日暮里繊維街

047b7a82430c67b8cb0d081c91c7fd1e5d6175fc.jpg

今年も5人でお買い物に出かけた。
朝、8時過ぎに家を出る。
小田急組3人、JR組2人、待ち合わせは日暮里駅10時。

10時少し前、ほとんど同時刻に5人が揃う。

東京寒いね。
吹く風が体を刺すように痛い。
平塚はやっぱり暖かなんだね。

目的のお店目指してまっしぐら♪

♪ ♬ 🎶 ♪ ♬ 🎶 ♪ ♬ 🎶 ♪ ♬ 🎶

買った買った。
いつものごとく、持ちきれないほどの量。
まとめて宅配便に。


それが今日届いた。


私が買ったもの。
P1240014.jpg

牛乳パックのスツール用のキルティング
黒っぽく見えるけどモスグリーンの布はクッションカバー用
ベージュのは予定がない。
m100円だったんだもの。

白いのはカーテン用。
今かけてあるのが、リフォームした時のだからそれほど経っていないけど、薄汚れて見えるし破れもある。
仕立ててもらった高いものだったけど、布が華奢過ぎた。

オーダーにしようと思って出かけたけど、友人が作るの手伝うから布だけ買えばいいよと言ってくれたので、予算の1/5で済んだ。
嬉しいよ。
出来上がったらUPすることに。

それよりなによりいいお買い物がこれ
P1230002.jpg P1230010.jpg

P1230012.jpg

ビックリお値段。
みんなの協定で、お値段は言わないことにしたので内緒。

どうする~?
買う?
買わない?
で随分迷った。
迷うようなお値段じゃないじゃん、ということで皆さんお買い上げ。

折角物を減らそうとしているのに、また増えてしまった。
使う予定のない布まで買い、今まだ手つかずで積み上げてある布はどうするんだ~
去年買った布もまだそのまま。
来年は・・・
使い切ったら行くことにしようね。

といいつつ、帰りの電車では「また行きたいね~」

いい加減にしろ・・・と自分に言いたい。


     

涼しさ感じるといいんだけど

昨日より少~し楽かなと思うけど、まだまだ暑い。
「厳しい」残暑だね。

鶴岡市加茂水族館のクラゲたち。

20160906181307932.jpeg

涼しくなるというか、不気味で寒気?

これ、写真の撮り方が下手なんだと思う。
クラゲって癒されるって言われる生き物だよね。
クラゲに申し訳ないね。

これなら涼を感じられるかな?

201609070942101c8.jpeg
水の食卓 百けん濠 というレストラン。
お濠に浮いてる感じだよ。


台風13号がやって來るって。
明日は雨。
涼しくなるのはいいけど、どうぞ被害をもたらしませんように。

     

月山高原 ひまわり畑

ヒマワリが100万本ですって。

20160823232819e81.jpeg


ニコちゃんヒマワリ見つけたよ。

月山を遠くにヒマワリのじゅうたん。

女四代です。
     

日暮里へ

日暮里の繊維街に行ってきた~

繊維街には初めて行ったけど、時間を忘れるくらい楽しい1日だった。

すごいの。
生地も手芸用品もい~っぱい。
しかも安くてびっくり。

私、作る予定もないのに大人買い。

P1150014.jpg

メーター100円のストライプの生地は10mも買っちゃった。
シーツにしたらいいよって友達のアドバイス。

幅広だからベッドのボックスシーツにもできる。

ベージュの厚地はメーター200円。
クッションカバーもいいね。
10mもあるから、色々なものができそう。

4人が買った生地、合わせて30kg。
糸やファスナーも買った。
とても持てる重さじゃない。
宅急便で送ってもらった。
送料入れたって安いもの。


しまい込まずに使い切らなきゃね。


古着ジーンズでできたもの、3作目。
P1110003.jpg

ニャンタが喜んでくれてうれしい♪






     

紅葉

久しぶりに山中湖に向かった。

途中はまだあまり色づいていない。

PA300157.jpg

湖畔の公園は紅葉真っ盛り。
2015-10-30.jpg

2015-10-301.jpg


家を出るときから富士山は見えなかったので、期待はしていなかったが、ほんのちょっと顔を出してくれた。
PA300185.jpg

今更だけど、秋だね。
PA300195.jpg

湖畔を1周する間に富士山が姿を現した。
PA300202.jpg

「富士山」をもう1枚。
何度も見ているはずなのに、今日初めて気づいた。
PA300206.jpg


帰りは温泉。
初めてのところ。
PH10.2と、ツルスベの湯だった。
     

北海道(札幌)

3日目
前日の呑み食いのせいで、寝坊してしまった。
気づいたら7時過ぎ。

8時の札幌行バスに間に合わない。
急いで朝食を摂り、8時半の高速バスに乗る。

札幌には、夫の両親の兄弟で唯一生存している叔父が入院している病院がある。
従弟に連れて行ってもらうために、12時に待ち合わせ。

その前にちょびっと観光。

バスは「日本三大がっかり観光地」の札幌時計台で停まる。
せっかくだから、入ってみる。

P6140126a.jpg

ちゃんと現時刻だよ。
P6140129a.jpg

入場料200円。

そもそも時計台って何?

簡単に言えば、札幌農学校(現在の北海道大学の前身)演舞場として建設されたもの。
当初(明治11年)は時計はつけられていなかったが、明治14年に時計塔を設け時計機械を据え付けたんだそう。

P6140140a.jpg

P6140131a.jpg

P6140139a.jpg

P6140138a.jpg

掃除しているオジサン。
P6140148a.jpg

三大ガッカリとは気の毒。
私は200円でそれなりに楽しめたよ。


外に出たら馬車が。
P6140154a.jpg



実は札幌に宿泊したかったのに、ホテルはどこも満室。
帰りの飛行機も満席。

そのわけはこれ。

大通公園にはテントがいっぱい張られ
P6140162a.jpg

これだった
P6140160a.jpg

約束の時間まで見ることにする
少し早めに旭川を出たのは、これを見たかったこともあったんだ~

270チーム、27000人が全国からやってきて踊るんだって。
5日間にわたり、あちこちの通りでやるので通りすがりにはちょっとわかりづらかったけど、近場で何組か見ることができた。

P6140174a.jpg

P6140167a.jpg

P6140169a.jpg

P6140182a.jpg

P6140187a.jpg

P6140192a.jpg


P6140191a.jpg


いろんな動物のがあるけど、これって北海道限定なんでしょうね。
P6140164.jpg

叔父を見舞った後に昼食。
北海道最後の食事はまた明日。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック