とらや工房

御殿場のアウトレット近くにある「とらや工房」

あの羊羹の虎屋です。

P9210170.jpg
この山門、昭和2年からあるんですって。

P9210175.jpg

竹林が気持ち良い。
P9210176a.jpg

東屋も。
P9210178.jpg

敷地内には安倍総理の祖父である岸信介氏の邸宅への入り口があります。
P9210179.jpg

P9210182.jpg

敷地をぐるっと回ると工房が見えます。
P9210189.jpg

写真を撮り損ねたけど、お菓子を作っているのが見えます。

ここでは作り立ての和菓子をいただくことができます。
P9210190.jpg

P9210191.jpg

P9210199.jpg

頂いたのはこれ。

P9210193.jpg

癒しのひと時でした。

それにしても虎屋の羊羹、美味しいけど高いよね~・・・と思う庶民です。
     

みっしょん くりあー

孫っちお守り、無事終了。
まだこれからもお預かりはあるけど、お泊りの予定はなし。

なんか、やっぱり疲れたわ。


さてさて日常。

畑のキュウリは、師匠が片付けてくれた。
オクラはまだまだ収穫できそう。
ナスもまだ少し。

ナスの大量消費にぴったりのレシピを聞いたので作ってみたら大好評。

辛子粕漬け。
P9130169.jpg

ナスだけでもいいけど、キュウリを入れてもおいしい。

一晩塩水に浸し、翌日絞って酒粕・粉辛子・砂糖・みりん・酢に漬け込む。
チューブの辛子ではなく、粉辛子が絶対に美味しい。


今日は生の落花生をいただいた。
P9210211.jpg

生なので塩茹でして食べることに。
お店で売っている落花生にするには、2~3日乾燥させてその後炒るといいんだって。

圧力鍋で8分。
ちょうどいい具合だった。
P9210216.jpg
ライトに下で撮ったので色がヘンだけど、皮は薄いピンクっぽい白。
生で食べられるのは産地ゆえ。


花菜ガーデンそばの産直のお店に行ったら、チョー久しぶりに従妹に会った。
従妹って不思議な存在だね。

姉妹でなければ友達でもない。
でも、いつでも親しい。
お彼岸だからってお花を買ってた。
パパとママ(叔父と叔母)のお墓参りに行かなくちゃね。

続きを読む

     

どうなる?

いろいろ大変です。
201709131721092c5s.jpg

でも、頑張る
     

サポーター活動

あの暑さも峠を越したかな。
今日の花菜ガーデンは閑散としていました。
IMG_1603.jpg


今年度に入り2度目? 3度目?
他で農女をしていることもあり、花菜ガーデンでの作業はちょっと遠のいていた。

今日は6人。
2人は園芸のサポート、私を含めた4人が農作業のサポート。


菜花の間引き。
斜面に菜の花畑ができるんだって。
IMG_1605.jpg
食べられる菜の花なんだけど、間引いたものは捨ててしまうの。
もったいないと思うけど、持ち帰りは禁止。

1時間ほどで終わり休憩。

その後はカリフラワーとキャベツの苗植え。
IMG_1615.jpg

9:30~11:30まで2時間の作業。

午後から出かける用事があったのでゆっくり散策はできなかった。

田んぼの畔に咲いていたヒガンバナ。
IMG_1613.jpg



午後から夫は畑の師匠のところへ。

こんなにいっぱい収穫してきた。
IMG_1619.jpg
ナス25本
オクラいっぱい。

こんなにどうするの~
なんて言わない。

ナスの美味しいレシピ仕入れたんだもの。
それは後日。
畑の師匠にまずお届けしてから。
     

8月の手作り品

あと1日で9月です。

暑い暑いとぼやき、な~んにもしない1日だったわという日も2日や3日どころか4日も5日もありました。
そんな反省をした翌日は、何かに脅迫されたかの如くミシンに向かったのであります。

ダイニングテーブル用の椅子がボロボロになり、処分することにしました。
その代わりに、以前使っていた夫手作りのベンチを2階からおろして使うことにしたのです。
木のままではお尻が痛いものね。
クッションは前からあるのを利用し、カバーを新しくしました。
布は手持ちのもの。
P8280158a.jpg

紙を切り抜き、切り抜いたところに染料を流しただけの簡単染物。
布が違っても模様が同じだと違和感がないと思ったんだけどどうかな?

椅子だと2つしか置けないけど、ベンチだと3人は座れる。
もう1個クッションが必要だね。


ある日、Lineが。

『トッポンチーノを作ってください』と。

トッポンチーノって何?
お菓子?
お料理?

アドレスが添付され、開いてみたら
[赤ちゃん用の小さな布団のこと]
らしい。

色々検索し、
『キッドがあるみたいだからできるかも』と返信。

そしたら
『キッドは高いので布を買いに行きましょう』

ということで作る羽目になりました。

出来上がりがこれ
P8200150.jpg

ママが選んだ布、
耳がついてるの。
あらやだ~
写真撮ってはじめて気づいたんだけど、これって上下反対だよ~

やり直し~
P8290160.jpg
小鳥がちゃんと上むいてるよね。
耳も端っこすぎたから真ん中に寄せてみた。
これはカバーで、中の本体ともダブルガーゼを使っています。
中の布はネコちゃん模様。
そっちもかわいかったけどね。

余った布でスタイも。
首の後ろのホックはママが持っているから付けてくれるって。
P8290161.jpg
アイロンかけてないからシワシワだね。

もういつ生まれてもいいからね。
って、あと1か月は待ちましょう。

そんなこんなの夏だったけど、明日からは少し涼しくなるらしいね。
夏好きの私も、この暑さにはいささか飽きています。
     

サポーターミーティング

年に2回のミーティング。
今日は外部から講師をお招きしてのミーティングでした。

講師はNHK趣味の園芸講師でもある横山直樹さん。

講習内容はクリスマスローズとシクラメンの管理そのほか。
それとエディブルフラワー。
たっぷり2時間、初めて知ることも多く、とても濃い内容でした。

今日はエディブルフラワーについて記しておきます。
エディブルフラワーというのは、毒のない安全に育てられた食べられるお花のことです。
サラダなどにちょっとトッピングしてあるとそれだけでオシャレですよね。

お皿に乗せてあるのは全部エディブルフラワー。IMG_1570.jpg

ベコニアは酸っぱかった。
マリーゴールドは苦いの。虫よけにもなるくらいだものね。
ステビアの葉はやっぱり甘い。
ナスタチュームのトッピングはよくあるけど、辛いんだね。
ペンタス・バーベナ・オンシジューム・ダリア・ランタナ、どれも食べられるとは思ってもいなかった。

野菜にはない色素に栄養があるんですって。

帰りにお土産をいただきました。
P8260155.jpg
夫と二人で行ったので2つ。
因みに、これで1つ500円ですって。

う~ん、これだけに500円はちょっとね~
私がお買い物かごにポンと入れるのは、日常ではないです。

お昼のそうめんにペンタスを散らしました。
なにかリッチなお素麺になりました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック