甘夏みかんの処理

いいお天気で、富士山もきれいに見えてお出かけ日和なんだけど、今日を逃してはまたいつの事になるやら・・・と、庭の甘夏ミカンと格闘することにしました。

まだうら若き頃、知人に手作りのマーマレードをいただきました。
それが美味しくって、うちの庭にも1本欲しい・・・と、あれから30年(いや、まだ30年にはならないかも)、ここ何年も毎年律儀に生っています。
私の背丈をとっくに追い越し、てっぺんに生ったのは脚立を使わないと取れません。

あんなに欲しくて植えた甘夏なのに、最近は持て余し気味。
酸っぱいのが嫌いなうえに、めんどくさい病を発症してしまったので、友人知人に押し付けるこの頃。

それでも少しはやらなくちゃと、腰をあげました。

定番のマーマレード。
皮を1個分スライスしたのと実7個を圧力鍋で煮ます。
<いつもの作り方なので写真なし>

マーマレードにした残りの皮4個分をピールにすることにしました。
P3240197.jpg

2度茹でこぼして水を切り、皮の6割の砂糖で煮ます。
水分がなくなったら乾燥させます。オーブンの網に2枚分出来ました。
P3240199.jpg

乾燥させるのが1週間ほどとか。
早過ぎると次の工程でまぶすグラニュー糖が水分を吸ってしまうのだとか。
しばらくそのまま置いておきます。
おやつ用。

ピールにした端っこと残りの皮を使い、細切れピールも作りました。
これは簡単。
フードプロセッサーにかけます。
P3240196.jpg

これも2度茹でこぼし、同じく6割の砂糖で水分がなくなるまで煎り付けます。
パンに練りこんだり、ケーキに混ぜ込んだりします。
シフォンケーキ入れたのを友人に食べさせていただきました。
とってもおいしかったです。


こうして部屋中みかんの香りを漂わせ、1日が終わりました。

ただ、冷凍庫がギューギュー詰めで入らないんだよね~
まだ取りきらず残っているみかんもあるし・・・






     

布の魅力

布の入った箱が3つ4つと積み上げられている私の家事室(寝室の片隅)のラック。
未使用の数メートルあるものや何かを作ったあとの残りの小さなきれっ端まで、捨てられない症候群の如く昔々のものがギューギューに詰め込まれている。

この箱、せめて1箱減らしたいと決心し、まずは残布処理から取り掛かる。

一番簡単に出来そうなのはひざ掛けだと思い、取りあえず10cm角に切った。
1枚しか取れないような小さな布切れもある。
何でこんなものまでとっておくのと、自分にあきれる。

最初に出来たのがニャンタのマット。
IMG_6585.jpg
ストーブ大好きニャンタの定位置。

色合せだとか」、何も考えずにやっているのでセンスなし。
あくまで断捨離。

私の定位置には
IMG_6469.jpg

これはひざ掛けのつもり
IMG_6587.jpg

何年も前に作ったエプロンやパジャマやピロケースの懐かしい布の数々。
思い出もよみがえる。



こういうものを作っていたある日、メールが入った。
“パッチワーク展があるのでご一緒しませんか”

遠く千葉の地から、私の日常が見えていたかのごとくグッドタイミング。

お隣の茅ケ崎での開催だそうで、Mちゃんに会える懐かしさも加わり、とても楽しみにしていた。

IMG_6568.jpg

残念ながら中の写真は撮れなかったけど、なんとも夢のある空間。
私のようにミシンでザ~ッではなく、一針一針手縫い。
色合せも見事で、統一感もある。
残布で適当にと言う間に合わせではないので、もはや芸術作品。

布との出会いで夢が広がると、生徒さんはおっしゃっていた。


布の大好きな(たぶん)Mちゃんと鎌倉まで足を伸ばして行った先は
IMG_6579.jpg

IMG_6581.jpg

Mちゃんはパッチワーク用の布を買っていた。
私はただ今断捨離中。

鎌倉のswanyに行ったのは何年ぶりだろう。
そういえば、1枚目の写真のニャンタマットのこれ、swanyで買った布。
IMG_6586.jpg

カウチのクッションを作るために買いに行ったんだった。
swanyはそれ以来だから、20年以上前になる。

楽しい時間もあっという間に過ぎて、外は薄暗くなった。
swanyのお庭
IMG_6582.jpg

また布の魅力を教えてね。
ありがとう。
IMG_6588.jpg
     

お盆休み 2

日本海に面した小さな水族館に行った。
IMG_0954_20080823183353.jpg

そこは、「加茂水族館」という。
地方の小さな水族館ゆえ、一時は閉鎖の危機に陥ったが、ひょんなことから今では「世界一」といわれるクラゲの水族館となった。

30種以上のクラゲの展示は、暑い中幻想的な涼を誘ってくれた。

IMG_0925.jpg IMG_0928.jpg
IMG_0930_20080823184957.jpg IMG_0933.jpg
IMG_0937.jpg IMG_0944.jpg
IMG_0935.jpg IMG_0949.jpg
IMG_0905.jpg IMG_0912.jpg

とかく、クラゲは嫌われ者のようだが、小さな赤ちゃんクラゲは可愛さ満点だった。

クラゲのほかにも魚はいる。

どう?
ニャンタもビックリ、悪そうな顔だこと。
オニオコゼ

おいおい、怖いよ~
IMG_0889.jpg







     

お盆休み  1

軽く復活。


今頃花火でもないかな。

初めて升席で花火見物をした。
迫力満点。

花火1 花火2
花火3 花火4
花火5 花火6
花火7 花火8

花火が降ってきた。
ホントよ。

今も私の右目がホンの少し赤い。







     

石垣山一夜城

小田原に「干物」を買いに行った。
その道筋に「石垣山一夜城」がある。
聞いたことはあっても、今まで訪れたことはなかったので、チョット寄ってみる事にした。
IMG_0544.jpg

上まで、こんなサンダル履きで登れるのだろうか。
IMG_0547.jpg

こんなところだよ。
IMG_0551.jpg

IMG_0555.jpg
と言いつつ、何とか上までたどり着いた。

1590年、豊臣秀吉が北条氏の本拠である小田原城を水陸15万の大軍を率いて包囲した。

石垣山は小田原城から3km離れた場所にある。
標高257mの本丸からは小田原城や城下の様子が一望できる。

そこに総石垣の城を築いた。
この城を一夜にして築いた(実はそうではないが)という伝説から石垣山一夜城といわれている。

実は・・・
築城にあたり、山頂の林の中に塀や櫓の骨組みを作り、白紙を張って白壁の様に見せかけ、一夜のうちに樹木を伐採した。
実際には、80日間の作業だった。


ここが、天守台跡
IMG_0560.jpg
木が生い茂り、小田原城は勿論、下界はかすかに見える程度。

関東で最初に造られた石垣の城だったそうだ。
今は、崩れた石があちこちに。
IMG_0586.jpg


もう一つ興味深かったのは、井戸曲輪跡
井戸は25mほど下がったところにある。
IMG_0588.jpg

もともと沢のようになっていた地形を利用し、石垣の壁で囲むように造られた場所
IMG_0594.jpg

今でも水が湧き出ている(拡大すると水の澄み具合が分かるかも)
IMG_0596.jpg
この井戸は、淀君化粧井戸と言われていたそうだ。
両手で輪を作ったくらいの大きさ。

展望台が設けてあり、小田原の街と相模湾がよく見えた。
小田原城も、この展望台からははっきりと見ることができた。

国指定史跡になっているのだが、ここにいた1時間ほど、出会った人はたったの2人。
静かで寂しく、怖いくらいだった。

IMG_0598.jpg IMG_0569.jpg

IMG_0576.jpg IMG_0600_20080721231428.jpg


     

七夕見物

お友達を迎え、七夕見物に行ってきました。
1_20080707225605.jpg

2_20080707225630.jpg

3_20080707225644.jpg

3_20080707225722.jpg

平日の昼間で小雨が降る中でしたが、人出はかなりありました。


見てください、これ。
4_20080707225805.jpg
目の前にぶら下がっていると、やってみたくなるのかな~。


願い事を書く、ケナフ紙の短冊が準備されていました。
どうぞ叶いますように・・・
4_20080707231040.jpg



そうそう、先日準備中の時に紹介した竹飾り用の「蓋」
5_20080707231126.jpg
期間中は、蓋をどけるのね。
あのままでは、突っかかったら危ないものね。
プチプチで包んでありました。



平塚の七夕は、戦後間もない昭和26年に戦災復興と平塚の明日を拓くことを願い、平塚商人の意気込みと市民の夢を託したことから始まったお祭りだそうです。



お友達と一緒にいただいた昼食はこれ。
6_20080707232134.jpg
海鮮丼ですが、その器の大きさにビックリ。
洗面器で食べてるみたい・・・とは、お友達弁。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック