この暑さで

農女もバテ気味です。
収穫するのはいいんです。

でも、それを処理するのに疲れ果てています。

毎日山のように取れるキュウリとナスとオクラとトマト。

子供たちに持って行ってもらったり、ご近所に押し付けたり。

追い打ちがかかったのが田舎の友人からの宅配便。
毎年送ってくれるありがたい夏便。
だけど、今年はうちにもキュウリとナスとトマトはあるのよ。

今日は少し遠くの夫の友人にお届け。
喜んでくださったとのことで、一つ消費ルートが見つかり嬉しい。

トマトはソースに。
IMG_1395.jpg

キュウリは初挑戦で辛子漬けに。
IMG_1397.jpg

オクラはフードプロセッサーにかけて。
写真はないけど、お好み焼きに入れたら野菜嫌いの孫っちも食べてくれた。
ふわふわ感が出て美味しかった。

困リ物がナス。
焼いたり炒めたり揚げたりはするけど、他に大量消費はないものかしら。

せーこさんに教えていただいたゴーヤとナスとピーマンの味噌炒め丼を作ってみたよ。
甘味噌が残っていたので、それを使ったらちょっと甘すぎた。
またチャレンジしてみるね。



これは嬉しいお土産。
軽井沢に行った夫が買ってきたトウモロコシ。
それと友人の別荘にあった山椒の実。
みりんに漬けました。
P7210137.jpg

もう一つはハナビラダケだって。
ものすごく体にいいらしい。
検索したら確かに凄い効能がいっぱい。
P7210138.jpg

ベーコンと炒めて食べたら食感がよくておいしい。

顔の大きさくらいのが2株取れたので、3人で山分けしたって言ってた。
めったに出没しないハナビラダケだっていうのに、頂いちゃっていいのかな~

古希を迎えたおじさんたち、結構楽しんでいます。
ありがたいことだわ。

コメント

こんにちは

農女おつかれさま。
色々作ってますね。感心。
ナス農家さんが教えてくれました。
焼きなすにして冷凍するのがおすすめって。
自然解凍で美味しく食べられるとか。
今日はそのたくさん頂いたナスで焼きなす冷凍を実行よ。

アメジストさんへ

今日は畑お休みにしました。
焼きナスにして冷凍するのね。
皮は剥くのかしら?

今、レンジの魚焼きが故障してしまい(5分すると火が消えちゃうの)ナスだともっと時間がかかるから早く直してもらわなくちゃ。
直ったらすぐにやってみるわ。
ありがとう。
さっきは煮びたしを作って冷やしてある。
6本処理。
今日畑に行ったらまたごっそり取れそうだわ。
ごめん。
もういらない・・・というわけにもいかないよね。

お疲れさま

焼きナス、向いてから冷凍よ。
小分けしておくといいかも。

我が家は焼肉用のカセットコンロで焼きます。
これがいい感じで焼けるのよ。
事務所テーブルの真上に換気扇があるのでここで。
二人だと消費も限られてくるよね。
今夜は焼きナスとササギ豆のかき揚げがメインでした(^-^)

アメジストさんへ

剝いてから冷凍ね。
OK! ありがとう。

焼き肉用のカセットコンロ、うちにも以前はあったわ。
最近はおうち焼き肉をやらなくなったので捨ててしまいました。
掃除が大変よね。

野菜がたくさんあるので少しでも減らしていきたいんだけど、ご近所夫婦に誘われ近くのファミレスへ。
6時までビールが半額だからって。
まぁ暑かったからいいとしましょう。

毎日暑いですね。

いずこも同じような悩みが…。

わが家も消費しきれないきゅうりとゴーヤが転がり始めました。
ご近所さんにもらっていただくのにも限りがあって、特にゴーヤは若いご夫婦には差し上げても迷惑だろうし、などと考えてると差し上げる先がなくなっちゃうのよね。

キューちゃんきゅうりというきゅうりの佃煮を習ったので、育ちすぎたきゅうりはそれで消費しています。
作っては、ご近所さんに差し上げ、またつくる。その繰り返し。
夫からは、ご苦労なことと失笑されてます。笑

せーこさんへ

昨日あたりからやっとまともな大きさのキュウリだけになりました。
地這いなので、見逃しが多くて、前の日に完全にとったつもりでも翌日には腕くらいのがあったりで、笑っちゃいます。

キューリのキューちゃんも結構作りました。
一番のはまりは、今のところ辛子漬けです。
1本丸ごと畑に持っていき、畑の師匠と休憩に食べています。

うちも子どもたちは素材のままよりも調理済みの方が喜びます。
まぁ喜んでもらえるのはこちらも嬉しいのですが。


ゴーヤは毎朝ジュースにしているので、1日1本は消費しています。
ゴーヤを差し上げるときに、ジュースも一緒に飲んでもらうと「またちょうだい」の言葉が返ってきます。

fijinofumotoさんへ

コメントが入っていたはずなのに、消えてしまっています。
私は間違えて消してしまったのではないかとドキドキしています。
そうだとしたらごめんなさい。
早くコメント返しすればよかった。

たくさんのレシピがあったのに、ホントにごめんなさい。

またいらしてくださいね。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック