あじさいを見に行って来ました

ネットで相模原北公園のアジサイがすごい!との情報を得ました。
相模原は日常的に行く場所ではないので、これまたネットで地図検索。

一般道1時間で到着。
P6260083a.jpg

期待が膨らむ路。

P6260079a.jpg

わ~、アナベルの路だ。
P6260037a.jpg

こんなもんじゃないって。

P6260042.jpg

ねっ!
ねっ!
P6260041.jpg

この公園は雑木林のような作りになっていて、その中にアジサイ園があります。
和・洋種あわせて200種・10,000株のアジサイが植えられているそうです。

IMG_3888.jpg

アナベルはやっぱりいいわ~
P6260067.jpg

おまけ
P6260070aa.jpg
P6260072.jpg

2人で写真、撮り損ねちゃったわ。
     

ボタニカルアート展

今日は友人9人でお出かけ

車2台で藤沢まで。

お天気がよく、海岸道路も比較的空いていて気持ちの良いドライブでした。
私は後続。
そろそろ江ノ島かと言うところで海岸道路から離れます。

ぐにゃぐにゃ曲がり、2度と行かれないような順路で着いたところはここ。
IMG_0903.jpg

個人のお宅のギャラリーです。
友人が出品しているボタニカルアート展。

IMG_0905.jpg

IMG_3592.jpg

絵も素晴らしかったけど、庭もステキでした。
もっとたくさん撮ればよかったんだけど、ティータイムを楽しみすぎてこれしかないの。
しかもスマホだったので、大きさが・・・
IMG_0906.jpg

IMG_0907.jpg

閑静な住宅地の中の「ガーデンサロン」
9人もで押しかけ、姦しくして申し訳なかったわ。

友人の絵が一番好きだった、ひいき目じゃなくね。


途中でランチ。
海が目の前のレストラン。
以前、入ったことがあるところ。
IMG_0912.jpg
Southern Beach Cafe
遠くにえぼし岩が見えるんだけど、写真じゃ見えないね。

IMG_0909.jpg

またお出かけしましょうね。
     

2月の新年会

何年か前から一緒にお食事したいね~と言い続け、やっと実現した遅い新年会。

大山の蓬生亭。

お雛飾りが迎えてくれました。
IMG_0657.jpg

あちこちに火鉢が置いてあったの。
IMG_0659.jpg
火鉢ってほっこり温かいものだね。

今日のお料理
2017-02-11.jpg
最後のデザートを撮り忘れてしまった。
リンゴと最中と日本茶。

女5人はとにかく姦しい。
個室なので他のお客様に迷惑はかからなかったと思うけど、笑いすぎだったかな?

そういえば、某ブログで「米穀通帳」なるものを知った。
今朝、夫にそんな話をしたら「あ~、なんとなく記憶がある。大学に入学するときに住民票と一緒に持ってきたかもしれない」と。
修学旅行にはお米を持参したらしい。

なんか、とんでもない大昔の話のようで、私はこんなものを手にしたことがない。

今日一緒に行った人たちに聞いてみた。

「そう言えばそんなのあったかも」
「通帳もってお米買いに行ったわ」
「修学旅行にお米持って行った持って行った」
と言うの。

私ともう一人はそれって何?

1人は戦前の生まれだけど、あとはみな戦後生まれ。
私ともう1人は、記憶がないのか存在がなかったのか定かではないけど、

火鉢と言い、米穀通帳と言い、そんな話でも盛り上がりました。

家に戻ったのが6時過ぎ。
「ごめ~ん。遅くなっちゃった」と夫に一言。

「奥さん元気で留守がいい」そうです。
     

ロウバイまつり

明日、あったかかったら見に行こうと夫と話していたら

今朝の新聞に出てるじゃないの。

混むかもねとお昼少し前に出かけた。

ロウバイまつりには初めて。

松田町寄(やどりき)
山の中。
昔々、子供が少年野球だったか少年サッカーだったか(長男サッカー、次男野球)の試合で行ったことがある。
そのグラウンドに無料駐車場が設けられていた。

ロウバイ園の入り口までは無料のシャトルバス。
入り口で300円の入園料。

こんな山の中
P1290036.jpg

茶畑も
足柄茶の産地
P1290035.jpg

歩いているといい香りが漂ってくる。
2017-01-29.jpg

20000本を超える日本最大級のロウバイ園ですって。

ここのロウバイ園は、地元の方々が平成18年に荒廃農地を整備して、その年の寄中学校卒業生が250本のロウバイを記念植樹したのが始まりだそう。

250本から20000本まで増やすのも大変な作業だったよね。

これは実なのかしら?
P1290042.jpg


遅いランチはここで。

P1290053.jpg

P1290049.jpg

P1290051.jpg
     

弘法山に



先日、花菜ガーデンでサポート活動をしたときに、サポーターさんが弘法山から見た富士山がきれいだったよと教えてくれた。

昨日(1月11日)も家からくっきり富士山が見えたので出かけることに。

弘法山はずっと以前に車でも行ったし、下から自分の足で登ったこともある。

夫の運転でも1度くらいはあったはずだけど、覚えていないというのでナビをセット。

よく通る道をスイスイ。
右折の指示があり従う。

え~こんな細い道?
(ヾノ・∀・`)ムリムリ、お父さん、怖いよ。
途中から、人とも交わせないほどの道。
しかも崖じゃん。
アップダウンで、先が見えないほど。
ジェットコースターのようだよ。
私は嫌いなのよ、あの乗り物。

もしかして間違えた?
ナビって、間違えると次々違う道を案内するんだよね。

もうこれ以上無理と思ったのが、段々畑の行き止まり。
そこにおじさんがいた。
ニコニコしてる。
「今日2台目だよ」って。

おじさんの案内で少し戻り、違う道に入るとやっと安心できる道。

途中富士山がきれいだったんだけどね。
写真撮れなかったよ~

ナビの設定にはいくつか候補があり、選んだのが距離優先。

教訓:こういう山道は、多少遠回りでも安心安全を選択すべし。

めん羊の里で車を止め、少し歩くことにした。

ここね。
P1110277.jpg

神奈川の景勝50選のここ。
P1110278.jpg

羊発見
P1110272.jpg

親子ちゃん発見
P1110279.jpg

キャベツですって。
P1110287.jpg

羊の幸せそうなお顔
P1110285.jpg

ここは桜のきれいなところなので、咲くころにまた行ってみようかな。
今度は王道をね。
     

箱根へ

会社休みの息子の運転で箱根に向かった。
PB210067.jpg

箱根路に入った途端の渋滞。
平日なのに何たることか。

ラリック美術館の紅葉がきれいなんじゃないかな~と思い、ここのレストランでランチを予定していたのに、お昼を回ってしまった。

休日は満席になることが多いけど、さすが平日。
空席があり、すぐに入店できた。

窓際のテーブルだったので、ガラス越しにパチリ。
PB210069.jpg

晴れて暖かだったらテラス席もいいね。

PB210075.jpg

PB210076.jpg

PB210071.jpg

PB210073.jpg

先日のお別れドライブとは逆コース。
帰りは夫の運転で、御殿場回りで帰ってきた。

私は・・・まだ運転していない。
出来るだろうか・・・不安。

だって、今までの車とエンジンのかけ方から違うんだもの。
電子機器が多く、複雑で覚えきれない。

年取ってから運転操作が違うのって事故につながりかねないよね。
運転恐怖症になりそう。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック