花菜ガーデン 2連チャン

昨日は孫っちと
P4160072a.jpg

P4160080.jpg

今日はサポーター
田んぼ回りの草の片づけ。
8人での作業はあっという間に終わってしまった。
その後、キッチンファームの草取り作業。

田んぼの中にネモフィラがあちこちに咲いていたのだけど、田植えの準備で耕運機が入り残念だけど掘り起こされてしまった。
IMG_0871.jpg

IMG_0873.jpg

これもチューリップ
IMG_0868.jpg
IMG_0869.jpg


昨日も今日も初夏のような陽気。

暑さに加え、
昨日の孫っちの「抱っこちてくだしゃい」と
今日の「草の放り投げ」で腰痛気味。

チョット昼寝しよう。
     

花菜ガーデン

今日はサポーターミーティング。
年に2度あるサポーターのお楽しみ会。
午前中に収穫した野菜でカレーを作り会食したり、お餅つきをした年もあったけど、
今回は食事作りは無し。

それに代わるお楽しみは、石鹸づくり。

削った石鹸とはちみつとハーブティーとアロマオイルだけで作る簡単石鹸。

1つのテーブルに4~5人。
5つのテーブルだったので、今回の参加者はちょっと少な目。

おしゃべりしながら粘土をコネコネする感じで、混ぜ合わせていく。

テーブルによって特徴が出るね。
凄く凝った芸術品並みのグループ。
simple is best のグループ。
かわいらしさ全開のグループ。

私の作品
IMG_0792.jpg

simpleです。
今魚づくりにはまってるので、石鹸まで魚になっちゃった。

2017-03-24.jpg

近くの人の作品を撮らせていただいた。
お人形さんの石鹸、使えないよね~

右下、夫の作品。
普通の石鹸と同じだよ~と言ったら、お隣に座った方が「ご主人、カマンベールチーズと言ってましたよ」と。

右上は園長さんの作品。
ラグビーボールを作っていたのに、途中からパンに変更。

こんなミーティングも楽しかったです。

終わってから園内少し散策。
P3240082.jpg

チューリップはまだ早いね。
拡大できるよ↓
P3240085.jpg

黄色が一番最初かな
P3240086.jpg

私と夫が最初に植えたゾーン。大丈夫か~?
P3240087.jpg

これ、カラス除けだって。
球根まで食べちゃうんだね。
P3240088.jpg


P3240096.jpg


我が家のチオノドクサが一番きれいな時。
P3240102.jpg

昨日あんこを買ってきたので、今日は桜餅を作ろう。

やっぱ、花より団子かな。

     

暖かな日々が続いています

昨日は孫っち預かり。

おしゃまになった孫っちにタジタジ。

花菜ガーデンには遊具はないけど、こんなキッズビレッジもあるの。

IMG_0619.jpg

IMG_0622.jpg

11月に埋め込んだチューリップの球根が芽を出していた。
IMG_0615.jpg

チューリップのじゅうたんになる日も近いね。
去年はまだ興味持たなかった孫っちだったけど、今年はどうかな。
「また来るよ」とか言っちゃってるけど。

河津桜が少し咲き始めていた。
IMG_0630.jpg

1日預かりは疲れるけど、牛乳パックの椅子に乗り、手伝いもしてくれる。

ママが迎えに来て、卵の殻むきをしている姿を見て、
「余裕がないとこういうことやらせてあげられないのよね」と。
そうよね、ばぁばだからできることたくさんあります。

続きを読む

     

初花菜ガーデンサポーター

花菜ガーデン日和

IMG_0518.jpg
頭の上にちょっと雲。
傘雲とは言えないかしら?

今日の作業はキッズガーデンの中のハーブ園で、ツゲの移動。
この先、この場所は、園内のレストランで使うハーブの栽培をやっていくらしい。(フライング情報かしら?)

サポーターが10人もいたのですぐに終わり、ブロッコリーとカリフラワーの抜き取り作業。
収穫体験をやった後なので、そんなにたくさんの取り残しはなかったけど、握りこぶしくらいのが20個ほど。

時間が余り、その後温室に移動。
カーネーションの摘み取りをさせていただいた。

P1100262.jpg


我が家の大根もやっと顔を出してきた。

わかるかな~?
P1100270.jpg

ほらネッ!
P1100271.jpg

葉が青々として瑞々しいよね。
早く大きくな~れ

今日の夕食は
大根鍋。
ピーラーで削り鍋に投入。
ニンニクとショウガを効かせてね。
     

ウォーキング

お医者さんに運動しなさいとアドバイスを受けた。

(仕方なく)花菜ガーデンまで歩いた。

2016-12-03.jpg

便秘解消のためです(;´・ω・)
     

花菜ガーデン

昨日は暖かく、富士山もきれいに見えたので、花菜ガーデンに行ってみた。
きらめきモールがきれい。
PB220083.jpg


グズグズしていて家を出るのが少し遅れたら、頭しか見えなくなってしまった。

PB220084.jpg

オータムチューリップが見ごろ。
PB220088.jpg

PB220090.jpg

18品種 13,000球のチューリップだって。
まだ品種により、開花していないものもある。

2016-11-22.jpg

小1時間、園内を散策。
富士山が少~し見えた。
PB220112.jpg
もう真っ白。
明日は冷え込むらしい。
関東でも雪の予報が。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック