ジャストサイズ

先日、浴衣地で作った孫っちのワンピ。
大きいかなと思ったけど、大丈夫だった♪
20170618195648591.jpeg

IMG_1182.jpg

私にもちょっとお味見させてね。
IMG_1216.jpg
     

実家に帰省していた1週間

家の中や庭の掃除、それに「おさんどん」の日々でした。

そういえば、「帰省」と「帰郷」の違いを先日のクイズ番組でやっていました。

「帰省」は、故郷に帰って両親の安否を問うことで

「帰郷」は、故郷へ帰ること全般を表す言葉。

ちなみに「里帰り」は、婚礼後の3日後か5日後に、初めて新婦が実家に帰ることを意味するんですって。

故に、今回は「帰省」でした。


せわしく過ごした1週間のうち
1日は羽黒山に行ってきました。

鳥居を潜り抜け
P6060058.jpg

羽黒山参詣道の入り口の随神門です。
P6060061a.jpg

階段の上り下りは困難な父。
体力のあまりない母。

P6060092a.jpg


父は無理して転んだら大変なので勧めなかったけど、
母には、もうこれが最後かもしれないしサポートするからと無理やり連れだしました。

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三ツ星に認定された道なんですって。
P6060064a.jpg

妹ちゃん、しっかりサポートしています。
P6060065a.jpg

少し休憩
P6060070あ

P6060077a.jpg

須賀の滝を見ながら、祓川を越えると爺杉が。
樹齢千年以上の爺杉を見上げる爺。
P6060081a.jpg

いよいよ目的の羽黒山五重塔に到着しました。
P6060086a.jpg

P6060088a.jpg


山頂まではまだまだ上らなければならないので、ここまでが精いっぱい。
お母さん、頑張ったね。
途中で会った若いお兄さんに「がんばるね~」と拍手されたって喜んでました。



帰り道は、みんなで「しり取り」しながら気を紛らわせ無事元の場所へ。

お父さんと感動の再会。
P6060094あ

心配した筋肉痛は、翌日も翌々日も出ずによかったね。

また行こう・・・ね。


     

この時季に

夫が珍しく風邪を引いた。
かかりつけ医に行き、たっぷり薬をもらってくる。
どうもこの医者、薬を出すのがお好きなようで気にはなるけど、他を探すほど緊急性はないので。

週半ばから実家に行く予定も先延ばし。
母に電話で事情を伝えたら、「あら、ちょうどよかった。こっちも忙しくて」だそう。
忙しいのはいいことだ。
私以上に予定のある人。



昨日は、知人とゆっくり話ができた。
知力・体力・経済力も備わり、恵まれている人だと思っていたけど、いろいろ抱えていることもあり、思わずもらい泣き。
何とかしてあげたいけど、どうにもこうにも。
夫婦や家族のことには立ち入れないもの。

先日友人のご主人が亡くなった。
お互いが結婚する前に2組で出かけていた間柄。
8年の闘病中も温泉に行ったり、花菜ガーデンには車いすで行ったり。

でも、去年は伊豆行きを予定が合わず断ってしまった。

3人の子供とそれぞれのお連れ合いに本当に恵まれていたよね。
4夫婦と8人の孫ちゃんが毎年旅行できたのも幸せなことだったね。

家族をとっても大事にしてきた人。
家族の気持ちよりも自分を優先させる人。

それぞれだけど、私は相手を幸せな気持ちにさせているんだろうか・・・
     

あ~疲れた

お泊りの子、
朝7時になっても起きない。
一人2階に寝かせておくのは心配なので、そっと抱っこして階下へ。
ソファーに寝かせようとすると同時に目を覚まし、機嫌よく「おはよう」

な~んだ、まったく手がかからないじゃない。

朝はサンドイッチ。
薄切りにしたパン1枚にほうれん草入りスクランブルエッグと作り置きの紅茶豚を挟み8等分。
お皿にはサンドイッチとイチゴ5個と6等分のリンゴ1切れ。
それに牛乳とヨーグルト。

果物とパン1切れ、そして牛乳を飲んだだけで後は拒否。
大きくなれないよ。

早く迎えに来るといいな~(私)

2歳1か月
はさみを使えるようになったよ。
[広告] VPS


P5050165.jpg


9時過ぎにようやくやってきて、お引き取りかと思ったらお昼ご飯を5人分作る羽目に。
「ピジャ食べる」
「パパと作りなさい」と息子に押し付け、私は4人分のあんかけ焼きそばつくり。

自分でピザを食べたいって言ったんだからね、と玉ねぎ・水菜・トマト・シイタケ・えのきと野菜のピザにしてあげた。
ほぼほぼ食べた。

そのうちお昼寝が始まり、また置いて買い物に行ってしまった。

2時頃、私の友人がやってきて、孫っちが起きて夫も出かけ3人で女子会。

4時過ぎにパパママやっと迎えに来た。

一度も泣くことなく、おとなしくいい子でいたけど、やっぱり疲れたよ。

友人にも同じくらいの孫ちゃんがいるけど、預かって楽しいのは2時間だって。
それを越したら疲れの時間の積み重ね。

あちらは娘の子だから、娘への気遣いはそんなにないらしい。
だけど疲れるって。
だよね。

私、頑張った。
そんなこんなで、今日はご近所のご夫婦と近くのお店でご苦労さん会。



     

初めてのお泊まり

お泊りグッズを持ってお昼前にやってきた。

お昼はうどん。
ほとんど食べず、「ピザがいい」だって。
昨日のおやつのパンピザが気に入ったらしい(昨日は沖縄土産を持ってきた)
薄く切ったパンにケチャップを塗り、玉ねぎ・トマト・ベーコン・チーズを自分で乗せてトースターへ。
大好きなイチゴはお庭で摘みたて。

2時くらいまでに昼寝をさせると夜は起きずにグッスリです、とママが言ってたので、それまで花菜ガーデンに。
バッグの中には砂遊び用のプリンカップとスプーンなど。
IMG_0958.jpg

IMG_0969.jpg

そろそろお昼寝させなくちゃ。
「まだ遊ぶの~」と、不満そうだったけど本人も眠くなったらしい。
車に乗るとあくびが・・・

家に着くと眠気も吹っ飛びニャンタと戯れる。

寝よーよとベッドに連れて行くと、またまた遊び始めた。
IMG_0976.jpg
ジィジが先に寝ちゃったよ。

結局昼寝なし。

お水まき
IMG_0978あ

早めにご飯を食べさせよう。
IMG_0993.jpg

この子、あまり食には興味がない。
お腹が空いた~と訴えることがない。
好きなのは果物だけ。
ほうれん草とシイタケと甘辛く味付けしたお皿はサッサと片づけられた。
大丈夫か~大きくならないよ~

お風呂はジィジと。

一遊びして、歯を磨いて、コテッと寝ちゃった。

ママからLine
『無事寝ましたか?』
【7:50に寝ました。朝まで起きないといいのですが。】
『お昼寝しなかったときは夜中に起きるか夜泣きが酷いかどちらかかもしれません。よろしくお願いします』
だって。
おそろしや~

どうぞ起きることがありませんように・・・







     

5月1日

今日から5月。
GWといっても、年中ゴールデンなので嬉しい♪という感覚ではないのですが、陽気も良かったり花もきれいだったり子供の歓声が聞こえたり、、やっぱりうれしいかな。

今日は久しぶりに一人。
上の息子は連休明けの海外出張の準備かな?
下の息子は家族で沖縄旅行。
夫は学生時代の友人たちと会食。

休日に(ってか、今日は平日なんだね)一人のんびりは嬉しいわ。
さて、何をしようかな。
片付けは嫌だ。
お昼寝はもったいない。
お出かけは車がない。
友達に電話しようかな?

2017-05-011.jpg
自然の美だと思う。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック