直っちゃった。

というわけで、朝食後すぐにお試し始動。
P5130046.jpg

問題なし。
またしばらく働いてもらうことになりそう。
今はもうちょっとスタイリッシュなミキサーがあるよね。
使えるうちは我慢我慢。

今、ロールケーキの台が出来上がった。

冷ましてから生クリームをサンドしよう。
中にはイチゴを入れてね。
朝摘みの我が家のイチゴ。
P5130048.jpg

お父さんは雨の中、地域の子供大会に出かけてる。
帰ってきたらおやつはロールケーキね。
     

干し柿

一昨日、母へのお見舞いのお惣菜を送った。
入れ替わりにお礼だと届いたのが「干し柿」
P3040060.jpg

お礼なんかいらないのに・・・・
「何がいい?」と聞かれ、「干し柿」と答えてしまった。
母にとってはいくつになっても娘で、甘えてあげるのも親孝行(だと勝手に思ってる)。

私はかなりの便秘症。

最近見たTVの健康番組か何かで、
干し柿にオリーブオイルをつけて食べると、長年の便秘が解消されたと、何人もの実験結果が放映されていた。

買い物に行くたびに干し柿を探したんだけど、
カチカチの干し柿だったり、中〇産だったり、食べたいと思うようなのに出会えず、つい実家の方の特産でもある「干し柿」が口に出てしまった。

こんないっぱい。
でも、朝晩1個ずつ食べたら24日でなくなっちゃう。
それまでに改善されるといいな~

それにしてもこの干し柿、めっちゃおいしい。
2個目に手がいっちゃいそうだけど、じっと我慢。

3回目のお見舞い、今度は何を送ろうかな。

2回目
記録
・紅茶豚
・のしどり
・茹でたほうれん草
・ゆず大根
・甘夏ピール
・お菓子数種

ピールがちょっと硬かったけど、お気に召したらしい。
今度は干しすぎないようにして、また作って送ろう。




     

味噌づくり

恒例の味噌づくり。
今年はいつもの3アイテムに1つ加えた。
P2190004.jpg

手作り味噌の基本は、大豆1kg 米麴1㎏ 塩350gだけど、
私は大豆1㎏に米麹2㎏ 塩600gにしている。

手前味噌とはよく言うけど、半年経ったら美味しい自家製味噌の出来上がり。

今までは出来上がりに塩蓋をしていたけど、酒粕もいいよと聞いたので今年は酒粕蓋をしてみることにした。
カビも生えないし、出来上がったら酒粕を取り除けば味噌も酒粕も程よく調和していい味になるのだそう。

粕汁好きにはたまらないかもね。
楽しみだわ。

P2190009.jpg

P2190013.jpg

     

大根屋さん

どうする?
こんなにたくさん。
P2020061.jpg

10本。

「畑に集合」の声がかかり、自転車で出かけた夫。
1時間後、かごいっぱいに積んできた。

ありがたや~

でも、どうするの~

先日、干した大根を味見してもらったの。
合格点をもらい、ならばもっと作れと。

そんなにいりませんから~

とりあえずこの1本は干そうと思う。
P2020060.jpg
3本分?

今日の集まりに持っていき、無料配布した。
先着5名。

続きを読む

     

大根とさつま芋

たくさんいただいた大根。
普通に料理しても食べきれない。
ご近所にも食べていただくよう押し付けたけど、まだある。

干し大根を作ることにする。

1本分
P1140289.jpg

ネットに入れて干す。
P1140294.jpg

だんだんしぼんで4日目
P1190323.jpg

P1190324.jpg

5日目の今日で完成とする。
P1210001.jpg

たったこれだけになっちゃった。

ちょこちょこ味見した分はほんのわずか減っているけどね。

甘さにびっくり。
戻して煮物にしたいと思っているけど、このままおやつとしてもイケそう。


甘くておいしい「紅はるか」が残り少なくなってきた。
焼き芋にしたりフルーツきんとんにしたり。

昨日、「ローラの休日」というフジTVの朝の番組で「おうちでさつぽて」を見たので、早速作ってみた。

P1200328.jpg

どうということはないフライドポテトのサツマイモばんだけど、砂糖と塩が甘じょっぱく美味しかった。

ついでにチップも。
P1200331.jpg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック